« シルクHC 2012募集馬ラインナップ | トップページ | GI予想スプリンターズS »

2012年9月21日 (金)

2012年度シルク募集馬をみた感想

DQX、コツコツ楽しんでいるtirmatです。ご無沙汰しております。やや夏負け気味だったりもしましたが、日中も暑さの中にさわやかな風が吹くようになり、夜も涼しい今日この頃。体調もボチボチです。ウイポ、近々久々に記事書くのでそちらもよろしくです。表題はロゼカラーです。薔薇一族好きだな私。もといシャーリーハイツ系とミルリーフ系のお話。

~2012年度シルク募集馬~
ようやく公式ホームページでも画像が確認できるようになりましたね。これで新規入会を希望される方にも確認できるようになりました。体重なども確認できますのでチェックしてみてください。今年からパンフレットの並びが牡馬・牝馬ごとに並んでの番号ではなくなりました。また番号もちょっと違うのでこれまでのシルクパンフレットをみていた人には違和感があるかもしれません。それとパンフレットの厚さが半分以下ですかね。かなり薄くなりました。1ページ1頭なので馬体みるにはこっちのほうがいいですが情報量が極端になくなったので(血統表も小さくなりました)不満もでそうですが、netkeibaなどで調べることも可能ですし自分で補う情報集めも大事じゃないかなと思います。


早速気になった馬を取り上げていきましょう。まずは関東馬から。
2番マチカネハナサソウの2011。速報の時に取り上げた馬ですね。イメージ通りのキングカメハメハ産駒でした。じっくりこのまま育っていく姿をチェックしたい1頭でした。春先の姿をみたいですね。

12番レイサッシュの2011。ゴールデンサッシュ一族。パンフレットの写真もお!と思わせる面白い馬でした。DVDでみたらハーツクライの仔だなぁという歩き方。かなりの伏兵で驚きました。予定にいれてなかったもので。これはびっくりして何度も見ちゃいました。

つぎに関西馬。
34番ペンカナプリンセスの2011。注目血統馬。全体見回ってもう一度みたら目に付く馬ですね。速攻結果を出すタイプというよりは成長を楽しむ馬なんじゃないかなと。やっぱりいい馬だな、とニヤニヤする馬といいますか。とにかく雰囲気いい馬ですね。牧場で眺めていても目に留まるんじゃないでしょうかね。派手さはないんだけれども。

55番スーヴェニアギフトの2011。こちらも速報で取り上げた馬ですね。思っていた通りのパワフルな歩き方する馬ですがまだまだこれから。ピリッとした動きがあるまで様子見ができる馬ならいいのですが、ローブティサージュでお世話になっている須貝厩舎予定なのでできるかどうか・・・。

今回苦しんだのはゼンノロブロイ産駒。私、苦手みたいですね。シルク募集で出てきたブライアンズタイム産駒も苦手でどうしたものかと困ったものですが似た印象です。いや、全く異なるタイプなんですけどね。ネオユニは不思議ちゃん、ロブロイは何か器用なんだか不器用なんだかわかんねぇというそんな感じ。とにかく多くて困りました。残念ながらときめかなかったわけですけども。速報の時取り上げたレト2も残念ながら顔が好みじゃなかった。お姉さんラトーナも好みじゃなかったのですが妹さんも私のタイプじゃありませんでした

ということで今回は4頭。
◎レイサッシュ
○ペンカナプリンセス
▲マチカネハナサソウ
△スーヴェニアギフト

この順番で好みですね。まずスーヴェニアギフトは様子見がしたいけれどその余裕がないかもしれない。厩舎人気もあるし、姉が活躍中なのでいつ注目されてもおかしくないのが△の理由です。マチカネハナサソウのほうは様子見れそうな分▲にしました。この2頭とも予想していた通りの馬でよかったと思ってまして、出資検討に残ってくれてよかったなと思います。恐らく関西ディープ産駒の注目馬、ペンカナプリンセスは優先期間400口が埋まるかもしれないというリスクがあります。久々の抽選もあるかもしれない。といっても一般募集に100口用意しているのでまだチャンスありますけれども。早期勝負が鍵になる分○にしました。余裕見れる分ではマチカネハナサソウが追いかける感じですね。

そして◎レイサッシュ。関東馬、武市厩舎なので応援にいけないのがネックですが母の代表産駒になるんじゃないかなと期待してまして。それに急激な人気はないだろうし落ち着いて出資できるんじゃないかなと思っています。それにしても◎と○の値段差凄いですね。倍以上です。抽選になるのかわからないですがペンカナプリンセスは恐らくツアーでも人気になるでしょうから抽選は覚悟しての応募になると思いますが・・・

今年は2頭。▲と△は急激によくなってきたら考えたいと思います。まずはペンカナに応募して◎レイサッシュの動向をチェックする感じで。ということで私の好みではレイサッシュでした。意外でしたかね?

« シルクHC 2012募集馬ラインナップ | トップページ | GI予想スプリンターズS »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/55707491

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年度シルク募集馬をみた感想:

« シルクHC 2012募集馬ラインナップ | トップページ | GI予想スプリンターズS »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ