« 訂正:成長力コメント→競走寿命コメント | トップページ | 気になる2010の仕様・・・ですが »

2010年8月14日 (土)

北九州記念のお話

レディルージュが緊急参戦してきました。斤量の関係とのことですが、正直ひと叩きで次(セントウルS出れるならこれもありだと思いますけれど・・・)狙いたい馬なので今回は走ってくるだけでいいかなと。今の馬場より開幕馬場向き。北九州短距離Sなんてぴったりの条件だったのではと。デグラーティアのパフォーマンスはよかったので勝ち目はなかったと思いますが。

 

北九州短距離Sではコパノオーシャンズに期待していました。結果3着でしたが切れが活きる馬場に移行・・・というところまで時間がかかりました。西日本スポーツ杯5着ビーチアイドル、西部日刊スポーツ杯3着ビーチアイドル。つまりビーチアイドルが切れ一辺倒でも何とかくらいつくとこまでならアピールしてくれました。移行するのは実は来週コース替わりで発生する、という可能性もありますがようやく向いてくるなら狙っちゃいましょう。

今回はストリートスタイルとエムエスワールドの2頭。エムエスワールドは米子Sでやっぱりちょっと長いや、というのをアピール。距離短縮のローカル平坦、1200mの軽斤量、と揃えば面白い存在なわけですがあと1kg軽けりゃ申し分なかったのだけれどもそんなに甘くない。もう1頭ストリートスタイルは更に切れる馬場じゃないと辛い。そして不器用。一瞬の末脚でどこまで来れるか。3~5着争いのせま~いエリアで活躍してほしい2頭です。TVでは全く映らないかもしれない、そんなエリアの戦い。期待したいですね。幸い人気ないようなので。期待といっても3~5着期待は期待してないよね?w

 

人気のアイビスSD組は人気でも拾う方針。でもケイティラブは逃げ切ったってのが小倉とマッチしてていい、と思われる材料があるのが気掛かり。アポロドルチェも切れ切れタイプで惜しい競馬。これはいいのだけれど直1000で好走経験のあるコースでのパフォーマンス。これはあんまり面白くない。次こそ!という期待が高まってるのもちょっと。マルブツイースターはそのアポロドルチェに僅差先着した馬。見事な短縮が決まった直後だけにこれもややよいとはいえない。でも条件は向いてるわけですよ。それなりに。

こういう人気どころはどうせ買うだろうからおさえでいいじゃないかと。ストリートスタイル達が来なかったらアポロやマルブツ、人気のケイティラブが来るんなら仕方ないかなと、というおさえ方。面白くない?そうですね。

 

ということで今回の強調馬ですよ。ダッシャーゴーゴー。09年小倉2歳S2着馬。そして雨のCBC賞で果敢に差してきた3歳馬。そして活きのいいサクラバクシンオー産駒。好位を見れる位置から競馬してぶん回しせずにコーナーで我慢しつつ直線で弾ける。小回りで1開催使われてきたことで馬場に傷みも見えるだけにコーナーぶん回ししたくなるわけですがここは川田くんに我慢しつつ好位からの王道競馬をかましてくれるといいかなと。

同じ競馬なら前走小倉でしちゃったよ!というデグラーティア。しかも強い内容で北九州記念に殴りこみ。53kgで出走は大きい。が、54kgにするにはちょっと無理がある。そんな08年小倉2歳S勝ち馬。狙うなら今なんですよね、セントウルではなくここ。ということで小倉巧者を買う、というのと対して変わらないわけですがパフォーマンス的にもラップ的にも好材料ある2頭を買いたいと思います。ただしどちらも距離短縮で好走直後。これは少し気にしています。

 

あとはコスモベル。アポロドルチェやマルブツイースターよりもぴったり。ストリートスタイルやエムエスワールド買うならコスモベル信頼するのも分かります。実績もある。そして切れる脚。これは武器ですし、人気でも買いたい馬ですね。アイビスで見事に不発でしたが福島で頑張りすぎたのが効いてると思いますね。あとシャウトライン、ショウナンカザンってとこでしょうか。特にショウナンカザンは秋へのきっかけをここでつかんで欲しいけれど・・・ちょっとね。

 

◎ダッシャーゴーゴー

○デグラーティア

▲コスモベル

△ケイティラブ

×シャウトライン、ショウナンカザン

×アポロドルチェ、マルブツイースター

注ストリートスタイル、エムエスワールド

 

3連複フォーメーション

◎○→◎○▲△→◎○▲△×注

 

馬連は◎○▲△BOXで。ダッシャーゴーゴーとデグラーティアにはサマースプリントを盛り上げてもらうべくワンカラットの対抗馬としてセントウルSで優勝狙うくらいのポイントがほしいわけです。つまり◎○どっちかに勝ってほしいわけで。ワンカラットが総合優勝するなら北海道シリーズ(キーンランドカップ)で勝利する、というシナリオですけども勝ってセントウルS出走となると・・・世間の注目も変わりますからね。色気が自然と出てくるわけですよ。困ったことに。・・・すでにワンカラットからは出てますが(CBC賞で魅せられました)

今後の楽しみ的な意味でダッシャーゴーゴーとデグラーティアには頑張って欲しいものですね。ま、コスモベルが勝っても別に問題はありませんが・・・。相手にダッシャーゴーゴーかデグラーティアが残ってるなら問題は・・・

ただサマースプリント的な意味合いでそんなに面白味はないなw

« 訂正:成長力コメント→競走寿命コメント | トップページ | 気になる2010の仕様・・・ですが »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/49141355

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州記念のお話:

» サタうま 北九州記念 [ここだけで読める!報道・ニュースなどなど]
◆◆北九州記念で三千円勝負!!!◆◆ 8月15日(日) 小倉10R 『第45回テレビ... ◆◆北九州記念で三千円勝負!!!◆◆ 8月15日(日) 小倉10R 『第45回テレビ西日本北九州記念(G3)』 (芝右1200m・3歳上オープン・ハンデ) 軍資金は3000円! 100円30点勝負するもよし! 一撃必殺!!!(1点勝負)するもよし! あなたなら このレース どう勝負する!?(続きを読む) 北九州記念レディルージュ買わない奴は超絶素人www お盆やレジャーで使った費用... 北九州... [続きを読む]

« 訂正:成長力コメント→競走寿命コメント | トップページ | 気になる2010の仕様・・・ですが »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ