« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月 7日 (日)

若駒を完全タイム差でみる

お久しぶりに競馬も取り上げていこうかなと。今週は函館2歳Sあるし。某mixiで「先週の結果分析」を取り上げていたコミュがあったのですが、そのコミュが情報提供終了。意外と研究話題が出なくて残念がっていたのですが最近別コミュが取り上げているようで。そんなこんなでちょっと完全タイム差を取り上げてみようと思いました。最近ちょっとしたことならツイッターで終えちゃって更新疎かになっていたのでちょっとはやろうかと。mixiやってる方はコミュはいってみるとどうでしょう。

この完全タイム差、若駒はとてもわかりやすい評価でして特に短距離路線はいい査定になる。NHKマイルカップは毎年Aランクでおこなわれています。グランプリボスは新馬戦で-0.7をマークし、デイリー杯以外で好パフォーマンスをもっていたので堂々とした勝ちっぷりは理解できます。2着コティリオンは新馬戦で好パフォーマンス(-0.8 TL:A)、その後勝てずにいますが堅実に走っていました。3着リアルインパクトはNHK激走後安田記念制覇ですから評価としてはよい結果出ていると思います。

 

 

~函館2歳S~

今回出走する中ではコスモメガトロンが-0.7をマーク。お次はファインチョイスの-0.5・・・と人気順になっています。ただしコスモメガトロンにファインチョイスは今回向いていない。函館デビュー馬なのに函館2歳で向いていない、というのも面白い話ですが単純に函館1200m向きの連中ではないという話です。中山芝1600m走らせてみたい馬なんですが函館1200mではないなぁと思うわけです。ちょっと淡白すぎて。

 

今回出走する中ではナイスヘイローとアイムユアーズ、ニシノカチヅクシが本来の函館2歳激走馬、って感じです。人気馬の中ではエクセルシオールが好み。ナイスヘイローとニシノカチヅクシが-0.2、アイムユアーズが-0.1、エクセルシオールは+0.2という具合。

この中で最適と思えたのがナイスヘイロー。ちなみにアイムユアーズとは新馬戦で既に戦っており勝ったのがナイスヘイロー。アイムは最後いい脚つかって3着。未勝利ではちゃんと立ち回りあっさり勝っていて-0.1。ナイスヘイローはご存知のとおりラベンダー賞降着。完全タイム差も平凡で注目すべき内容ではなかったので人気はしてませんね。この2頭が人気馬をかき回してくれると嬉しいですね

予想はこんな具合

◎ナイスヘイロー

○アイムユアーズ

▲ニシノカチヅクシ

△コスモメガトロン

△ファインチョイス

△エクセルシオール

 

ニシノカチヅクシはあっさりとプリサイスファインとらえたのを評価。この上位3頭から流す買い方です。人気馬と◎○▲の決着になるかなと。ちょっと出走馬の変速率が極端すぎるので期待にこたえてくれるのではとおもってます

コスモメガトロンは京成杯2歳S走らせてどこまでやれるのか見てみたいので今後が楽しみだなと。どこかでとりこぼしてくれれば人気的に面白いですが・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ