« GI予想~天皇賞春 | トップページ | サマースプリント~函館SS »

2014年6月 8日 (日)

安田記念のお話

今年の安田記念は例年通り瞬発力勝負に強いタイプ(大雑把にいうと前走メンバー上がり最速)というタイプが不発する傾向です。特に今年は雨の影響を受けているのでタイプがじわりとズレが生じると考えています。

去年好走したショウナンマイティ、ダノンシャーク。府中マイル(富士S)で近走ベストを出したリアルインパクト(ダノンシャークも出走し1着)。京都コースでベストを出したトーセンラー、フィエロ、ワールドエース、サダムパテック。この7頭が瞬発力タイプに該当します。

例年なら前半3Fから飛ばし中盤も緩まず上がりも落ち込まないというバランス良いパフォーマンスを求められます。今年は雨の影響を受けているので持続力、消耗戦に持ち込んでも耐え切る能力が必要だと予想しています。

ではどのタイプがそのタイプなのか。
要するにジャスタウェイなんですが(笑)、天皇賞秋で持続力勝負に適応し見事ジェンティルドンナを撃破。それと心強いのは中山記念を道悪で快勝していること。例年より追走が楽になる分、ポジションが重要になるのでヨシトミ先生に頑張ってもらいましょう。

予想
◎ ジャスタウェイ
○ グランプリボス
▲ カレンブラックヒル
△ レッドスパーダ
注 グランデッツァ
注 グロリアスデイズ
注 ホエールキャプチャ
注 ミッキーアイル
注 エキストラエンド
注 クラレント

カレンブラックヒル、レッドスパーダは元々買う予定でしたが内をひき道悪。外に出すリスクも重なるのでやや評価を落としました。替わりに評価を上げたのがグランプリボス。安田記念以降苦戦続き。休み明けで出走するリスクはありますが瞬発力過多の例年の傾向のままなら勝負にならなかったでしょうが今年は道悪。何かやってくれるんじゃないかと期待しております。グランプリボス、ブービー人気なんですねw

買い方としては◎ジャスタウェイ→○▲△→○▲△注
グランプリボス、レッドスパーダが全く人気ないのでおいしいといえばおいしいですが無理に3連単狙うのではなく3連複フォーメーションで狙おうかと思います。道悪考慮して1頭軸流しでもいいですね。

« GI予想~天皇賞春 | トップページ | サマースプリント~函館SS »

競馬」カテゴリの記事

コメント

グランプリボスを見抜かれていたとは凄いです。
もう少し早くここを見ておけば良かったですよ。

ロキさん、ありがとうございます。
マイナス馬体重が心配になりましたが頑張ってくれました。3~5着に例年なら差し届いていたであろう瞬発力タイプで占めたので読みはよかったかなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/59780355

この記事へのトラックバック一覧です: 安田記念のお話:

« GI予想~天皇賞春 | トップページ | サマースプリント~函館SS »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ