« GI予想~菊花賞 | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

2011年10月28日 (金)

天皇賞秋のお話2011

先週の結果分析で取り上げられている「完全タイム差」を使った予想方法を継続的に研究中なのですが、ちょっと問題が。これまでGCがみれない環境だったので(CS放送見るにはe2byスカパーだけだった)知人に先週の結果分析を録画してもらっていたのですが、その知人が現在渡米中でして(汗)ワールドシリーズとBC観戦に出かけているので10月放送分をチェックできていません。で、菊花賞まではなんとかなったわけですが問題は今週です。前哨戦、京都大賞典と毎日王冠出走組の完全タイム差がわからないんですね。天皇賞のパフォーマンスが調べられない事態になっています。

これまでも知人が留守、録画ミスしたときはあったのですが、長期休暇利用して不在が丁度重なってしまった為バックアップができていません。こういう時は補完しているサイトをチェックすれば・・・と思ったら運悪くそのサイトもGC観れないトラブルでえらいことになってましてちょっとピンチです。GCがBSでみれるようになったわけで加入すればいい話なのですが一応相談中でして・・・。むずかしいですのう

 

そんな余談(個人的に大いに困ってますが)はさておき、天皇賞秋です。昨年まとめたものを参考にデータを取り上げていきましょう。A(1800m~2200mの実績と2400m以上の実績)、B(1800~2000)、C(2200m以上)、D(ABC該当せず)の4種類にわけて実績をみていく感じです。

A(年内1800~2000mGⅡ連対、年内2200m以上GI、GⅡ連対)

トーセンジョーダン(3着候補)

B(年内1800~2000mGⅡ連対のみ)

アクシオン(合格*)、ダークシャドウ(合格)

C(年内2200m以上のGI、GⅡ連対のみ)

エイシンフラッシュ(合格)、ブエナビスタ(3着候補)、ペルーサ(合格)、メイショウベルーガ(3着候補)、ローズキングダム(合格)、トゥザグローリー(合格)、アーネストリー(3着候補)

D(A~C該当せず)

シルポート(×)、ダノンヨーヨー(3着候補)、ビッグウィーク(3着候補)、ジャガーメイル(合格)、ミッキードリーム(×)、シャドウゲイト(×)、シンゲン(×)、ナリタクリスタル(×)

 

ということで連覇の期待されているブエナビスタが該当できませんでした。年内2400m以上不出走が原因。同じくアーネストリーも同様。この2頭は2200mまでの実績。ということで軸馬はどれがいい?という話ですが・・・。例年の軸はB該当馬です。去年は3頭いて毎日王冠好走組のエイシンアポロンとアリゼオ、そして天皇賞秋3着になったアーネストリー。アーネストリーは1800m以下の実績不足で3着候補に。

今年は2頭。毎日王冠勝ち馬ダークシャドウと毎日王冠9着アクシオン。ダークシャドウはエプソムカップと毎日王冠、そして大阪杯2着という堂々たる実績。福永騎手から乗り替わりでベリー騎手。アクシオンは若干押しが弱く札幌記念2着があるものの1800m実績が足りない。09年鳴尾記念以来好走がないのであるにはあるから合格としていますが実質3着候補という扱い。

そして久々に登場したA候補、トーセンジョーダンですね。札幌記念とAJCCの実績で該当するもGI好走していないので3着候補ですが注目実績馬としてあげておきます。

 

ということで予想としてはダークシャドウから流す馬連になりますね。毎日王冠組5年連続好走中なのもあるしベリー騎手もいいタイミングで騎乗まわってきましたね。さて・・・ブエナビスタはどういう競馬をするのか。気になるところです。

« GI予想~菊花賞 | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/53100190

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞秋のお話2011:

« GI予想~菊花賞 | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ