« 継続しやすいケース | トップページ | マイルCSのお話2011 »

2011年11月13日 (日)

GI予想~エリザベス女王杯

スローの決め手勝負になりそうな今年のエリザベス女王杯。秋華賞を勝ったアヴェンチュラ、3着ホエールキャプチャは得意と秋華賞で取り上げたこともあり今回も頑張ってくれるでしょう。昨年の覇者スノーフェアリーは噛み合わないローテに苦しみ今年はまだ未勝利。大レースで結果を出しているだけに今年も強敵ですが、きついローテになっても稼ぎにきたのはちょっとひっかかる。

本来なら主役を張る、はずだったアパパネは前走府中牝馬Sでまさかの大敗。クラシックを故障で棒に振ったレーヴディソールは慎重に復帰の時期を探りつつ、やや強行でエリ女出走を選択。ともに順調なのか、どうなのか?と不安視される材料がある中で挑むわけでやや人気が割れています。

このどうしてくれよう的なオッズが魅力的ですw

 

予想はこちら

◎アパパネ

○レーヴディソール

▲スノーフェアリー

△ホエールキャプチャ

△アヴェンチュラ

注イタリアンレッド

注レインボーダリア

 

◎アパパネ

前走あれれ?という負け方したものの、負け方をしっている馬といいますかよく負けてちゃんと巻き返す馬だったりします。結構負ける。そう考えると本番でよく巻き返したなと関心するわけですが国枝調教師の執念には毎度驚かされます。今回も府中牝馬Sで33秒台の脚を繰り出されて負けたのはむしろよかったかなと。ギアチェンジが必要な舞台に向けて経験できたのはよかったと思うし、対応できる順応性をむしろ評価したい馬ですね。

○レーヴディソール

スローの決め手勝負で他を圧倒してきたあの強い競馬ができるのかどうか。これに尽きます。別の意味でエリンコートにも同じことが言えますが…まぁこちらはやや重症なので愛知杯まで待つ必要があるかなと思います。

チューリップ賞でみせた内容から判断するにホエールキャプチャと同タイプです。スローペースはむしろ大好物ですし復帰戦がエリザベス女王杯になったのはむしろ好都合かなと思いますし。秋華賞でもよかったのですがね・・・。ただし内回りの都合上、彼女らしい競馬をするとしたらエリザベス女王杯のほうが向いていると判断されたならそのとおりじゃないかなと考えます。秋華賞に出ていてもアヴェンチュラの餌食になっていたんじゃないでしょうかね。ただ、今回は秋華賞ほどアドバンテージは無い流れなので決め手勝負のスロー、彼女らしい競馬がみれるのではと。

 

~買い目~

単勝

◎アパパネ、○レーヴディソール

馬単(1着固定)

◎→○▲△注

○→◎▲△注

▲→◎○△注

ワイド

注→◎○▲

 

▲スノーフェアリー、ムーア騎手が乗るのは久々。本当に今年は不運が重なりここまできたわけですが、今年のレースは皆後手にまわっています。それがちょっと気になるところですね。昨年の勝ちっぷりがまだ残っていることもありやや評価甘くなっていますが、昨年よりはパフォーマンス下げて走るのは考慮したうえで買いたいと思います。△のアヴェンチュラとホエールキャプチャは秋華賞組の意地をみたいところですが、秋華賞厳しい競馬しているだけにお釣りが残っているのかが心配ですかね。

注のイタリアンレッドはマイルCSに駒進めても勝負になったと思うのですが、エリザベス女王杯に挑む道を選びました。そもそも元からそんな選択肢はなかったと思いますが。府中牝馬Sの勝ち方は兎も角パフォーマンスはこのレース向き。数式サラブレッドでも適性度1位。・・・なんですがスローペースがしっくりきません。もう1頭のレインボーダリアはスローはお得意。3歳勢があっぷあっぷになって苦しんでいるところを最後まで耐えられるといいなという淡いワイド心。

 

アパパネの心配点も一応あります。

それは内枠にいて頑張った印象がないことですね。調べてみると昨年のエリザベス女王杯3着しかないそうです。その時は3枠。お隣に勝ったスノーフェアリーがいました。このときのみであとは外枠での活躍。

阪神JF8枠18番、桜花賞5枠9番(まだ内の方ですね)、オークス8枠17番、秋華賞7枠15番、ヴィクトリアマイル8枠16番。これまで外枠だからと軽視しておいて内枠来たから軽視は流石にどうかとおもいますが・・・w

netkeibaではそれを考慮して◎レーヴディソールにしています。外差し馬場を活かしてズバっと差してくれるといいなと。アパパネはどこまでやれるのか。レーヴディソールはどこまで良化しているのか、実力はどこまでのものなのか。非常に気になる2頭を軸にエリザベス女王杯を楽しみたいですね

« 継続しやすいケース | トップページ | マイルCSのお話2011 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/53231174

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~エリザベス女王杯:

« 継続しやすいケース | トップページ | マイルCSのお話2011 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ