« GI予想~NHKマイルカップ | トップページ | キングマンボ系+エルコン親子確立開始 »

2011年5月 8日 (日)

競馬界のトレンド

NHKマイルカップは残念ながら?浪漫は崩れ去り、トレンド路線が活躍するわかりやすいくらい堅い決着になりました。予想の面では考えていたとおり、取り上げたとおり、見立てた決着だったので納得。配当が残念なことになりました。これは仕方ないというべきか、皆同じ事を考えていたと同時に競馬を捉える視点が定まっていたと思うべきでしょうか。

ジャッカルがあれだけ評価されていたのは意外でした。これは予想の方でも取り上げていましたが。エイシンオスマンの引き立て役でしかないと思ったのですが、世間的には逆の認識だったのでしょう。ま、それはテイエムオオタカもそうなんですけどね。

 

NHKマイルカップはその時の流行の鑑といいますか素直に活力のある実績馬が活躍する傾向がある、と私は考えていまして▲コティリオンはそのトレンドに則った馬と取り上げていました。ここ最近の②データ合格の『好走馬』組の活躍が目立つもので。1400m以下走ったことのない馬が挑むには丁度いい条件なんでしょう。

②データクリア馬

01 1着クロフネ(毎日杯)

04 1着キングカメハメハ(毎日杯)

08 2着ブラックシェル(弥生賞2着)

09 2着レッドスパーダ(スプリングS2着)

10 1着ダノンシャンティ(毎日杯、共同通信杯2着)

10 3着リルダヴァル(毎日杯3着)

11 2着コティリオン(毎日杯2着)

 

今年も活躍馬が出ました。プレイも5着に健闘しており、やはり中距離重賞実績馬の通用は今後もみられるのではと。それまで目立たなかった(ある意味異端的な存在)ですが通用するようになってきました。1996~2000年までの②に該当した馬ではツクバシンフォニーのような実績馬がようやく活躍し始めました。第1回NHKマイルカップで活躍したパターンが復活するのも面白いところです。競馬予想TVで06年以降傾向が変わったと取り上げていたのも何か影響しているのかもしれません。

でも主流の実績データではないのです。

もしこの実績組が主流ならアイヴィーリーグでも入着していると思いますし。来年もここは大事にしていきたいところですね。

 

~来年のNHKマイルカップ~

⑤データ組が2年連続で好走なりませんでした。②データが活躍と同時に通用しなくなった、⑤のデータに該当する馬で安定して活躍できる馬が減ってきたということが注目ですね。トレンドの移り変わりをデータで感じるのは非常に面白いものです。なかなかこれが今のトレンドだ、今後通用しないのでは、というデータを見つけるのは難しい。単なる後追いになってしまってはいけませんし、本質を見極めないと何を求めようとしているのかわからなくなってしまう。

だからこそデータ派(笑)と言われたりするんですがやめられないわけですよ。例えばキングカメハメハの仔が大活躍している東京マイル戦、と取り上げたとする。確かに活躍馬は多いしそのうち親子制覇もあるかもしれないと思いますが、NHKマイルカップで通じるのかどうかが大事になってくるんじゃないかなと。そう思えば最終レースのみらい賞で人気薄で2頭しか出走していないキンカメ産駒が2着・3着になるところが面白い。

傾向を見出すって本当に面白い。

ピンポイントでその時に使えるデータをまとめるのも面白いけれど風化も早く、本や雑誌、新聞で取り上げられた時にはズレている場合の方が多いのでデータ本って使えないってことになるわけで。これがアレルギーになっちゃうんでしょうね。よく売られているデータ本が使えないのもそこにあります。

そうならないようにいろいろ頑張って色んな視点から競馬を楽しめるようにしているんですがまだまだ。もっと楽しみたい。これからもちょろちょろと競馬語っていこうと思います。

ん、久々に競馬を語った気がする。

テイエムオオタカに感謝しないとなぁw

« GI予想~NHKマイルカップ | トップページ | キングマンボ系+エルコン親子確立開始 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

読み応えアリアリでした。

データに血が通うというか・・。

ロマンすね。

NHKマイルカップは理想的な舞台なんだよ、というところから自分が目指すデータの話にもっていっちゃいましたが、色々つぶやいてみました。

もっとNHKマイルカップが評価されてもいいと思うんですけどね。ファンファーレと共によりよい評価をされるといいなと思う次第です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/51618026

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬界のトレンド:

« GI予想~NHKマイルカップ | トップページ | キングマンボ系+エルコン親子確立開始 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ