« GI予想~天皇賞春 | トップページ | オークスのお話2012 »

2012年5月 6日 (日)

GI予想&お話~NHKマイルカップ

去年まとめたもの
その1
その2

去年は過去のトレンドが崩れ去り(テイエムオオタカ)、確勝級(仮)が(笑)になってしまったデータ。勝ったグランプリボスは③好走馬、2着コティリオンは②好走馬、3着リアルインパクトは④3着以下という結果でした。2年連続⑤合格馬が不発に終わり、傾向の変化を感じずにはいられない今日この頃。
それでは今年の出走馬をデータでみていきましょう

①1600~1800m連対経験
ネオヴァンクル、レオアクティブ、シゲルスダチ、サドンストーム、レオンビスティーは連対経験がないため『3着以下』

②1400m以下経験~未経験馬
カレンブラックヒル『好走馬』、マウントシャスタ『好走馬』、マイネルロブスト『好走馬』、ジャスタウェイ『好走馬』、アルフレード『好走馬』

③1400m以下経験馬~1戦経験
ハナズゴール『好走馬』、セイクレットレーヴ『3着以下』、ブライトライン『好走馬』、クラレント『好走馬』、オリービン『3着以下』

④1400m以下経験馬~2戦経験
モンストール『3着以下』

⑤1400m以下経験馬~3戦以上
メジャーアスリート『好走馬』、ネオヴァンクル『3着以下』、レオアクティブ『3着以下』、シゲルスダチ『3着以下』、サドンストーム『3着以下』、ガンジス『3着以下』、レオンビスティー『3着以下』

ということで傾向としてはやや不利の④⑤で合格馬はメジャーアスリートのみ。好走馬該当もやや苦戦傾向というのは頭において、昨年エイシンオスマンが4着(⑤好走馬)だったことからも連に絡むには足りないものの要注意、というところまででしょう。
それにしても人気馬ばかり残ってしまいました。1~6番人気馬で好走馬該当。7番人気~は3着以下なので人気馬は揃って残った形になります。

昨年取り上げた『競馬界のトレンド』で②該当馬の好走パターン。1800m重賞または2000m重賞活躍馬というやつですね。昨年のコティリオンも毎日杯組でした。このトレンドにのればマウントシャスタが最適になります。毎日杯2着馬。おまけにデビュー以来1800mしか競馬していません。こういうタイプは距離延長すれば不安材料増えますが距離短縮にはケチつける部分は特にないという。マイネルロブストも札幌2歳S3着馬で2000mの京成杯2着、朝日杯FS2着もある。のですがマイル実績がすでにある馬の好走が意外にありません。09年レッドスパーダくらいですね。これまでマイルのみで1800m初出走がスプリングSでした。

ただし主流までいかない。昨年勝ったグランプリボスも③好走馬ですし2010年2着ダイワバーバリアンは④好走馬。2頭とも朝日杯FS好走馬です。グランプリボスもダイワバーバリアンはNZT2着馬でもありますね。まだまだここが主流。本来の路線ですね。今年は朝日杯好走馬もNZT好走馬も揃って②好走馬にいるのが面白いですね。意地をみせてくれ、ということでセイクレットレーヴが3着に入るなら面白いのですが・・・でも連対はないかなと考えています。

~データ結論・予想~
◎マウントシャスタ
○ブライトライン
▲カレンブラックヒル
△アルフレード
△ハナズゴール
×マイネルロブスト
×ジャスタウェイ

◎○▲が軸にした馬単購入。マイネルロブストとジャスタウェイは2着まで、逆転あっても△まで。

~買い目~
馬単フォーメーション
1列目◎○▲
2列目◎○▲△△××

馬単フォーメーション
1列目◎○▲△△
2列目◎○▲

3連単買うなら1着候補◎○▲、2着◎○▲△△、3着候補◎○▲△△××にセイクレットレーヴ、モンストール、メジャーアスリートを3着候補にする感じですかね。馬単だけで私はいいんですけども。あとは完全タイム差などでみていこうかなと思いますのでメルマガのほうもよろしくお願いしますw


カレンブラックヒルブライトラインはNZT組。勝った馬よりブライトライン選択は③好走馬だったからですね。中距離路線完敗してマイル路線挑むも苦戦。1400mにうまれかわったファルコンS組からのNZT好走勢が今後どう活躍するか、主流になるのかチェックするのもあって○にしました。あとは②該当勢を評価したかたちです。クラレントたちは主流というにはちょっと違いますし。
今後も考慮してブライトライン。どうなる?

« GI予想~天皇賞春 | トップページ | オークスのお話2012 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/54642133

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想&お話~NHKマイルカップ:

« GI予想~天皇賞春 | トップページ | オークスのお話2012 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ