« まさかの断念 | トップページ | GI予想~阪神JF »

2010年12月10日 (金)

阪神JFのお話2010

またまたお久しぶりの更新です。別に元気にやっておりますが更新が滞っているという困った結果ですがお付き合い願います。もうちょっとしたら余裕ができると思うんだ・・・多分。

 

さて、去年はアパパネ軽視して痛い目をみた阪神JF。

終わってみれば3冠全てアパパネを軽視して痛い目を見る寸前だったので秋華賞の見直しは我ながら学習したといえます・・・よね。去年の◎はアニメイトバイオでした。

 

①近走上がり経験

前走または前々走で上がり3F1位or2位経験をしていなかった馬を軽視。要するにスピード重視の2歳戦で大事な要素の1つが欠けている馬は買えないということです。

オースミマイカ、クリアンサス、ハピシン、マルモセーラ、ライステラスが軽視

 

②ペースメーカー

前走、前々走ともに3角1番手または2番手で走っている馬をペースメーカーと捉えます。今年はクリアンサス、ピュアオパール、フォーエバーマークの3頭。次にこの3頭が経験した2戦がどのタイプかをチェック。

レースの前後3Fをみて前半3Fが0.6秒以上速いレースをA、前後3F差が0.0~0.5秒ならB、後半3Fが0.6秒以上速いレースをCという感じで分けています。

クリアンサスは前走Cと前々走B、ピュアオパールは前走Aと前々走B、フォーエバーマークは前走Cと前々走Aというバラバラ。しいて言えば切れ味勝負のC経験馬に向く(前走Cが2頭)とも言えますが・・・同じく前々走Bが2頭です。◎はBとC経験馬、対抗格はC、▲にBという感じでもいいですね。ペースメーカーの中ではクリアンサスが狙い目でしょうか

 

③ペースメーカーが示した馬

ということで前後3Fで後半3Fが0.6秒以上はやいレースを経験した馬、およびBとCを経験した馬を取り上げていきましょう。①該当馬は除いています

アヴェンチュラ(前走B、前々走C)、ダンスファンタジア(前走C、前々走C)、トツゼンノハピネス(前走B、前々走C)、リトルダーリン(前走C)

 

該当しなかった馬達

グルーヴィクイーン(前走A)、タガノラヴキセキ(前走A、前々走A)、ツルマルワンピース(前走A、前々走A)、ホエールキャプチャ(前走A、前々走C)、マイネイサベル(前走A、前々走C)、マリアビスティー(前走C、前々走A)、レーヴディソール(前走B、前々走不明)

 

デイリー杯を勝ったレーヴディソールは前々走が札幌1500mなので不明という形にしましたが前走Bなので対応は可能っぽいです。他の該当しなかった連中に比べれば。もう1頭の人気馬ダンスファンタジアのほうが面白味があると思いますね。Cしか経験していない、前走赤松賞勝ち馬・・・去年のまんまですね。

ペースメーカーがチョイスしてくれた(BとC経験馬)札幌2歳S2着馬アヴェンチュラを◎にするとしてCのみ経験馬のダンスファンタジアを対抗。デビュー戦快勝したリトルダーリン(Cのみ)、B経験が光るレーヴディソール、ファンタジーS組ではホエールキャプチャとマイネイサベル、そしてマリアビスティー。

この組み合わせになるかなと。とりあえずアヴェンチュラが連対してくれたら私は満足です。

 

次回は夏目さんの本を使い、阪神JFを見ていきます。が、本通りじゃなくてGCで放送している『先週の結果分析』の完全タイム差を使って『数式サラブレッド』を見ていこうと思います。ちょっとアレンジを加えて取り上げてみますよ。

« まさかの断念 | トップページ | GI予想~阪神JF »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/50258276

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JFのお話2010:

» 今週の重賞レース【阪神JF】 [明日の勝利のつかみ方(JRA版)]
今週のメインレース[MRランク](阪神JF,カペラS,中日新聞杯 ... 12月11日[騎手・調教師データ] 12月12日[騎手・調教師データ] 12月11日[高確馬] 12月12日[高確馬] 今週のメインレース[MRランク] text033_12 中日新聞杯の予想阪神JF,カペラSの予想「超高確率馬券データ」今週のオススメ◎ ... はちまんの競馬と囲碁: 2010 阪神JFの枠順 トラックバック. このページのトラックバックURL: http://app.blog.ocn.ne.jp/t/tra... [続きを読む]

« まさかの断念 | トップページ | GI予想~阪神JF »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ