« 安田記念のお話 | トップページ | GI予想~宝塚記念 »

2014年6月22日 (日)

サマースプリント~函館SS

サマースプリントシリーズ開幕!ということで取り上げてみます。今回は第1戦函館スプリントS。例年開催時期が異なる(2010~2013)ものの内枠が絶対的有利には変わりなく開幕週は特にこの傾向が強かった。とはいえじわりじわりとフラットになりつつあるのも事実でとりあえず内枠はおさえておくがセオリー。それと牝馬が活躍。これ重要。


~過去の傾向~
上がりのかかる函館、のイメージはそろそろ捨てたほうがいいというのが最近の傾向。本来なら通用するはずだったフォーエバーマークが苦戦し、開催後半になって本来?の函館馬場になってからキーンランドカップで活躍したように開催前半は馬場が良い分切れが通じるのが今の函館。

たとえばハノハノ。フォーエバーマーク同様、福島⇔函館で結果を出してから京都でも活躍というパターンはテイエムオオタカ、ドリームバレンチノもやっています。福島⇔函館ラインは今後もあるのでハノハノはバーデンバーデンカップ狙うならチェックしとこうかなと。

フォーエバーマークも函館実績あるだけに狙いに入るでしょうが彼女の場合は新潟も得意なタイプなのでまだその時ではない。ではストレイトガールはどうかとなると今までの函館ならこなかったタイプ。今の函館タイプの象徴みたいな馬なので上がりのかかる時期より断然馬場の良い今がぴったり。ヴィクトリアマイルも前後差0.4で好走してますからね。

でもこれでは普通(内枠、牝馬)と変わらない。
ということで私はローブティサージュ、要するにウチの馬でいこうかと。阪神牝馬S3着で先行追走、早め抜け出しで久々にパフォーマンスを出しました。切れ味勝負の2頭に屈しましたが1200mで戦っていける材料を見つけたレースでもありました。と私は思っているわけですが。ヴィクトリアマイルでも5番手から果敢に攻めていった結果なので、今後に生きるかなと期待しているわけですが。札幌キーンランドカップよりは函館の方が合うと思うので初1200mでも楽しみにしています。

◎ストレイトガール
○ローブティサージュ
△スマートオリオン
注フォーエバーマーク
注ツインクルスター
注レオンビスティー
注ハノハノ

穴ではレオンビスティーを。速い流れについていけていない様子なので洋芝で回帰もあるんではないかと。とりあえずストレイトガールから流していくスタイル。ローブティサージュも今後楽しめる結果を期待しておりますがヴィクトリアマイルでの消耗からどこまで回復しているか、というのが出資者視点からの不安点。

« 安田記念のお話 | トップページ | GI予想~宝塚記念 »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/59855471

この記事へのトラックバック一覧です: サマースプリント~函館SS:

« 安田記念のお話 | トップページ | GI予想~宝塚記念 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ