« GI予想~高松宮記念 | トップページ | NZTと阪神牝馬S »

2011年4月 3日 (日)

マーガレットSを試みる

先週の高松宮記念は本当に悔しい思いをしました。予想としては注にした連中が2着、3着(勝ったキンシャサノキセキは△)だから何も惜しくなかったわけですけども、何が悔しいかというと2択で誤ったのが悔しいわけです。レッドスパーダに◎は後悔していませんが、〇と▲で悩んでいたわけです。

まず予想をする上で注目したのが機動力重視のコースで行われた重賞2つ。阪急杯も注目したのですが、1週休んで行われたのがこの2レースだったので参考にしました。馬場のチェックしてたもので

ファルコンS 1着ヘニーハウンド(変速率1位)

フィリーズR 1着フレンチカクタス(変速率1位)

ということで狙うは変速率!という予想を考えていたわけです。昨年から注目していたレッドスパーダは変速率2位。じゃ1位は・・・アーバニティだったわけです。直線で社台の勝負服が突っ込んできた時は思わず沈黙しちゃって「キンシャサノキセキ連覇おめでとう」とかつぶやいていました。オウフ

注:数式サラブレッド+完全タイム差で調べた結果です

 

ということで機動力重視のマーガレットSを取り上げたいと思います。ちょっとは競馬も取り上げたいのでね。小倉は・・・イレギュラー的な開催なので生暖かくみつめることにします。夏目さんは大万馬券ゲットされたようですが。

とりあえず同じタイプが同時に好走し辛いが特定のタイプが好走しやすい。機動力重視だけど変速率上位が来ている傾向なのでそれに乗ろうかと。

今回の変速率上位

1位シャイニーホーク

マーガレットSの1位はシャイニーホーク。1400mの連対率を考慮したら人気は当然ですかね。クロッカスS好走、500万下をあっさりと勝利。ダイタクリーヴァの弟くん楽しみです。シャイニーホークの適性度は高くありません。18頭中16番目。数式サラブレッドでは狙えない馬です。

ヘニーハウンドが適性度9位タイ、スギノエンデバーが14番目。フレンチカクタスが15番目、スピードリッパーが11番目。キンシャサノキセキが12番目、アーバニティが14番目。いかに今の馬場が適性外の連中にあってるかわかる結果かと思います。ここまで取り上げた3頭は揃って低いことがわかります。

キンシャサノキセキは変速率4位。スギノエンデバーとスピードリッパーは変速率寄りではなく機動力上位。スギノエンデバーが1位、スピードリッパーが2位。とりあえず狙うなら適性度低い馬で。

ってことでシャイニーホークが今回ばっちりな馬なわけです。

 

他の変速率上位の適性度をみると・・・エーシンブラン(適性度4位)、クリアンサス(適性度5位タイ)、タガノラヴキセキ(適性度5位タイ)、ファーマクリーム(適性度15位)。ちなみにファーマクリームは変速率2位です・・・現在単勝100倍台。今回変速率上位は他のレースで該当していた馬より変速率は低め。そのなかでシャイニーホークは信頼できるとみました。人気ですが仕方ない。

 

とりあえず適性度9位以下

フレンドサンポウ、サンデースイセイ、ツインテール、オースミイージー、ヴォトレメイヤー、タイセイファントム、ナムラダイキチ、ファーマクリーム、ライヴドリームス

この中で注目はヴォトレメイヤー。適性度低い(11位)機動力1位です。これはスギノエンデバーとスピードリッパーと似ています。あとの馬達は機動力が高くもなく、変速率もそこまで差はない馬達。

 

適性度1~8位までをまとめると要するに

適性度上位

キタサンフクジン、トツゼンノハピネス

機動力上位

プランスデトワール、ヴォトレメイヤー、ダンシングロイヤル

変速率上位

エーシンブラン、クリアンサス、タガノラヴキセキ

 

シャイニーホークの相手はこれできまりましたね。

2番人気~7番人気、10番人気、12番人気に流す

 

とにかく予想まとめると堅いぞ、ということがわかります。

とっても残念なのでヴォトレメイヤーやトツゼンノハピネスに頑張って欲しいと思います。その前に人気通りシャイニーホークには連対してもらわにゃいけませんな。馬単でも取りたいし。

もし穴で考慮するならファーマクリームですけども、もう1頭注目はサンデースイセイ。変速率9位以下で人気はヴォトレメイヤーとトツゼンノハピネスの間。変速率6位。完全タイム差4位タイということで地味な馬です。ファーマクリームほど人気がないわけでもなし。

ま、穴馬ということで1頭足すのも手だと思います

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | NZTと阪神牝馬S »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/51286379

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレットSを試みる:

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | NZTと阪神牝馬S »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ