« GI予想~朝日杯FS | トップページ | そろそろ結果出したい数式+完全タイム差 »

2010年12月22日 (水)

有馬記念のお話2010

朝日杯は再構築すべし、という結果になりました。サダムパテックも大味な競馬になるとこうなっちゃうわけですが、スミヨンも日刊スポーツのコラムで「末脚が~」とか言ってたから完全に大味テイスト騎乗になりそうで怖いな・・・と。嫌なフラグが立っちゃってました。で、案の定あの負け方ですからね。スミヨン騎手、あの乗り方が通じるのは阪神競馬場ですね。前日にうまく乗ったツケでしょうか。関係ないですが。

 

ということで最後は当てて〆たい有馬記念。

例によって去年まとめたものを参考にして取り上げていきます。

 

①天皇賞秋→ジャパンカップ

2年連続好走した着外勢。08年2着アドマイヤモナーク、09年3着エアシェイディが好走して立場の無いデータですが(笑)アドマイヤモナークもエアシェイディも他のデータ該当馬でした。天皇賞秋とジャパンカップ出走馬でどちらかのレースで勝ち馬に1.0秒差つけられた馬は軽視です。ただし今年は出走馬が全く登録しておらず該当馬なしです。

 

②GI好走のない馬(GI未出走馬も含む)

簡潔に「GⅡを好走している」「GⅡ好走時、上位人気(人気して好走)」。これくらいの下地をもってくれないと困ります。ちなみに3歳馬は除きます。今年はジャミール、トーセンジョーダン、ネヴァブション、モンテクリスエスは人気して好走していました。モンテクリスエスは過去該当ですけどね。

(軽視)

アルコセニョーラ

 

③GI好走馬

08年有馬3着以降、年内GI好走なかったエアシェイディが3着と好走でしたが、他の項目該当馬でした、って①と同じ説明ですが・・・。とりあえずGIで1~3着経験し、年内好走が条件です。ちなみに合格馬、牝馬ばかり・・・

オウケンブルースリ(なし)、ドリームジャーニー(なし)、フォゲッタブル(なし)、ブエナビスタ(合格)、メイショウベルーガ(年内GI好走)、レッドディザイア(合格)

 

④3歳馬

年内6着以下2回でアウト。

エイシンフラッシュ(合格)、コスモラピュタ(合格)、ダノンシャンティ(合格)、トゥザグローリー(アウト)、ペルーサ(合格)、ルーラーシップ(合格)、ローズキングダム(合格)、ヴィクトワールピサ(合格)

 

⑤斤量

年内57kg以上(牝馬55kg以上)背負って連対し、上がり1~3位経験

(失格)

アルコセニョーラ、コスモラピュタ、トゥザグローリー、ペルーサ、モンテクリスエス、ルーラーシップ

レッドディザイアは連対あるものの、海外の為上がりが不明。

 

⑥時計チェック

詳しくはこちらをみてもらえるとありがたいですが、とりあえず黒松賞とクリスマスローズSの時計を見比べます。どちらも2歳戦です。今年はクリスマスローズS(1.08.7)で黒松賞(1.08.9)ということで0.2秒差。

05、07、08年は0.0~0.1秒差でして、02、04、06、09年は0.3秒差以上。0.2秒差は今年初。どちらに該当したとしても3歳馬が勝つことは無い、という年として扱われることになります。

0.0~0.1秒差の方ではディープもウオッカもダイワスカーレットも敗れました。最高2着。0.3秒差以上のほうではジャパンカップで3歳馬が連対した年は不発、という傾向です。どちらに転がっても3歳馬が勝つ見込みがないというお話。今年はローズキングダムが繰り上がりとはいえ勝っていますので連対しています(繰り上がりじゃなくても連対してたわけだが)

ということで今年は3歳馬にチャンスなし、という年という扱い。

 

続いて朝日杯の好走枠をみましょう

1着6枠11番 2着3枠5番 3着1枠2番

朝日杯3枠or4枠(リアルインパクト2着)買えば当たるんじゃね?理論は今年も該当しているので今年もこの理論機能するんじゃないかなというお話。去年と似たような枠で決着しています。今年も内枠が光りそうですね。

ということでまとめると

  • 3歳馬不振
  • 内枠どんとこい
  • ジャミールやトーセンジョーダン狙い目
  • 結局ブエナ有利

こんなところです。あとは運命の枠順です

« GI予想~朝日杯FS | トップページ | そろそろ結果出したい数式+完全タイム差 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/50370601

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念のお話2010:

« GI予想~朝日杯FS | トップページ | そろそろ結果出したい数式+完全タイム差 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ