« GI予想~エリザベス女王杯 | トップページ | 数式サラブレッド読んだよっ! »

2010年11月18日 (木)

マイルCSのお話2010

結局夏目さんの本、コノザマでした。水曜日にどこの本屋でも見かけ、買いたくなるが送られてくるのを待つしかないという(丁度その日に発送したZE☆とメールがきた)。ってことでまだ読んでません

とりあえずじっくり読んでから感想書きたいと思います。ちなみに本のタイトルは『数式サラブレッド』。昨日ツイッターで豪快に間違えていましたw

 

~マイルCSのお話~

今回も2008年にまとめたものを参照です

ただしマイネルファルケは斤量失格がありました。ちなみに今年もひっかかってますが(汗)一応チェックとしては重賞連対があり、年内58kg背負って連対、GI初出走馬というのに注意でしょうか。だから今年はマイネルファルケは失格でいいでしょう。

 

~毎日王冠組~

今年はスマイルジャックとショウワモダン。スマイルジャックは57kgだったので該当せず。ショウワモダンは『毎日王冠9着×』『年内58kg以上背負って連対○』『GI馬○』『年内GI1着○』ということでショウワモダンが減点持ち。

 

~前走斤量経験~

ガルボ、キョウエイストーム、ゴールスキー、ダノンヨーヨー、トゥザグローリー、マイネルファルケが失格。この中でGI初出走はキョウエイストーム、ゴールスキー、ダノンヨーヨー。重賞連対経験があるのはキョウエイストーム、ダノンヨーヨー。58kg背負って好走馬はいません。ダノンヨーヨーは57.5kgで好走がありますので今年は人気になるダノンヨーヨーが減点持ちで残る、でいいでしょう

 

~スワンS組~

去年は不発、京阪杯で発動したという悲しい結果に。まず条件としてはスワンS4角5番手以内の馬が連対しているか。今年はマルカフェニックスが4角5番手で連対。ということでスワンS組はジョーカプチーノ、ファイングレイン、エーシンフォワードの3頭にチェック。

 

2000~2009年まででスワンS先行馬の連対があったのは2000年(ダイタクヤマト4着)、2001年(タイキトレジャー3着)、2002年(リキアイタイカン3着)、2003年(ギャラントアロー3着)、2006年(シンボリグラン3着)、2007年(スーパーホーネット2着)、2008年(ファイングレイン3着)、2009年(好走馬なし)

2000年と2008年、そして2009年は1着・2着が4角5番手以内でした(2008年1~3着)。この年は見事に先行勢が不発。2000年こそダイタクヤマトが必死に頑張りましたが、2008年はもう終わったかと思われていたファイングレインが復活(未だに走っていますが)。2009年は機能せず。

今年は京阪杯いってくれたら◎予定だったジョーカプチーノが出走可能に。スワンS入着馬はこの馬のみ。あとの2頭は着外なので今年はジョーカプチーノに期待したいですね。

 

今年の主軸はショウワモダンとジョーカプチーノです。ダノンヨーヨーが人気する格好ですが、GI馬2頭のうちジョーカプチーノは前走好走しているので注目されているので走りすぎだろといわれそうなショウワモダンに注目です。といっても3着候補ですけど。

ジョーカプチーノは正直前走が狙い目だったわけで今回はどうだろうかというところで皆疑心暗鬼してくれたら美味しい配当になってくれそうですね。それが狙い。ショウワモダンもそう。今回はこの2頭軸でいきます。

相手探し?探さず手広くですよ。GI馬どちらか好走し、ダノンヨーヨーが勢いで好走して・・・相手は・・・・という買い方。ダノンヨーヨーとジョー、ショウワが2着・3着争いって感じで考えています。手広くいきましょうか。

 

~オマケ~

マルカフェニックスが屈腱炎で引退してしまったこともあり、スワンS組データを唱えている私としては残念無念なわけですが楽しみはまだ続く!グランプリエンゼル、多分京阪杯出てくると思うから。そして前走京都芝1200mOPで好走した連中が多分人気すると思うのでグランプリエンゼルの旨みに期待したいと思います。エーシンフォワード達も京阪杯に出てくれたら嬉しかったのですがね

« GI予想~エリザベス女王杯 | トップページ | 数式サラブレッド読んだよっ! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/50067863

この記事へのトラックバック一覧です: マイルCSのお話2010:

» 11/21(日)メインレースのワイド予想 [ワイド馬券で堅実投資]
こんばんは ミヤザキです。 明日のメインレースの予想 ●京都11R マイルチャンピオンシップ今年は軸馬選びは難しいレース。悩むが今週は公開したい。 純粋に軸馬の法則に当てはまる馬はいないので悩ましいのだが、昨年の3着馬で今年はさらに上昇示す16サプレザを指名。陣営は外枠を嘆いていたが、ルメール騎手なら問題ない。 ●東京11R 霜月ステークスここは、ナムラタイタンで仕方ない。ここは紐荒れを期待するしかない。それほど速い流れにはならず前残りか、前をナムラが早く潰せば伏兵の差し..... [続きを読む]

« GI予想~エリザベス女王杯 | トップページ | 数式サラブレッド読んだよっ! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ