« 気になって新潟直1000m挑んでみた | トップページ | 競馬界のトレンド »

2011年5月 8日 (日)

GI予想~NHKマイルカップ

新潟直1000m、結局人気馬が来るという紹介しただけに終わる酷い内容でした。本家はきちっと的中しているに違いない。多分そう。

 

NHKマイルカップの前にとりあえずどんなコースでどんなタイプが来ているのか(数式サラブレッド+完全タイム差)見ていましたが、2011クイーンカップも適性度3位タイのホエールキャプチャがきました。変速率は優秀だけど1~3位というほどではなく。変速率が高すぎず低すぎず。適性度が高いけれどそこまでぴったりではない馬。今回ではグランプリボス(適性度2位タイ)になりますかね。変速率7位。

ちなみに今回、出走馬皆適性度が比較的高めです。

  

ということで予想です

◎テイエムオオタカ

○グランプリボス

▲コティリオン

△プレイ

×エイシンオスマン、ロビンフット

×アイヴィーリーグ

注リアルインパクト、リキサンマックス

 

データ該当馬、注はデータで3着以下になっていた馬から。数式サラブレッド+完全タイム差で拾っている馬と思ってください。

 

◎テイエムオオタカ

12番人気だそうです。1400m以下3戦以上出走馬のなかでもエリート。私のデータでは買え!という馬です。やはり先行争いで困るのを考慮された人気ですね。数式サラブレッドで調べても失速するので変速率を問う舞台なら合いませんが機動力なら上位。

データでは今トレンドの中距離適性と違い、昔(マル外旋風時代のNHKマイルカップ)活躍したパターンに属します。今のトレンドに該当する馬では▲コティリオン、△プレイになるかな。今年はちょっと小粒になりますけど。そんな今のトレンドと離れた馬だけどデータで該当する好走パターンだから買う、というよりNHKマイルカップがマイル戦であるという証明でもある馬じゃないかなと。

NHKマイルカップの中距離適性化の動きは01年クロフネから始まります。彼も毎日杯を制しダービーを目指すべく出走し、苦戦はしましたが見事勝利し外国産馬としてダービー出走を果たし5着。ここからNHKマイル→ダービー挑戦の夢が始まり、今では夢ではなくダービー制する馬が出るローテになりました。

テイエムオオタカのような馬にとって今のNHKは適性外。ダービーで通じるタイプが上位に来るレースです。狙うならそんな馬を狙えということになります。が、NHKマイルカップといえど皆ダービーで活躍するような馬が出まくるわけではありません。1頭、なんとか1頭が好走するかもしれない。この夢です。短距離戦なのに変な話ですが短距離での安定度が通じる僅かなチャンスをこの馬で見る。データを取り上げている側としてはへんな見方かもしれないし、見解だと思うがこの儚い挑戦を今年も見れる至福?。楽しんでみませんか

 

○グランプリボス

マイル適性がいかに高いかというわかりやすい馬ですね。マイル戦出走したらあっさりと適性上位になるんだもの。だから狙う。データでも合格し、数式+完Tでもお墨付き。対抗評価でよいでしょう。1番人気ですけどね

 

▲コティリオン

私の浪漫を邪魔する恋敵?今のトレンド様です。父ディープインパクト、中距離実績を持ち、ここを勝って夢の舞台ダービーへ・・・と考えている判り易いパターンです。当然ながら2番人気です。皆様よくお分かりで・・・。数式サラブレッドとしては変速率上位。適性度は冒頭に紹介したように皆適性度が高い関係で平凡になりますが、この馬も別に悪くない。

本来通りなら中山での皐月賞では不向きで泣き、ダービーで人気落とすかダービーTRで頑張るタイプだと思うので、NHKマイルカップで狙う・・・あれ?皐月賞で使ったフレーズですね。とりあえず東京のほうが向くタイプだと思いますけど

 

△プレイ

弥生賞2着馬の挑戦。中距離実績があるけれども▲コティリオンとは少し立場は違い、距離短縮で狙うなら・・・というやつですね。柴田大知騎手にとって大事なレースになるわけで頑張っていただきたいですね。

 

×3頭

変速率上位の3頭。そして機動力も上位。データではエイシンオスマンとロビンフットは◎テイエムオオタカの時に紹介した、今のトレンドとは違うタイプになります。テイエムオオタカが倒れた際には替わりに頑張っていただきたいという穴馬として。アイヴィーリーグは重賞初出走。リンカーン産駒です。データ上は今のトレンドに該当します。中距離適性を武器に~というよりは短距離未経験の坊ちゃんが短距離重賞に挑んでみるよ、的な見方。

 

~買い目~

馬連BOX ◎○▲△

3連複フォーメーション

◎→○▲△→○▲△×注へ

3連複フォーメーション

○▲△→○▲△→◎○▲△×注へ

 

単複 ◎テイエムオオタカ(応援馬券)

 

ということでこんな予想です。テイエムオオタカ以外は人気馬・・・でもないか。エーシンジャッカルはデータでばっさりしたし、リアルインパクトは買っているけれど連にはつらいから3着としてみてる馬です。アイヴィーリーグが意外に人気なんですねぇ。エイシンオスマンやプレイより上とは。

 

浪漫ががんばるか、それともトレンド通りか。

こんな見方でNHKマイルカップをみてもらればまた違った楽しみ方ができるんじゃないかな~?テイエムオオタカを語ってるサイトもあるでしょうがこんな無駄に熱く?語ってるところないんじゃないかなw

« 気になって新潟直1000m挑んでみた | トップページ | 競馬界のトレンド »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/51610898

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~NHKマイルカップ:

« 気になって新潟直1000m挑んでみた | トップページ | 競馬界のトレンド »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ