« 菊ポイント2011 | トップページ | シルク今年の募集は? »

2011年10月 2日 (日)

GI予想~スプリンターズS

早速データの話から。去年は海外勢ウルトラファンタジーの激走でした。海外勢は6歳以上のベテラン勢が来ているだけに今回ラッキーナインは苦戦するんじゃないかと思います。これまで5歳以下は皆負けています。シーニックブラスト(3番人気)とかも5歳以下ですね。経験が少ないと中山では苦戦するのかもしれません。ラッキーナインは前走セントウルS2着もあって人気していますが軽視する材料があるってことを一応。

データの話、去年まとめたものをみてもらうと、人気馬から流すレース。去年も3番人気キンシャサノキセキが繰り上がり2着にきています。今年はロケットマン、ダッシャーゴーゴー、カレンチャンの3頭はまずおさえておきましょう

今年の年内条件戦出走馬はパドトロワ、エーシンリジル、カレンチャン、エーシンヴァーゴウと人気馬もまじっています。去年まとめたものをみると最高3着。この時点でこれらの馬から流すと3着になっちゃうわけで馬連はつらいわけです。カレンチャンは人気馬にもあがっているだけに(サマースプリント2位にも該当)ちょっとガッカリな材料です。

では年内条件戦出走馬の条件は『条件戦勝利後重賞連対』『2、3歳でOPまたは1600万下で連対』の2つ。カレンチャンは条件戦勝利後に阪神牝馬S勝利、そして3歳OP葵S2着。ということで合格です。サマーチャンピオンのエーシンヴァーゴウはアイビスSD(OP挟んでいますが)を勝利。ですが3歳での実績は1000万下勝利まで。なので減点ですね。パドトロワは重賞連対がありません。3歳OP3着や1600万下3着はあるけれど連対はなし。エーシンリジルは1600万下2度勝利していますが、北九州記念2着があります。ですが3歳実績が足りません。買うならカレンチャン。ヴァーゴウとリジルはおさえまで。

続いてサマースプリント勢。06~10年まで5年で2着2回3着1回。06年と10年は好走できませんでしたが(ワンカラット5着)とりあえずおさえましょう。ヴァーゴウ(優勝)とカレンチャン(サマースプリント2位)は条件戦組なので連対はつらいかなと。

 

ということで予想はこちら

◎ロケットマン

○ダッシャーゴーゴー

△フィフスペトル

△サンカルロ

×ケイアイアストン

注カレンチャン

注エーシンヴァーゴウ・エーシンリジル

 

今年は気が楽です。連対率100%ロケットマンがいて、ペースがあがればついていけるダッシャーゴーゴーがいて、人気勢のカレンチャンたちがデータでひっかかっており、穴狙えるフィフスペトルやサンカルロ(高松宮記念2着馬なのに)に単勝万馬券のケイアイアストンを堂々と狙える!という構成です。

今年問われるのは先行できるテン3Fの強さじゃないと考えています。今年はロケットマンが蹴散らしてくれるし、カレンチャンやエーシンヴァーゴウはデータの後押しがなくスピードで押し通せる構成じゃないだけにダッシャーゴーゴーが食う展開になりやすいだけにペースついていける力とギアチェンジさえあればチャンスあるかなとおもってます。

ケイアイアストンはバーデンバーデンカップ勝利を評価。同一コースで勝てただけでなく、変速率上位。フィフスペトルは距離短縮で狙えるとは思うけれどこの馬はついていけるかが鍵。そうなるとサンカルロとダッシャーゴーゴーが面白いかなという。ダッシャーゴーゴーはセントウルSでとりこぼしたのをかえしてもらわないと。サンカルロは届きそうで届かない。アーバニティは狙いたかったですが、古賀調教師がここまで不調なのとアーバニティも不調続きで前走取り消しの反動が怖いので消しました

 

~買い目~

3連単フォーメーション

1列目◎

2列目○△△×

3列目○△△×注注注

ワイド(フォーメーション)

△△×→◎○△△×

 

ワイドでワンチャンあるかなと期待中

« 菊ポイント2011 | トップページ | シルク今年の募集は? »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/52885086

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~スプリンターズS:

« 菊ポイント2011 | トップページ | シルク今年の募集は? »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ