« GI予想&お話~菊花賞 | トップページ | 100万人のウイニングポストSPはじめました »

2012年10月27日 (土)

GI予想~天皇賞秋

菊花賞ポイント、今年はまぁまぁ上々でした。ベールドインパクトは4着で残念でしたが・・・。ゴールドシップはお見事でしたね。クラシックロードを戦い抜いた強さが際立ったそんな菊花賞でした。

今週は秋古馬3冠第1戦、天皇賞秋。
過去まとめたもの

天皇賞秋まとめ
A該当馬
ルーラーシップ(好走)、ダークシャドウ(好走)

B該当馬
シルポート(好走)、フェデラリスト(好走)、ジャスタウェイ(好走)、カレンブラックヒル(好走)

C該当馬
ナカヤマナイト(×)、フェノーメノ(好走)、ダイワファルコン(×)、トーセンジョーダン(×)、トゥザグローリー(好走)

D該当馬
ネヴァブション(×)、サダムパテック(×)、アーネストリー(×)、ジャガーメイル(3着候補)、エイシンフラッシュ(×)、トランスワープ(×)、マイネルスターリー(×)

ということで今年はD該当馬以外の充実振り。
昨年トーセンジョーダンが該当(GI連対なく3着候補扱いでしたが)したA該当馬からは昨年連対馬ダークシャドウと宝塚2着馬ルーラーシップが残りました。最近の主流である休み明け緒戦。札幌記念組のダークシャドウは昨年のトーセンジョーダンと同じ流れ(札幌記念連対、2200m重賞連対)。ルーラーシップは海外遠征も含む実績ですが、天皇賞秋初出走が意外なくらいの実績馬。

B該当馬は毎日王冠組。着外2頭と連対馬2頭。極端すぎますね。3歳馬は毎日王冠が1800m以上初好走。カレンブラックヒルは初出走初勝利。着外組のフェデラリストとシルポートは中山記念好走馬。2000m実績があるのがフェデラリストしかいないのでちょっときついところですが。。。

C該当馬はフェノーメノとトゥザグローリー。フェノーメノはペルーサと同じ3歳馬でC該当馬。トゥザグローリーは不安定ながらも実力馬。天皇賞秋で活躍できる材料が多いわけではありませんが、2400m重賞連対馬が少ないメンバーの中で目立ちます

ということでこれをふまえて予想
◎ダークシャドウ
○フェノーメノ
▲ルーラーシップ
△カレンブラックヒル
△ジャスタウェイ
△フェデラリスト
注トゥザグローリー
注シルポート

カレンブラックヒル、ジャスタウェイは2000mでどこまでやれるのか未知数というのがネック。ルーラーシップは連戦を考慮しての出来もあってJCを目標に進めていくだけに叩き台の様相もあるので扱いが難しい。ではフェノーメノはどうだろうか。セントライト記念の好走よりも春先東京全連対が目立ちます。苦戦していた中山はセントライト記念勝利でアピールできたものの有馬より府中のほうが出走したかったというのが出ているのも面白い。あとは中距離の流れに対応できるか、ですがダービーの内容からして府中ならなんとかなるんじゃないかというのが結論。

で、ダークシャドウ。昨年2着馬だからというよりこの路線で活躍して出走してくれたのがこの馬とルーラーシップ(中距離路線というより中長距離路線)くらい。トゥザグローリーもそうですがこの世代は安定度に欠けている。そんな中勝ってはいないながらも海外遠征後も結果を出しているのがダークシャドウしかいないだけにここはあっさりと勝ちあがってほしいわけです。

決しておいしい配当にはなりませんし荒れる要素はフェデラリストが頑張ってくれない限りきつそうですが・・・それも最近の天皇賞秋なんじゃないでしょうか。今年なんて前哨戦の京都大賞典組がいません。懸命だと思います。これが2200mになったなら天皇賞秋のぷれっプレースとして復活するかもしれませんけども期待できませんし。春先の京都記念を2400mにして京都大賞典を2200mにしたらその路線のニーズに繋がるんじゃないかと。まぁ難しいところですね。

堅くてもこれが今の中距離路線の現状なんだと思います。
エイシンフラッシュがわざわざ毎日王冠使ってくるのもそういう流れの表れなんじゃないでしょうか。そりゃ手薄の京都大賞典使えばそれなりに対応しちゃうでしょうが。

どうでもいい話をしてしまいましたがダークシャドウが活躍する流れができてしまっているので今回は堅い予想になりました。

« GI予想&お話~菊花賞 | トップページ | 100万人のウイニングポストSPはじめました »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/55984345

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~天皇賞秋:

« GI予想&お話~菊花賞 | トップページ | 100万人のウイニングポストSPはじめました »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ