« GI予想~菊花賞 | トップページ | ウイニングポスト8発売決定 »

2013年11月 3日 (日)

久々に競馬本の検証してみました

メルマガ、アルテミスSを取り上げる予定だったのですが回避。今週中旬から肩甲骨から背中がこりすぎて腰も痛くなってoh!という感じでPC前に座れなかったので回避となりました。京王杯とファンタジーSは私の好きな芝1400m戦なので復帰したいと思いますが。


とりあえず木曜に予想はしていたアルテミスS。昨年のアルテミスSを予想した際に「上がり差と上がり3F上位馬が向いている」ということで紹介したコレクターアイテムのようなタイプを狙っていました。アユサンも上がり3F上位ということで上がり3F上位を中心に考えて私の予想はこんな感じでした。

◎ニシノミチシルベ[完T差2位、上がり差4位、上がり3F4位]
○マユキ[上がり差4位、上がり3F4位]
▲サクラパリュール[機動力3位、変速率2位、上がり3F2位]
△クリスマス[機動力1位、完T差4位]

という予想。マユキが不発すぎた以外では5着セレナビアンカまで狙っていました。が、全く狙えなかった2頭にやられました。5項目(機動力、変速率、完全タイム差、上がり3F、上がり差)全て該当なしのマーブルカテドラルとパシフィックギャル。このうちマーブルカテドラルはちょっと気になっていた馬でした

というのも復帰にむけて競馬本をとりあえず知人にもらった「ラップキャラ」と完全タイム差視点で使ってみたってのも一応考えていたのですが・・・。ピッタリのキャラはマーブルカテドラル「高速持続」に該当。他馬に狙えるタイプがいないので私の中で目立つことになりました。で、見事に勝たれたわけです。

ちなみにパシフィックギャルは「中速バランス」。ズレてはいましたが。それはともかく私の狙っていた馬たちを見事に完封したこの2頭をラップキャラは狙い撃ち・・・と思ったら作者の安井氏のほうでは本に載ってるのとレースキャラが違うw

どういうことだw

おそらくこれ、安井氏視点はコレクターアイテムのもので判断、編集さんのほうはレース上がりで判断しているから違うのだと思われる。
ということで高速バランスならパシフィックギャルは狙えますし、マーブルカテドラルも狙えます。というかそこはあわせましょうか、安井さん。本の方は編集さんに任せている部分もあるだろうけども。ここあたりはKKベストセラーらしい。ダイワソフィーもなんか違う。計算方法間違えてるかもしれない(私のほうね)

ちなみにニシノミチシルベは高速バランスということで合うことに。これもまた新しい視点だなぁと関心していたりします。とはいえ数式サラブレッドも私なりの使い方になってるから本来の使い方とは違う。ラップキャラの方もうまくつかえるといいなぁと思ったりもする。


うーん。面白いですね。
ほんのちょっと読むだけで捉える視点が異なるってのも面白い。検証する側としてはこういうズレは困るのですがね。もうちょっと話し合いしてから本出しましょうか、KKベストセラーさん。使う側が苦労するのはよろしくないと思いますが。

メルマガのほう、ラップキャラは無理に使うことはないでしょうがほんのちょっとだけ予想に影響うけるかもしれません。でも狙い方は従来通りニシノミチシルベから狙っていくと思います。これは私の視点だから。

久々に本検証してみましたw

« GI予想~菊花賞 | トップページ | ウイニングポスト8発売決定 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

追記。計算合わん理由がわかった。私のミスですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/58503353

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に競馬本の検証してみました:

« GI予想~菊花賞 | トップページ | ウイニングポスト8発売決定 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ