« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

GI予想~宝塚記念

データはいつもと条件異なるので控えましたが、小ネタ的な取り上げ方で。GPリピーターのブエナビスタ(09有馬2着、10宝塚2着、10有馬2着)、ドリームジャーニー(09宝塚1着、09有馬1着、10宝塚4着)、アーネストリー(10宝塚3着)、トーセンジョーダン(10有馬5着)、トゥザグローリー(10有馬3着)と今年は沢山

そして前走接戦馬(+GI好走経験)。エイシンフラッシュ、ブエナビスタの2頭だけ。次に接戦じゃなかった馬(前走or前々走でGⅡ以上連対)。ナムラクレセント、トゥザグローリー。

GPリピーターのブエナビスタとトゥザグローリーが選ばれましたが、注目はエイシンフラッシュとナムラクレセント。この2頭は天皇賞春好走馬(GPリピーターの2頭は有馬好走馬)。さて、好走なるでしょうか。

 

去年の覇者ナカヤマフェスタは接戦じゃない組(前走0.3秒差1着、前走と前々走でGⅡ以上連対なし)ですが、セントライト記念勝ち馬です。10年3着アーネストリーも接戦じゃない組(こちらは条件該当)。09年覇者ドリームジャーニーも接戦じゃない組(前走0.3秒差3着、前々走大阪杯1着)。サクラメガワンダーも同じく接戦じゃない組。08年1着エイシンデピュティもそうだしインティライミもナカヤマフェスタのようにGⅡ勝ちなら昨年秋に経験あり。

接戦組の近年好走は08年2着メイショウサムソン、09年3着ディープスカイ、10年2着ブエナビスタ。3頭とも人気馬でコロッと負けていますが近年好走馬が少ないのも事実。07年メイショウサムソンも接戦組。

とりあえず接戦組から買うのではなく接戦外の連中を軸に買うのがベタです。人気馬揃って接戦組(ルーラーシップも接戦組ですが条件該当せず)なので軸というより来たら仕方ないな的な買い方に。ナムラクレセントが勝つパターンなぁ・・・あるんだろうかwあるとしたらトゥザグローリーかなと思うのですが。データからみたらね。GPリピーターだし。

 

~ということで宝塚記念~

例年とは違い、2週目におこなわれていた宝塚が開催最終日に。これにより先行馬に少し恩恵のあった傾向からギアチェンジ必須のおにぎりコース山からの猛攻が大事になっていきます。イメージとしては07年宝塚。カワカミプリンセスが押し出されるように先頭に立ったところから一気にペースアップし、メイショウサムソンが王者の競馬をしたところをアドマイヤムーンが差す!という競馬。2頭とも3角→4角の動きが見事でしたね。

数式サラブレッドでいう変速率が高く(10以上)、機動力のある(20以上)を狙う形に。例年と違うのはやや機動力は低くてもよいのではないかと。低いといっても16以上はないと微妙な位置取りで脚余すどころか勝負どころで追い出せないこともしばしば。内回りにはこれがあるからロングスパートないしまくりが決まる結果に。昔から中山と阪神コースで実績出していた馬を狙えばいいというのもここにあるのかなと。

ということで予想はこちら

◎トゥザグローリー

○ブエナビスタ

▲ルーラーシップ

△エイシンフラッシュ

△ナムラクレセント

△ローズキングダム

注トーセンジョーダン

 

ブエナビスタは機動力と変速率はぴったりあうのですが(10有馬記念2着の内容で該当)じわじわ機動力が低下傾向。ややズブくなってきており、松田博流調教でも終いが甘くなっているのは確か。それでもマイル戦で追い上げているだけに健在はアピールしましたが、力はあるものの3歳秋のように詰めが甘い結果があるやも、ということで新進気鋭ルーラーシップに一時人気奪われていました。それに接戦組ってことで○が一番でしょう

金鯱賞でおいおい!という競馬をした▲ルーラーシップが今回の注目馬。タイプとしては不器用なブエナビスタという感じです。器用に立ち回れるだけに勝ち運に見放されたりしたブエナと対照的に不器用だけれど勝ち方が鮮やか。うんたん!(1着→負け→1着・・・というカスタネット成績)馬なので派手な勝ち方が続かない。今回は負ける番ではありますが3着以内という見方ならぴったりです。秋は是非京都大賞典から始動してほしい。これは願望。

エイシンフラッシュはルーラーシップより器用だけど飛びぬけた武器はないが適性はぴったり。神戸新聞杯2着、大阪杯3着。中山実績も豊富で信頼度は高いし天皇賞春の勝負強さも評価されて上位人気。なんですがこちらもダービー以降勝ちが遠ざかっています。えてしてこういうタイプがあうレースなのですがブエナやルーラーシップと一緒にゴールってのはちょっと甘い。2~4着独占はあってもおかしくないかなとは思いますけどね。だから△なのですが。

 

ではこの馬達に勝つとしたら・・・①データで推しがある馬、②適性度が高い(数式サラブレッド+完全タイム差)、③接戦外の馬、ということになりますな・・・。◎トゥザグローリーは天皇賞で折り合い難をみせつけちゃったことと中間の状態が?人気落としていますが、GPリピーターの接戦外データ合格馬。△ナムラクレセントは接戦外データ合格馬で適性度上位。やはりデータで推しが最後の頼りに・・・w

データの支えはないもののローズキングダムは適性度が高めの接戦外。ただし機動力が甘め、変速率は優秀だが詰めの甘さがここにきて再発。宝塚で得てして合うパターンに外套する、エイシンフラッシュと似たような雰囲気を考慮すればまぁあうかなと。

トーセンジョーダンは取り消し明け。厩舎5頭出走ということで先行して4頭をひっぱる有馬記念と同じ格好。例年通り2週目開催だったら面白かったかもしれませんが・・・阪神大賞典出走取り消し後の状態がきになるところですね。

 

~買い目~

馬単(フォーメーション)

1着:◎(トゥザ)△(ナムラ)△(ローズ)

2着:◎○▲△△△

 

馬単(フォーメーション)

1着○(ブエナ)▲(ルーラー)△(エイシン)

2着◎(トゥザ)△(ナムラ)△(ローズ)

 

3連複(フォーメーション)

◎→○▲△△△→○▲△△△注

 

ローズキングダムはやっぱり血統的に3着がぴったりだと思うし、同じくキングマンボの血をもつエイシンフラッシュも堅実に走るが勝ちきれない。この2頭で決着したら面白いけれど(ダービーのように)。トゥザグローリーもキングカメハメハ産駒でしたね。

血統的にナムラクレセントは面白い。ヤマニンセラフィムが面白いというよりは母系。サクラショウリにダンディルートという昭和を感じる血統です。社台馬の運動会になっている現状でこんな素敵な血統が走るのもいいなと。だけどサンデーサイレンスの孫なわけで。このミスマッチなところがまた面白かったりもする。そういう宝塚。

2011年6月23日 (木)

系統確立~キングマンボ系(その1)

今回はキングマンボ。所有せず海外に留めておき確立を目指します。デメリットは当然ながら期限付きのプレイになることと、プレイヤーの自家生産でのサポートができないこと。そして狙うとしたら国内血統支配率をあげることになりますが、この時期の国内はサンデーサイレンス系が親系昇格一歩手前の血統支配率の面では苦労する時期に第2の勢力が上がってくるのは困難です。そして何より息子(今回はエルコンドルパサー確立も目指す)の支配率のことも考慮して国内に一大勢力がいくつもうまれないようにしてみました。

 

~準備期間(1984~1995)~

資金、お守り等はあればいいしないと困るのでそれなりに。特に外国産馬を使用するキングマンボ系確立にとって資金はないと買えません。海外セリ(毎年12月3週)での仕入れになるのでお金さえあればお守りなくても買えるのが一応のウリ。

あとエルコンドルパサーのためにブラッシンググルーム産駒(もちろん牝馬)を購入しておくといいと思います。エルコンドルパサーの血統表にナスルーラ系はない(ボールドルーラー系は1984年に親系昇格)ので血脈活性の観点から使える血統です。準備期間としては1995年まで暇なので牧場拡張なり好きに過ごしてください。

慣れてきたら自分の使いたい血統を構築してエルコンドルパサーのために用意する、とかできますが今回は流れで作れればいいかなということでブラッシンググルームの仔だけ取り上げておきます。

 

~キングマンボの初年度産駒~

1995年生まれのエルコンドルパサー、マンボツイスト、アメリカンボスの3頭を入手することから始まります。1996年12月の海外セリでこの3頭を入手します。マンボツイストは別に海外セリで買うより赤札使ったほうがお手軽です。

当然ながらこの世代は激戦区。晩成のマンボツイスト(ダート路線)とアメリカンボス(芝GⅡ横綱)は無理せずコツコツ育てていきましょう。故に天敵はウイングアローとノボトゥルーになるので勝ち目無いから隙間狙って育てていきます。アメリカンボスは[GⅡ横綱]持ちなのでガンガンGⅡを勝たせていきましょう。

エルコンドルパサーはNHKマイルカップなり何なり勝って米国芝GIを勝ちにいきましょう。[海外遠征]持ちなので成長度を上げるべくレース出走していき、8月のセクレタリアトS、12月ハリウッドダービーは確実に勝っていきましょう。BCターフも勝ちたいところですが、カナディアン国際でも問題ありません。4歳(1999年)積極的に米国に遠征していきましょう。エルコンドルパサーはJC勝たせる必要はありませんので頑張って米国で活躍していきましょう。

 

97年12月海外セリにはアドマイヤマンボ。正直成長しません。ギリギリ早熟馬で全日本2歳優駿勝てればいいかな~という限界すれすれの競走寿命との争い。活躍は期待せずできればいいかなーという3歳までで終了するので即種牡馬入りしましょう。

 

マンボツイストとアメリカンボスは7歳まで稼ぎます。稼げたらですけど。スターキングマン(2000年海外セリ)にバトンタッチする形で稼いでいきます。本当に地道です。マンボツイストとアメリカンボスは2002年に7歳になりますのでここで種牡馬入り。スターキングマンは2002年時点で3歳馬です。まだ活躍は無理かもしれない時期です。

まずはエルコンドルパサーを活躍させる(米国で)。そして5歳から始動のマンボツイストとアメリカンボス。目立たないアドマイヤマンボ。コツコツと種牡馬入りさせていくことでいきましょう。ここまで2002年。アメリカンボスは種付け料400万円(GⅡを複数勝利の目安)を目指してもらえれば。重賞勝てれば200万円クラスのマンボツイスト。ここあたりがベターですね

 

心配性な人は1998年海外セリor1999年海外セリでキングマンボ産駒を買ってもOKです。スターキングマンしか暫く活躍できないので1頭でいいからもっていても問題ないかなと。

 

~2003年までの大事なこと~

海外馬レモンドロップキッドが機能するかどうかです。高確率で米3冠で活躍するものの噛み合わないと残念なことにもなるわけですが、彼が活躍しないとこの確立成り立ちません。活躍するにはレースチェックしたり(観戦して結果かわらないかとかそういう苦労)。順調に勝ち出したらダート路線大暴れしてくれる馬なのでできるだけ大活躍してもらいましょう。

 

次回は2003年以降です。

2011年6月 5日 (日)

GI予想~安田記念

今回の安田記念、アパパネが通じるかどうか。

個人的にヴィクトリアマイルの時にとりあげたように自分で立ち回れる器用さが最大の武器。ヴィクトリアマイルではそれを活かしブエナビスタの末脚を封じました。ですが、安田記念ではこの戦い方は危険です。それは蛯名騎手も承知なので対応させるでしょうが、求められるものが少し違うので今回はあくまで△が精一杯かなと。ヴィクトリアマイルの内容が完全タイム差で上位なので参考にするのがあっていないんで適性度が落ちるってだけですけども。

 

じゃ、買うならどういう馬かというと・・・予想です

◎ダノンヨーヨー

○ストロングリターン

▲スマイルジャック

△アパパネ

△コスモセンサー

△クレバートウショウ

注リディル

注シルクアーネスト

注ジョーカプチーノ

注シルポート

 

◎ダノンヨーヨーの理想的なパフォーマンスは富士S。同一コースで勝ったわけでそりゃそうですが、マイルCSで通じたことが大事。マイラーズカップで逃げた連中をとらえられなかったものの東京ならと期待も持てます。数式サラブレッドでいえば適度な機動力、変速率をもった適性度上位のパフォーマンスを出せる馬なのがこの馬です。派手さはないが、確実に動ける強み。ツルマルボーイのようなパフォーマンス出せるのなら秋が楽しみですが。

 

○ストロングリターンは京王杯組。府中巧者なので前走もやってくれそうでしたが見事に勝利し安田記念に駒進めました。個人的には関屋記念で狙おうと思ってたのですが。。。ちょっと予想よりブレイクがはやかったですね。というか夏競馬無理して使わないでしょうし残念です。京王杯の内容はとても素晴らしく、あの位置から動いて捉えられたのが充実している証拠じゃないかなと。

▲スマイルジャックは3角の位置取りが全て。天皇賞秋のような競馬になると思いますけども3角で耐えられるかじゃないでしょうか。タイプとしては△アパパネと似たタイプです。器用に立ち回れるけれど・・・ですね。△コスモセンサーも同様です。△クレバートウショウは1400mでよくやれたという内容。もうちょっと追走楽になるでしょうし今回の方が狙えるかなと。

 

とりあえずダノンヨーヨーからこの5頭に流す予想です。ジョーカプチーノやシルポートがどこまで前半やるかで流れが決まるので無理するならリディル、シルクアーネストにもワンチャンあるかなーと思いますが、正直△勢を同一タイプで固めた予想でわかるようにそうはならないんじゃないかなと。あくまで保険で3着候補です

 

~買い目~

3連複フォーメーション

◎→○▲△△△→○▲△注へ

馬単(表裏)

◎→○▲△△△へ

 

ダノンヨーヨーの単勝5倍だそうです。こりゃ面白い。

海外馬ですがスプリンターズSに来てくれた方が向くんじゃないかなと。特にビューティーフラッシュ。よって今回はかわないです。去年も安田記念出走ですが、パドックでみた印象はもうちょっと短い方がいいんじゃないかなと。そこまで記憶しているわけじゃないですけどね。あ、買うほどよくはないなと(5番人気あたりにしては微妙だった)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ