« 福島D1150mを狙うよッ | トップページ | 地味に福島8R(D1150m) »

2010年6月29日 (火)

系統確立~リヴァーマン

ブライアンズタイムとフォティテン配合成立の流れの過程で生まれるリヴァーマンを取り上げておこうかと。何度も配合の話で出しているお世話になっている血統です。1994年が一応狙いの目安。1995年にはいろんな血統が確立目前なのとリヴァーマンとアイリッシュリヴァーが種牡馬引退重なるのでリミット目前で狙うのが一番楽です。リヴリアが1994年末引退するのもあり、ナリタタイシンを確立させて決め手にするのがよいと思います。パラダイスクリーク種牡馬入りするのを待つのも手ですけどもそれだと1995年になります。

 

~メリット~

  • ネヴァーベンド系親系昇格
  • ナスルーラ系からの独立
  • 父系よりも母系で活きる血

~デメリット~

  • ラインブリードの兼ね合いに注意
  • ネヴァーベンド系滅亡への決め手になる
  • リヴァーマン系の発展は海外頼みの傾向

 

ナスルーラ系からの独立は血脈活性化配合で扱える為、ナスルーラ系同士の配合が多い(ネヴァーベンド系×プリンスリーギフト系といった配合)国内牝馬にとっては救いの手になる為、ネヴァーベンド系親系昇格の恩恵は計り知れません。リヴァーマン確立の一番のメリットですね。

あと母系に活きる血、というのはいろんな名馬がリヴァーマンの血を持っています。種牡馬へクタープロテクターやエリモエクセルとアロンダイトの母父はリヴァーマン。ウオッカの母父ルションもリヴァーマン産駒。特にアロンダイトは父エルコンドルパサーなので名種牡馬因子と大種牡馬因子だらけになる血統表にも注目です。4代前が豪華(ミスプロ、サドラーズウェルズ、ネヴァーベンド、リボー)になるのが売り?です。

 

当然ですがナスルーラ系からの独立になるのでラインブリードに使えなくなるのがデメリットといえます。またネヴァーベンド系を滅亡させる決め手になってしまうのでブレイヴェストローマンのラインから保護しておくのがベターです。親系昇格させておいて滅亡させる決め手になるのはWP7ではよくあるパターンです。

現在リヴァーマン系で頑張っているのはパラダイスクリーク(父アイリッシュリヴァー)、サキー(父バーリ)。リヴァーマン確立しなければネヴァーベンド系を支える馬達となるわけですが・・・。サキーはサドラーズウェルズとニジンスキー持ちなのでサドラーズウェルズが親系昇格すれば文句なしに後継種牡馬です。彼がリヴァーマン系の鍵を握る格好になると思われます。

 

~参考例~1994年1月時点の種付け料

  • Riverman(650万)
  • Irish River(1500万)
  • Prond Irish(350万)
  • Exit to Nowhere(350万)
  • Lahib(100万)
  • リヴリア(1350万)
  • ナリタタイシン(1450万)
  • ルション(400万)
  • 架空Riverman産駒(150万)*
  • 架空Riverman産駒(100万)*

 

リヴァーマン産駒が80年代に活躍中心の為、最終的に種付け料が落ち込みます。その分のサポートとして84~86年海外セールの架空馬をOPで何とか活躍させて種牡馬入りさせています。OPを3勝以上させていたら100万くらい。重賞勝ってくれたらもっと高くなりますが・・・期待してはいけません。ルションも産駒走るまでにじわじわと落ち込みますので大抵400~600万になっていると思われます。

エディットなどでサポートするならトリプティクとリヴリアのSPを79にして活躍してもらう。これで頑張ってもらってもリヴァーマンの種付け料は600~900万くらいまで落ちると思われます。サドラーズウェルズの仔達が頑張り始めるのでここまで落ちますね。あとこの時期に暴れるであろうサガスの能力を下げておくとトリプティクが凱旋門賞を勝てたりと安定して活躍してくれます。リヴリアはなかなか主流大レースに出走してくれませんがSPあげるだけでも種牡馬入り1500万までいけますので暴れてもらいましょう。

あとはナリタタイシンを強化。彼にはクラシック3冠、ジャパンカップ、有馬記念と大レースを勝ち進んでもらいます。トウカイテイオー、ウイニングチケット、コタシャーンにレガシーワールド、そしてビワハヤヒデ。3冠だけならエディットなくてもなんとかなるんですが(ビワハヤヒデがやけに弱い為)安定して93年の大レース制覇するならエディットで強化させたほうがよいです。あと英セントレジャー、朝日杯も勝っておけば1400万は堅いし、リヴリアの種付け料も跳ね上がります。ナリタタイシンは3歳で種牡馬入り。これで94年末にリヴァーマン確立となります。

パラダイスクリークのエディット強化は特にいらないと思います。しなくても元々強く、コタシャーンを打ち破ってBCターフなど大レースを勝ちまくる為、アイリッシュリヴァーの種付け料がガンガンあがっていきます。これが原動力となっています。もしエディット強化するならSPをちょこっとつけてあげるのも手ですが別にいらないんじゃないかと。

 

もうちょっとLahib活躍してくれると思っていたのですがあっさりと種牡馬入りして少し焦りましたがこれでも確立しています。アイリッシュリヴァーとリヴリアに頼ればなんとかなるという典型的な結果でした。

 

ブライアンズタイム確立は来週までになんとかw

« 福島D1150mを狙うよッ | トップページ | 地味に福島8R(D1150m) »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

相変わらず内容凄いですね☆彡

以前にこういった調べやエディットで輝く穴馬探しを自分でもしようと思い、エクセル作成を頑張った時期がありましたが内容が膨大過ぎて諦めた経緯があり質問させて頂きたいのですが、管理人さんはPC版をされてるのですか?またPC版をプレイされてるなら各種ツールも使用されてるのでしょうか?

もしそうでないならどの様な形式で調べを行っているか教えて頂きたいです。PS・PSP版だとオートで一年進ませることすら○時間掛かるんですよ(涙)

今はPSP版を主にプレイしています
PC版(2008)は能力・配合ツール使ってたこともありましたが所有馬の管理で使っていました。PC版のメモが使えない(判明時に能力開示)のでツールで見てました。CS版便利なのに・・・。

今のPCにはエクセルがないので完全に手作業です。種牡馬を[すべて]でコツコツ・・・。気になる所有馬はオートで飛ばして能力コメ拾って、合格ならオートで飛ばしてSPチェック・・・完全にアナログですいません

90年代までの確立しやすい馬に関してはあらかじめリスト作って種付け料チェックはしてたりします。変動幅大きいのでチェックだけですけど。無印時代よりは楽になりました・・・w

またまた勉強させて貰いました。
確立した系統の利便性は素敵なのですが、維持を含めた『その先』をどうしたものか悩んだりします。
(確立自体に挫折もしますが)
漠然とし過ぎていますが、何かご意見を賜れましたらお願いします。


お久しぶりです。

当方のリヴァーマン系ですが、95年確立です。
過去、既に触れましたが、
Irish River:1500万
タイシン:750万
自家生産:50万
という種牡馬構成でした。

現在、2014年ですが、ざっと振り返ると、
00年:SS
03年:デインヒル
06年:SS親昇格
09年:ダンスインザダーク
13年:デイラミ サドラーズ親昇格
という流れです。

質問です。

①種付け料は産駒のG1勝ちで上がりますが、
上げたい種牡馬が日本にいる場合、海外所属
産駒の海外G1勝利もカウントされますか?
あるいは、日本にいる場合、日本でのG1勝ちのみ
反映されます?

②親系統昇格ですが、一番簡単なのは
同地区支配率12%でしょうか?

宜しくお願いいたします。

>>鯨井ルカさん
維持の観点からなら特性もち(SP系統/ST系統)はその点楽です。SP系統同士の配合をしていれば成立しちゃうので。要するに配合によります。特性があるというメリットはここにあります

総合力を高く(両親の能力が高く、仔出しもよい)、爆発力を高く(20を目安)、そして危険度を高めない

これが基本であとは爆発力だったり配合相手が限られていかないか、血脈活性化配合がちゃんと次世代で成立するかを注意すれば長期的な計画が組める・・・と思います

>>無敵艦隊さん
順調に頑張っておられますね~

①カウントされません。いい例としてカロ。無印時代と所属エリアが異なる為、サポートがうけられなくなってしまいました。スルーオダイナのように海外で活躍(しかできない)して種牡馬入りし種付け料高額にしてサポートする手もあるので別の国で活躍も悪くはないですね

②は12%狙うのが一番ですね
次に子系統確立2つですね。勢力が単独で作れる種牡馬がいて、別々の系統つくれる同士が同時期ではないのなら子系統確立で成立させるのも手ですね

ド☆アナログ方式なんですね。自分はそれで挫折したんですよねぇ…

一度そういった形で理解しておくと、複数の箱庭を持つ時に力になると分かってはいるんですけど

因みに自分はPSP2009です。近い内に2010版が出そうですがナンバリングを増やして欲しかったりします。

>>ブロードアピールさん
ま、コツコツが一番ですね
あんまり原石ないから自分で作っちゃえ、というプレイ方針なんで結構強引な配合もあれば安直な配合も取り上げてたりしますが・・・w

PSPも色々不具合あったりはしますが個人的に結構楽しませてもらってます。それが解決してるなら2010もありかなとは思いますけどまだまだ2009で楽しもうと思ってます
買うかは決めてませんけどw

ありがとうございます。
長期展望が全く出来ていないので、勉強になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48752295

この記事へのトラックバック一覧です: 系統確立~リヴァーマン:

« 福島D1150mを狙うよッ | トップページ | 地味に福島8R(D1150m) »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ