« 小倉芝1200mを楽しもう | トップページ | ほんのちょっとだけ2歳馬の話 »

2013年3月24日 (日)

GI予想~高松宮記念

ご無沙汰しておりました。
忙しくて(本当に12月から急に。アベノミクスオソロシス)まともに競馬を見れたのがチューリップ賞くらいで体を休ませるのに専念という酷い有様でした。おまけにメインPCが故障し2月いっぱい使えずメルマガ更新断念という状況です。復帰はアーリントンCにはしたかったのですが結局まだ未定です。いつまで続くのやら年度末クオヲリティ。桜花賞、皐月賞はどうにかしたいですねぇ・・・。本当にアベノm(もういい)

ということで久々の競馬話、GI予想。高松宮記念。
まずはリニューアルした中京競馬場の変化から取り上げていきましょう。OP馬の激戦はCBC賞と高松宮記念しか行われていないわけですが、外枠が凶悪な活躍が目立ちます。高松宮記念では8枠17番サンカルロが、CBC賞は1~5着まで6~8枠馬で独占。今回だと6枠のロードカナロアとドリームバレンチノ、サクラゴスペル、ダッシャーゴーゴーが人気馬では外枠ですね。

お次は実績。阪神芝1400m実績馬が活躍。阪急杯組が元々好調でしたから別に変わりはしないのですがマジンプロスパー(高松宮5着、CBC賞1着)、サンカルロ(高松宮2着)、阪神牝馬S活躍実績のあったカレンチャン(高松宮1着*阪急杯組ではない)、スプリングサンダーも阪急杯2着ありのCBC賞2着馬。

今回はロードカナロア、サンカルロ、マジンプロスパーと人気馬に集中してます。

パフォーマンス面からも取り上げていきましょう。昨年はカレンチャン、ロードカナロアと完全タイム差上位が1着、3着。カレンチャンは機動力上位。ロードカナロアは上がり3F上位とややタイプが異なりましたが、完全タイム差上位は注目すべきですね。ただし変速率不足の完全タイム差上位は全く耐え切れなかったところをみるに地力だけでなく中京特徴のギアチェンジに対応できるかが大事ですね。またサンカルロのように上がり差上位も活躍。ロードカナロアも上がり差も上位でした。

今回のこのパターンはどの馬か。
完全タイム差上位かつ機動力上位はサクラゴスペル[機5/完1]だけ。また完全タイム差上位かつ上がり3F上位はロードカナロア[完5/上3]、ダッシャーゴーゴー[完3/上5]。完全タイム差上位かつ上がり差上位はサンカルロ[完5/差1]。去年に引き続き同じ項目該当馬ばかりですね。ちなみに昨年のサクラゴスペルは変速率特化で上がり3F上位という地力不足が目立っていました。1年で大分スプリント向きに変化していったわけですね。1400m以上で活躍していた馬がスプリント路線に出てきたのもここが大事かと。

ということで予想はこちら
◎サクラゴスペル
○ロードカナロア
▲サンカルロ
△ダッシャーゴーゴー
注エピセアローム[上4]
注マジンプロスパー[変3/差1]
注ドリームバレンチノ[機4/変2/上2]

サクラゴスペルは外枠、昨年の好走パターンに合致の完全タイム差1位。ラピスラズリSのパフォーマンス通りオーシャンSで快勝。スプリント路線本格参戦する本年、台風の目になればいいなとサマースプリントシリーズでパドトロワやドリームバレンチノのライバルになってくれるといいなと思い、そのきっかけになるんじゃないかと。

ロードカナロアは○にしていますが王者の勝ちっぷりの阪急杯で皆虜に。いやはや強かった。一応6枠になり条件も揃っているので嫌うことはないなという人気馬。

サンカルロは本質はスプリンターではないので頼りにならないのが勿体無い。中山がここまで向いていないとなるとこの馬にとって中京のこの舞台しかないわけです。逆パターンはダッシャーゴーゴーか。こちらも惜しい。どちらにせよ軸にはし辛く穴に狙いたいが人気馬だから削りにくい嫌な?タイプです。どちらも経験がモノを言うに属します。

注の3頭は本質的に残念な材料が揃っている連中でドリームバレンチノは完全タイム差不足が勿体無い。ハクサンムーン、メモリアルイヤーが無理して先行してくれる隣にいるだけにやややり辛い。引っ張られるデメリット食らっている間に後手に、というのが注の理由です。ロードカナロアはそのお隣。隙あれば・・・と狙うにしても勿体無いです。

エピセアロームは不完全燃焼のままで終わったままではないにしろワンチャン届くにはやや材料不足。昨年のサンカルロになるにはもうちょい足りない分を武豊騎手がどうエスコートするかですね。マジンプロスパーはサンカルロの小粒版なので△でもいいわけですが内ひいちゃったので。注の他2頭よりは優勢です。


ということでサクラゴスペルとロードカナロアで楽しもうと思っております。サクラゴスペルが力及ばず終わったら堅いゴールですね。サンカルロも人気ですからねぇ・・・。ドリームバレンチノがやや人気過剰(実績考慮したらそんなもんでしょうけども)なのでサクラゴスペルに期待したいとおもいます。11-15の馬単(表裏)買いつつ3着候補に▲△注をという2頭軸の3連単も買っておきます。

« 小倉芝1200mを楽しもう | トップページ | ほんのちょっとだけ2歳馬の話 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/57020149

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~高松宮記念:

« 小倉芝1200mを楽しもう | トップページ | ほんのちょっとだけ2歳馬の話 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ