« シルクHC2013年度募集 | トップページ | GI予想~菊花賞 »

2013年9月28日 (土)

GI予想~スプリンターズS

堅いGIのスプリンターズS。波乱も確かにありますが人気馬総崩れはありません。去年も1番人気と2番人気の決着。00~12年連続の素晴らしい?結果です。一応去年からサマースプリント6戦になった影響なのかサマースプリント上位が揃って崩れました。勝ったのはシリーズ3位タイ(とはいえ勝利なかったので優勝争いに参加していませんが)のロードカナロアでした。3着ドリームバレンチノもシリーズ3位タイ。注目すべきエリアが広がってしまいました。

今年はハクサンムーン、フォーエバーマーク、ドリームバレンチノ。

1番人気~3番人気が強い、サマースプリント3位までチェック、ここに中山特有の内枠と外枠の極端枠好走がまじります。全項目該当した馬はいません。ロードカナロアも中途半端な5枠ですし、サマースプリント覇者ハクサンムーンも中途半端枠組。突き放された3番人気グランプリボスは内枠とのセット。ということで特別目立った馬はいません。

気になるといえばフォーエバーマークですが中山はオーシャンS(休み明け緒戦)で大敗、距離長めのターコイズSで敗戦と見るべき結果は出ていません。逃げの一手でハクサンムーンを苦しめる格好ですが・・・。あとは外枠。サクラゴスペルは春はそれなりに活躍。マイネルエテルネルは狙いがよくわからないローテ以外はそれなりに。CBC賞勝ったマジンプロスパーは夏を無理せず本番狙い。ここから活躍馬が出るのではと。

軽い予想ですが
◎ロードカナロア
○サクラゴスペル
△マジンプロスパー
注マイネルエテルネル
注ドリームバレンチノ
注フォーエバーマーク
注ハクサンムーン

ハクサンムーンは充実した1年を送っています(緒戦オーシャンSは本来の走りできていませんでしたが)。テンション高く持続させるのは大変だと思いますが、セントウルSの出来がよすぎました。あくまで本番のロードカナロアの反応とは雲泥の差でしたから。そして枠ですね。フォーエバーマークより外を引いてしまいました。どう流れてもかち合う展開。これはロードカナロアにとってはよいペースです。サクラゴスペルも激流の方が走りやすい。もともと別路線組なので距離短縮を使っているわけですしペースの変動は激しいほうがよい。

マジンプロスパーは展開面で向いていますが調子は間に合ったかなという段階。マイネルエテルネルはどこまでやれるかの試金石。入着なら来年が楽しみですね。こんなところですね。

ロードカナロアが取りこぼす材料が少ない。
自滅する時はセントウルSの敗戦気にしすぎて早めに捉えにかかった時くらいしかないですが岩田騎手はそれ苦手なのでしませんからねぇ(福永騎手のお得意分野)。ということで馬単1着固定で流す予想です。3連単は思ったほどつかないのでやめておきますw

« シルクHC2013年度募集 | トップページ | GI予想~菊花賞 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/58284053

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~スプリンターズS:

« シルクHC2013年度募集 | トップページ | GI予想~菊花賞 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ