« 系統確立~カーリアン系 | トップページ | きさらぎ賞を考える »

2011年1月31日 (月)

挑む2月

ちょっとしたことで時間ってできるもんだ、ってことで2月は時間つくれるかもしれないところまできたので今週は無理せず休み(難しそうだったからというのもあるけれど。夏目さんの予想はお見事でした。ショウリュウの舞い!)来週のきさらぎ賞に挑もうと思いました。シルクロードも予想したのですが機動力重視のレースでの立ち回りがイマイチだったのでどうすべきかな~と考えてたら結局機動力上位で決まるという・・・アーバニティは美味しかったですね。

モルトグランデ買ってなかったんだけれど(´・ω・`)

馬連だけにしとけばよかった・・・

 

ということで2月はとりあえず競馬をちょっと気合入れて挑もうかなと。シルクロードSは終わっちゃいましたけれどね。スプリント戦をあれだけ力入れて買っていた去年までの自分にはやく戻りたいですが、色々やっていたら試行錯誤の森で迷子に。シンプルに考えればもっと楽しいはずなんですがこれはどうなんだろう、あれはどう?と考えていたらこんな感じです。そして今年に入って時間がガリガリと削られていって帰宅後ねむねむですよ。これは困る。大分生活が安定してきたのでウイニングポストをやれるところまで来ましたが、寝オチ率が高いですね・・・ちゃんと寝ないと。

 

そんなところに「スペシャルウィーク確立取り上げてみては」と。今まで架空年確立系は人によって攻略、生産ペース、箱庭の状況が異なるので捉えにくかったから取り上げてこなかったのですが「参考になる人がいるんならやってみるのもいいかな」と。リハビリ的な何かで書き込んだカーリアン系まとめた内容が自分でも納得してなかったのもあるんで(実際あれくらいで頑張れちゃうからあれくらいしか書けないってのもあるけれど)もうちょいわかりやすいのできなかったかと。まだまだですがやってみたいと思います。

で、一応のルールをまとめてみました

  • 確立狙うはスペシャルウィーク系
  • スペシャルウィークは所有前提
  • 1984年スタート
  • エディットつかわず
  • 史実馬は極力使わない
  • (シーザリオやブエナビスタは各個人に任せる)
  • 特別な系統確立ははさまず1999年末まで進める
  • お守りは各5個程度もってる前提
  • 自牧場所有

こんなところでどうでしょうか。

つまり後継種牡馬はプレイヤーで作っていく。インティライミには頼らないということで。インティライミが種牡馬入りしたら生暖かく見守る。1999年末スペシャルウィークが種牡馬入りするところから攻略開始ということにしましょう。

折角だから1984年~1999年までに揃えてもらいたいリスト

  • ローザネイ(ロサード達の母)
  • ショウリノメガミ(海外馬セール等で入手)
  • スキーパラダイス(ちょっと高い買い物)
  • ピンクタートル(レディパステルの母)*
  • ブゼンキャンドル*
  • シーキングザパール*

繁殖牝馬で爆発力稼げる連中ということで。ローザネイ等、私がよく使っている常連さんですね。ローザネイは史実産駒が多く、大抵重賞で活躍してくれるので仔出しが安定しているのもあって結構使えます。それにリファール産駒なので母父で使えますね。ショウリノメガミは母父ミスタープロスペクターを最大限に生かす配合の例です。短距離馬を出してくれるといいかなと感じで。スキーパラダイスは無理に海外馬カードで入手してもらう必要はないので入手できなさそうなら買う必要はありません。お守りなどの関係でお高くなるのは必死なので。

ピンクタートルに関しては2009、2010ではブラッシンググルーム系確立するようになったのを最大限に活かせば使えると思います。レディパステルが活躍してくれるとまだましですがサブパラが少し課題あるかな?

ブゼンキャンドルとシーキングザパールは一応取り上げておこうと。ブゼンキャンドルはラインブリード配合の使い方を学べるいい血統なので勉強がてら入手するのもいいかもしれません。ちなみに3本爆発が狙えます、が爆発力がやや足りないんで本当に配合勉強用です。爆発力16あれば足りるんですけどね

シーキングザパールは誰と配合しても強い馬出せるお助け繁殖牝馬ですが、所有馬としてもたないと海外にいってしまう関係で入手が困難な繁殖牝馬です。あと容易に欧州3歳牝馬マイル3冠ができちゃう馬なのでスペシャルウィークがクラシック3冠した際には三冠配合を楽しんでみてはどうかと。スペシャルウィーク活躍までのお楽しみ的な要素です。

 

あとオススメは・・・というほどの馬は特にいませんが、血脈活性化配合が成立すれば使えます。スペシャルウィークの場合3代前は『ロイヤルチャージャー』『テディ』『ノーザンダンサー』『ハイペリオン』。つまりこれら以外の系統が入っている血統なら血脈活性化配合が成立します。

ナスルーラ系、ネイティヴダンサー系といった入手容易な血統馬が血脈活性化配合で使える強みを利用して架空馬を探してみるのも手ですね。自分で作る、というのは大変でしょうから今回は極力避けてローザネイなどの手を借りたいと思います

 

一応最後まで迷ったのは自家生産で繁殖牝馬作ることですね。ちょっと手間かけるのもどうかナーと思ったのとそこまでする必要があるのかといわれると・・・ないんだな、これがw

ってことでとりあえず初年度はローザネイ、ショウリノメガミ、ピンクタートル、ブゼンキャンドル(スキッパラ)、シーキングザパールの4or5頭ではじめましょうか。あとは史実活躍馬を足していく・・・というのでいいのではないでしょうか。

爆発力「だけ」だとこんな面子です。地味ですね。

メジロドーベルが牝馬3冠していたら爆発力19手前?かな。テイエムオーシャンやスイープトウショウも爆発力はちょっとな~という具合ですが、使えないこと無いので入手しても良いと思います。

一応サンプルとして入手しますか。参考になればいいので。

・・・まずは1999年までいかないと。次回は初年度産駒誕生の6頭選びでも取り上げますか

« 系統確立~カーリアン系 | トップページ | きさらぎ賞を考える »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。早速取り上げていただきありがとうございます。準備が大変で、面白味に欠けているようですが・・・、どうぞよろしくお願いします。
続き楽しみにしておきます。(せっかくの楽しみなのでのんびりでどうぞ~!)

スペと同じくエルコン系は取り上げてもらえないでしょうか?キングマンボ所有して確立からの流れみたいな感じでhappy01

>>でるでるさん
こつこつやりたいと思います。スペは無印時代から人気なので結構王道なのもあって興味ある人多いかもしれませんね

>>ミエクスザサンさん
親子確立ですか・・・ほうほう。2010になってキングマンボの立場が変わってきたので確かに需要ありそうですね。

スペ終わってから取り上げてみます。キングズベストが機能するだけでもえらく違うでしょうから。

ありがとうございます!エルコンの底上げのためにキングマンボにチャレンジするんですが海外任せの運任せになる感じで確立出来ないんですよね。スペの完成と共に楽しみに待っておきます☆

はじめまして。
6無印以来、久しぶりのウイポを7-2010をPSPで始めたので、ググって見つけたこちらをいろいろと参考にさせていただきました。
そのお陰で、難易度エキスパートでありながら、サンキンハヤテで金のお守りgetに成功しました(1990年引退)。
これでかなり馬の購入に余裕が出ました。ありがとうございます。

>>ミエクスズサンさん
キングマンボの難易度はブライアンズタイム同様、種牡馬引退年がシビアなのが影響して所有しないと辛いところですね

>>Potooooooooさん
ポットエイトーズさんでいいのかな?はじめまして
鍋底発動&金お守りゲットおめでとうございます。役立っているようでなによりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/50734474

この記事へのトラックバック一覧です: 挑む2月:

« 系統確立~カーリアン系 | トップページ | きさらぎ賞を考える »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ