« 2010年もありがとうございました | トップページ | フェアリーSに挑む »

2011年1月 9日 (日)

シンザン記念のおはなし

あけましておめでとうございます。

既に1週間過ぎて競馬も5日に行われており、完全に出遅れです。本当に・・・ですが今年も競馬の話やらなにかできればと。ということでまずは初競馬したいなということでシンザン記念を取り上げようかなと。1レースもみれてないんですよね・・・見たのは例の笠松競馬のアレだけですし。あれも酷い話です。笠松大障害とか言われていましたね。1位入選馬のコース取りも凄いけど2位入選の回避は凄かった。本当に無事で何よりでしたが・・・あれはなぁ。

 

~シンザン記念~

数式サラブレッド+完全タイム差(GC結果分析)を扱ったものでなにかできないか頑張る企画。今年もやっていきますが、とりあえず3歳戦で取り上げたいと思います。

数式サラブレッドによるとバランスコース。上位をみていくと機動力上位がそのまま適性度上位に陣取っています。1~5位までがそのまま適性度1~5位。本でも書かれていますが切れがないと困るレース・・・ですが機動力上位が陣取っています。

ってことでみていきましょう

◎ツルマルレオン

○ドナウブルー

△シャイニーホーク

△ヒカリトリトン

△シゲルソウサイ

△マルセリーナ

 

ツルマルレオンは前走未勝利が破格の内容。完全タイム差1位、適性度2位、機動力2位。変速率9位も切れ不足というほどではないバランスのとれた上位。ドナウブルーも完全タイム差3位、適性度3位、機動力2位。変速率12位はややマイナスに属します(ただし新馬戦の内容)。適性度1差の似たもの同士ですね。適性度上位で完全タイム差上位なのはこの2頭だけ。あとは軒並み落としています。

 

続いて△ですが、シャイニーホークは適性度1位。完全タイム差6位。内容としては標準レベルのパフォーマンスです。変速率16位、機動力1位という機動力に偏った内容。ヒカリトリトンは完全タイム差4位、適性度5位、変速率6位、機動力8位。中途半端にバランスとれたタイプ。ズバ抜けた内容はなく、前走負けてあっさりと人気落としきった感漂っています。

シゲルソウサイは完全タイム差2位、適性度8位、変速率15位、機動力10位。パフォーマンスはダート戦でのもの。こちらはパフォーマンスの高さで拾っています。マルセリーナは完全タイム差16位、適性度16位、変速率1位、機動力14位。変速率1位で拾っています。

 

これらが一応の上位。軽視馬はこちら

ギリギリヒーロー(完全タイム差10位、適性度8位、変速率9位、機動力6位)、オルフェーヴル(完全タイム差14位、適性度7位、変速率4位、機動力7位)、アドマイヤサガス(完全タイム差8位、適性度10位、変速率5位、機動力10位)、マーベラスカイザー(完全タイム差15位、適性度12位、変速率3位、機動力12位)、シゲルシャチョウ(完全タイム差10位、適性度12位、変速率12位、機動力12位)、ドリームバロン(完全タイム差8位、適性度14位、変速率12位、機動力16位)

人気上位が含まれています

 

レッドデイヴィス、トキノゲンジは数式~で適性度上位。ヴィジャイとワイズリーは完全タイム差で5位、6位。似たもの同士があとの相手評価で買っています。いわば☆とか注という位置ですね。

とりあえずシンザン記念はこんな感じです。

シャイニーホークとツルマルレオンは外枠なのが残念ですね。内枠だとワイズリーなどが3着争いに加わってくれると嬉しいかな。トキノゲンジも朝日杯ほど人気薄ではないしシゲルソウサイも結構買われていたりしますね。ヴィジャイもそれなりか。

ドナウブルーで堅いなら相手がそれなりにつく相手じゃないとつらいですね。ヒカリトリトンとはいわないけれどもそれなりにw

« 2010年もありがとうございました | トップページ | フェアリーSに挑む »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/50532477

この記事へのトラックバック一覧です: シンザン記念のおはなし:

« 2010年もありがとうございました | トップページ | フェアリーSに挑む »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ