« GI予想~高松宮記念 | トップページ | GI予想~天皇賞春 »

2013年3月29日 (金)

ほんのちょっとだけ2歳馬の話

レイサッシュの2011の馬名がグランドサッシュに決まりました。ってことで記念?に少しだけ取り上げてみようと思います。

ダイナサッシュ、ゴールデンサッシュの牝系出身らしくサッシュの名を頂いた(兄は母の名そのままついちゃってますけども)わけですが、今のところ順調そのもの。暫く動画更新されず何かあったのかな?と思っていたら一息入れて運動再開。オーバーワークはよろしくないしむしろいい休養になったかなと。動画更新でも相変わらず元気に走っておりました。まっすぐに空港牧場の坂路を駆け上がる姿は安心しますね。詳しくはYoutubeでご覧ください。

この子を選んだのは以前にも紹介した通り、一目惚れです。全くノーマークでパンフ眺めてて!となってDVD見てなんだこいつは!という感じです。当初はステゴの近親くらいではなー、関東馬だしぃーと消極的だったのにパンフ&DVDで直撃ですから困ったものです。とりあえずそれは以前に紹介したので今回は血統の話でも取り上げてみようと思います

ウイポでいう血脈活性化配合に該当します3代前に親系6系統の別の血がある、というところからまずスタート。父ハーツクライはロイヤルチャージャー、テディ、ナスルーラ(トニービン/グレイソヴリン)、ノーザンダンサー(リファール)の4系統。母レイサッシュはナスルーラ(ネヴァーベンド)、ノーザンダンサー、ファイントップ、ノーザンダンサー(ノーザンテースト)の3系統。ノーザンダンサーとナスルーラが父母で被っているので6系統という具合。これはハーツクライの血統構成がバランスよい証拠ですね。

それはさておき、グランドサッシュはヘイローの血を強調した配合になっています。6代前になりますが母父パラダイスクリークがヘイルトゥリーズンの血を、そしてSS×ノーザンダンサーの配合なのでアルマームードのクロスが発生しています。ここまではSS系種牡馬産駒ならありふれた構成です。面白いのはパラダイスクリークの父アイリッシュリヴァーの配合。母Irish Starは父母Kalmiaと母母Black Brookが近親かつ同じ牝系出身です。またこのBlack Brookはターントゥの姉です。というわけで父ハーツクライと母父パラダイスクリークはターントゥの牝系を強調した配合でもあるわけです。

まだ続きます。母父パラダイスクリーク、かなりの深みのある血統でして父父リヴァーマンの母父Prince Johnにたどり着きます。北米リーディングブルードメアサイアーの常連でアレッジドやプリティキャストも母父Prince John。70年代~80年代前半を席巻していたわけですがこのPrince John、近親にコズミックボムがいます。コズミックボムはコスマーの父。そしてコスマーはヘイローの母であり、ノーザンダンサーの母ナタルマの姉でもあります。6代前まで遡れば大体重なるとはいえここまで強調されると目立ちますね

父ハーツクライ、母父パラダイスクリークの血統をみるだけでもここまで楽しめるわけですがこれが絶妙な配合なのかは何ともかんとも。といってたら京成杯でフェイムゲームが勝ちました。父ハーツクライ、母ホールオブフェーム(母母ベルベットサッシュはゴールデンサッシュの全姉)という同じ牝系から活躍馬が出てしまいました。母父アレミロードなのでやや異なりますがフェイムゲームもヘイルトゥリーズンとノーザンダンサーのクロスを持っています。

ま、似たような血を持つ配合で構成されている配合を支えているサッシュ一族の懐の深さといいますか・・・パラダイスクリークの血をうまく扱っている気がします。扱いにくい血統だけにこれまでは良さが活きなかったわけでパラダイスクリーク自体は目立ちませんがサッシュ一族の血統はかなり強力だなぁとおもいますね。ってことでテイエムプリキュアはハーツクライつけてみるといいんじゃないかなw

以上、スタッドブックを眺める趣味を活かした?血統説明でした

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | GI予想~天皇賞春 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/57055840

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのちょっとだけ2歳馬の話:

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | GI予想~天皇賞春 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ