« 阪神JF | トップページ | GI予想~有馬記念 »

2012年12月15日 (土)

朝日杯FSのお話2012

ウイニングポスト7 2013出るそうです。キングカメハメハがダービー制した頃に発表されたWP7も8年ほど経つわけですがver違いも何シリーズになったのやら。で、今回追加史実馬に先日阪神JF制したローブティサージュが入っています。出資馬がゲームに登場するのも新鮮ですね。GI馬になることって大きいですね。ついに須貝調教師がウイポデビューするわけですね。
ウォーエンブレムの史実馬が増えるわけですがローブの母プチノワールが登録されることも大きいです。プチノワールの母リッチアフェアーはホワイトウォーターアフェアの全妹。配合面では血脈活性化配合で難のあるミスプロ系2つある血統で能力因子もやや欠けているのでゲーム的に使いにくいでしょうねぇ。

~朝日杯のお話~
昨年紹介した3枠・4枠・6枠が揃って不発。代わりに好走したのは2枠。毎年1枠or2枠の好走もある、と紹介はしていましたが。ついでに有馬記念ですが6枠オルフェーヴル、4枠エイシンフラッシュの決着。1週遅れでしたね。

08~11年の傾向

  • 1~2枠[2-1-2-11]
  • 3~4枠[1-1-1-13]
  • 6枠     [1-2-0-5]
  • その他[0-0-1-23]

2枠(1着)→1枠(3着)→1枠(3着)→2枠(1着、2着)という4年。連狙うなら2枠。セイウンワンダーとアルフレードはマイル連対率100%。1枠のダイワバーバリアンとリベルタスは前走と前々走とも4角1~4番手で競馬していました。

3枠(3着)→4枠(1着)→3枠(2着)→不発。こちらは東スポ杯2着ブレイクランアウト、東スポ杯1着ローズキングダム、京王杯2着リアルインパクトの3頭が活躍。重賞連対馬が活躍するかと思えばクラレント(デイリー杯1着、東スポ杯13着)のように不発も。前哨戦好走馬に注目。

6枠(2着→2着→1着→4着)。京王杯2着フィフスペトル、京王杯1着エイシンアポロン、京王杯1着グランプリボス、くるみ賞1着トウケイヘイロー。東京芝1400m戦活躍馬が集中していました。

~今年~
札幌2歳S、東スポ杯勝ち馬のコディーノが見事3枠をひきあてました。同じく京王杯2着ラブリーデイも3枠。この2頭は東京重賞好走組なので合致していますね。2枠のゴットフリートはマイル1戦1勝。テイエムイナズマも2戦2勝。1枠ネオウィズダムは2戦連続4角1~4番手該当。ザラストロは該当ならず。6枠フラムドグロワールはデビュー戦が東京芝1400m戦でした。アットウィルは前走京王杯で大敗。

ということで3枠2頭、2枠2頭、1枠(ネオウィズダム)、6枠(フラムドグロワール)が残りました。コディーノからで仕方ないと思います。

◎コディーノ
○ラブリーデイ
注ネオウィズダム
注ゴットフリート
注テイエムイナズマ
注エーシントップ
注ワキノブレイブ
注フラムドグロワール

エーシントップは5枠ですが東スポ杯1着だったサダムパテックが4着。東京巧者ということで一応ひろっておきます。

ということでコディーノとラブリーデイの3枠決着に期待です。内枠に実績馬揃っちゃったのでこうなってしまいましたが・・・

« 阪神JF | トップページ | GI予想~有馬記念 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/56322393

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日杯FSのお話2012:

« 阪神JF | トップページ | GI予想~有馬記念 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ