« 2歳S・完全タイム差(実質タイム差) | トップページ | 推定3ハロン 9/17の中山成績 »

2011年9月14日 (水)

検証中止のおしらせ

ツイッターでつぶやいた通り、京大式 推定3ハロンの検証は中止としました。この本を見る限り推定3ハロンは優秀な競馬予想メソッドなのかもしれません。そして結果を残しています。セントウルSのイベントで推定前半3ハロン上位、後半3ハロン上位のダッシャーゴーゴーを本命とし、相手にエーシンヴァーゴウを選んだ理由も理解できましたし、見事といえる予想でした。

んがしかし。

これを自分で出したいわけです。そして自分で出して著者久保氏が何故この馬を選んだのかを検証したかったわけです。ですが、この本を買ってもその答えはでません。使い方は丁寧に書かれており、来週からサンスポ買って予想に役立てるぞ!という気にはなったかもしれませんが、どうしてこの推定3ハロンがでたの?どのレースを評価してこれがでたの?という部分が知りたかった私には残念な本でした。

 

そりゃまぁ・・・情報提供サービスされているだけに簡単に算出できると色々困るのはわかるんですが自分で算出できそうでできないってのが残念なわけです。数式サラブレッドとはこの点が違う。ただし数式サラブレッドも機械式に出してもよい結果につながらず、予想材料の1つでしかありません。おそらく推定3ハロンもそうなのでしょう

せめて基準タイムの公表、ないし本を買った人に提供してほしかったなと思う次第です。阪神・中山・京都・東京開催が続く秋競馬を考慮してあえて提供してくれたのかもしれませんが夏競馬使ってきた馬の評価ができないため自力算出が不可能なのがね・・・。

 

まずはサンスポ買ってみようかなと思えたなら成功なんでしょうね。

ま、サンスポの売り上げに貢献している推定3ハロンとはこういうものだ!という本として使うなら別に何の問題もないのですが、入手する手段、先週のおさらいができない以上(データ入手しない限り)検証が困難なので私は中止にした次第です

 

別の形で検証するかもしれませんがとりあえずは中止です

引き続き、数式サラブレッドと完全タイム差(実質タイム差)を使った予想を磨いていきたいと思います。まだまだ道は険しいですがw

« 2歳S・完全タイム差(実質タイム差) | トップページ | 推定3ハロン 9/17の中山成績 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/52723933

この記事へのトラックバック一覧です: 検証中止のおしらせ:

« 2歳S・完全タイム差(実質タイム差) | トップページ | 推定3ハロン 9/17の中山成績 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ