« サマースプリント~キーンランドC | トップページ | 血統的にみてみよう~ディアジーナの13 »

2014年9月21日 (日)

シルクHC2014年度募集

というわけでじっくり見た感想でも。
昨年取り上げた中ではネオルミエール(シルクプリマドンナの12)、ブラックバゴ(ステイウィズユーの12)が新馬1着、2着。とはいえ応募したのはスペリオルラスター(スペリオルパールの12)なので私が選んだ中で、となると1頭だけですが。そしてスペリオルラスターも落選しております。無念。というわけで?昨年出資できなかった腹いs、はさておき感想をば。


今年のラインナップは昨年よりはしっくりきました。ですが、皆結構歩様がゴツゴツしておりまだまだこれから、じっくりと成長の様子を、というタイプが多いように思えました。また、ダート色濃い目のラインナップだったのもあるのでクラブ的にも特色(笑)を意識しているなと。これはよいことだと思います。昔なら無理してディフィカルトの13のようなタイプをわざわざセレクトセールで落札してくることはなかったと思いますからね。そして見た感想も「重戦車もってきよった」でした。好みではないんですけどね。

まずはシーザバッドガールの13。私の出資馬シルクメガヒットの親戚でもあります。既に人気馬ですが、見た目がジャイアンツコーズウェイの仔かと思ったくらい。兄同様友道厩舎予定。シルクダートクラブ、と社長が苦笑いしてただけあって象徴的な馬になるんじゃないかと。抽選覚悟で応募になりそうです。

次にパーシステントリーの13。これまた人気馬でありディープインパクト産駒。ディープの仔だなぁと分かる歩き方。歩き姿見たらぐぬぬ、と唸るタイプです。ワールドインパクトを見た時に地味なんだけれど目立つ、という表現をしたのですが歩かせてみると確かにいいなと生で見たらまず惚れる。そんな牝馬だと思います。競争率高いでしょうなぁ・・・。

そしてコケレールの13。でかいですね。測尺出る前からこんなに雄大に歩くならでけぇよなと思ったらでかかった。シルク募集のディープの仔ではこれまで見た中で異質の部類で歩き姿がどうより調教の動きを見てみたい。牡馬見た中ではこの馬が印象的に残りましたね。しかし8000万募集。。。

一番最初に!!!と目がいった馬を。動画をひととおり見てこういう馬か、これはDVD届いたらもう一度みよう、好みじゃないな、と選別していくのですが1度目でまた変化球きちゃった!と小躍りした馬です。シャルマンレーヌの13。ハービンジャーってこんな仔出すんだなと思って見直したらあれ?この仔だけ特殊?と思ったくらい。狙っていなかったんですけどねぇ。困りました。


というわけで今回気になったのはまた人気馬だらけです。シャルマンレーヌの13以外は。シャルマンレーヌの印象は「アストンマーチャンに勝った馬」しか記憶にありませんが。血統的にはメイショウマンボの構成と似た血統をもっているのが気になっていたり。ミスプロの血はありませんが。スズカマンボとダンシングキイが親戚なのもありますがね。

というわけで今年も大抽選馬だらけの応募です。
シャルマンレーヌは非抽選確定ですが、あと3頭のどれが残るやら。16万+10万+4万+3万。これでは実績通るはずもなく抽選ですね・・・

« サマースプリント~キーンランドC | トップページ | 血統的にみてみよう~ディアジーナの13 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/60349289

この記事へのトラックバック一覧です: シルクHC2014年度募集:

« サマースプリント~キーンランドC | トップページ | 血統的にみてみよう~ディアジーナの13 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ