« 桜花賞のお話・・・の挫折話 | トップページ | GI予想~皐月賞 »

2012年4月14日 (土)

ウイングポスト7 2012~2013年スタート

今回は2013年スタートでとりあえずやるならこんな配合、みたいな小ネタです。予想外にコンプリートガイドの内容がよかったので(白毛名鑑引換券っていった人出てこいっw)ちょっとオススメ配合でも考えてみました。この本、配合理論についてもわかりやすい解説がついていますので2012からはじめた方は是非読んでみてください。個人的に「おっ!」とおもった点はラインブリード爆発型の解説で種牡馬がST系統ならスタミナがアップする、という点ですね。爆発力につながらないので誰も触れていないのかもしれませんが。

コンプリートガイドに載っていたアドマイヤグルーヴとトゥザヴィクトリーの配合は正直相手が誰でもいい馬でる繁殖牝馬なので(サブパラは壊滅的になりがちですが)参考になるのかな~?とも思いますが入手しやすい繁殖牝馬で配合なんぞ考えてみました。できるだけ史実馬で配合。ちなみに『ハクタイセイ×ゴッドインチーフ』は封印されてしまいました(笑)


~ノーリーズン×マルターズスパーブ~

爆発力18。トリプルニックス、血脈活性7本、活力源化名種牡馬因子6つ。アウトブリード、隔世遺伝(パワー、瞬発)、活性因子(SP、ST、瞬発、早熟)。
母はゲーム開始16歳の赤いお守り馬。高齢もサブパラサポートがしっかりしている配合。見た目よりも稼げる馬が出せると思います。両親ともに成長型早め、活性因子に早熟が機能すれば早熟馬が出やすいので2歳戦で稼いでくれる馬が出せるといいかなという配合。お手軽なわりに意外な馬が出ますね

~ゼンノエルシド×スペランツァ~

爆発力25。ダブルニックス、血脈活性8本、母父◎、隔世遺伝(SP、柔軟)、活力源化名種牡馬因子2つ、活性源化大種牡馬因子4つ。活性因子(SP、勝負根性)。母はゲーム開始15歳の赤いお守り馬。ご存知、シルポートの母。残念ながら現実には既に亡くなっているのですがこれもゲームならでは。両親ともに短距離馬なので活躍の舞台は短距離に。サブパラが最大の課題になりますがスピードの乗りはいい配合。お手ごろ、低価格だけに不安定さとの戦いです

~ヴィクトワールピサ×ローブデコルテ~
爆発力15。二次ニックス、インブリード(ミスプロ)、血脈活性7本、活力源化大種牡馬因子2つ。活性因子(SP、瞬発、勝負根性、早熟)。母はゲーム開始9歳の銅のお守り馬。ミスプロのインブリードで爆発力を稼ぐシンプルなどこにでもあるような配合。中長距離で活躍馬をコツコツだす配合です。銅お守りを使うわりに両親の能力に頼った配合なのでオススメというわけではありませんが安定度だけはあります。その分、意外性が欠けているのが課題です

~アルデバラン×エルノヴァ~
爆発力28。トリプルニックス、血脈活性6本、母父◎、活力源化名種牡馬因子3つ、活力源化大種牡馬因子5つ、隔世遺伝(SP)。母はゲーム開始14歳の銅のお守り馬。当初トワイニングで配合を考えていましたがアルデバランがいる!ということで配合してみました。トワイニング高齢なのもあるし。芝、ダートともに走れるオールラウンダーがうまれやすい傾向でややオク手。活性因子はランダムになるもののミスプロの隔世遺伝が活きる爆発力を武器にしてくれるといいかなという配合です。

~その他~

ゲーム開始直後に入手可能の(スペシャルウィーク×ゴールドティアラ*PSP版でプレイ)。ダートのステイヤーという扱いにくい馬ですが血統は優秀です。是非ともトリプルニックス成立するボールドルーラー系と配合したいところですが、配合相手で最適なのはパイロしかいません。血脈活性7本、隔世遺伝(Pulpit)、そしてミスプロのインブリード。どんなダート馬が出ますやら。
また当歳セリにいた(スペシャルウィーク×パドレポンス*PSP版)も同じような配合になります。こちらは芝馬。


安価なスタートダッシュ生産的な配合です。次世代に繋げにくい連中ですけども。2013年スタートで気になった架空馬の血統ではナックルメドレー(父マンデュロ、母フラエンジェル)。ブランドフォード系の救世主として輸入されてきたりすることも何度かありました。ST昇華配合に使えるので使ってみたいなと思ったりするのですが。
今回紹介した中で一番活躍馬出したのはローブデコルテ。エルノヴァはツボにはまればでてくれそうなんですが中途半端・・・。パイロの仔ももう少し続けて配合してみたいところですね。マルターズスパーブの仔がこの中では一番強かったもののSPはS手前だっただけですし。
よかったら参考にしてみてください

« 桜花賞のお話・・・の挫折話 | トップページ | GI予想~皐月賞 »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/54465818

この記事へのトラックバック一覧です: ウイングポスト7 2012~2013年スタート:

« 桜花賞のお話・・・の挫折話 | トップページ | GI予想~皐月賞 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ