« そろそろ結果出したい数式+完全タイム差 | トップページ | 2010年もありがとうございました »

2010年12月26日 (日)

GI予想~有馬記念

ラジオNIKKEI杯は捻りすぎましたね。しかも意味の無い捻り。結局上位パフォーマンスで決まるという安直さ。完全タイム差ベストパフォーマンス3位、3位、1位(アドマイヤコリンとタイ)という決着。もうちょっと数式サラブレッドも完全タイム差もうまく使えないと駄目ですね。はぁ。

 

ということで有馬記念。1年はやいもので。早速予想です

◎ブエナビスタ

〇トーセンジョーダン

▲メイショウベルーガ

△ネヴァブション

×エイシンフラッシュ

×ヴィクトワールピサ

注ドリームジャーニー

注オウケンブルースリ

注ダノンシャンティ

注ルーラーシップ

 

ブエナビスタはデータ上ケチつける部分なく、枠も外枠引かなかった。それだけでとりあえず合格なわけですが、攻め方としては早め抜け出し。つまり宝塚と同じ戦法です。そしてそれをされた場合、可愛がられた先行馬が粘る・・・かもしれないし、早々とブエナビスタに潰されるかもしれない。で、可愛がってもらえた場合トーセンジョーダンが恩恵に。後者の場合メイショウベルーガがはまる・・・かもしれない。

いずれにせよブエナビスタが勝ちに行く強気の騎乗になるので狙うとしたら死んだフリした差し馬の方が面白い。ネヴァブションの前走なんてそのまんまです。気がつきゃ結果を残している、というのがね。数式~でも適性度上位です。

 

残念なのはドリームジャーニーとオウケンブルースリ。データでも連に絡む項目該当できずこれて3着、とみています。3歳勢も似たような扱い。一発あるとしたらダービー馬エイシンフラッシュ。こういうタフな流れは得意なだけに復活も・・・ですが勝つまでは考えていません。ダノンシャンティはとりあえず死んだフリのベリー騎手一閃もあるかなと。ただし3着。

 

~買い目~

3連単フォーメーション

1列目:◎ブエナビスタ

2列目:〇▲△××

3列目:〇▲△××注注注注

 

枠連

4-4、1-4、2-4

数式サラブレッドでどきっとしたのはメイショウベルーガの評価が高いこと。ドリームジャーニーは昨年の勝ち馬だし、ベストは有馬記念だから上位になるのは当然ともいえる。ブエナビスタを△で拾っているからメイショウベルーガ、ドリームジャーニーでフォーメーションで買ってもまだ夢が見れるというのが数式的な視点かなと。メイショウベルーガとブエナビスタは変速率がぴったり。4-4で決まっても驚きませんからねぇ。

 

そんなこんなで今年のGI予想は終了。

天皇賞秋までよかったのですけどね・・・その後ボロボロです。菊花賞がハイライトになっちゃいましたね。本当にもうね・・・。有馬当てたとしても12月取りかえすのも微妙かなと。ブエナビスタが勝ったとしても配当が安いもので。メイショウベルーガが2着に来てくれたらまだ救われるかな。また来年も頑張りたいと思います。

というか数式サラブレッドをどうにか使いこなせたいですね。紹介して面白い教材なだけに自分が使いこなせてなくて取り上げることすらできてないし。まだまだ課題は多いです

 

とりあえず有馬あてて笑って2010年を総括したいものです

« そろそろ結果出したい数式+完全タイム差 | トップページ | 2010年もありがとうございました »

競馬」カテゴリの記事

コメント

枠連だけ買ってどうするつもりだよ、自分。ハズレ馬券眺めてて枠連1-4みて噴いた。そして笑われた

tirmat殿
ご無沙汰です。WPを最初から開始しております。
今回、特に意識もなかったのですが、テスコボーイ系が初めて
確立されました。
それで、どうせならと思い、トニービン系の確立も考えようかと。
文中に「ノースフライトの機能により難易度変化」とありますが、
所有しない方向で進めると、難易度は上昇しますか?

予定では、
所有:チトセオー・ダブリン・ロイロイなどなど
非所有:ベガ・ノースフライトなどなど
思案中:チケット
にて考えており、非所有馬の間接フォローは実施します。
*非所有の理由はお守り消費
*トニービン種牡馬所有もありません。

お久しぶりです
ノースフライトは所有しないと中途半端な活躍になりがちです。主な勝ち鞍が府中牝馬Sだけとかかなり酷いことが多いです。所有していればまだ改善されますが・・・

ベガは放置(非所有)しても活躍してくれるのであとは自家生産馬でSPがB以上、重賞で勝ち負けできるレベルの馬を生産できるかどうかですね
GIとはいわないがローカル重賞勝てて種牡馬入りさせられる程度の活躍が見込める自家生産馬が毎年出てくれるといいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/50400661

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~有馬記念:

« そろそろ結果出したい数式+完全タイム差 | トップページ | 2010年もありがとうございました »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ