« 系統確立~ヌレイエフ系 | トップページ | 福島D1150mを狙うよッ »

2010年6月26日 (土)

GI予想~宝塚記念

珍しく枠順発表直後に予想がまとまりました。理想的な枠をひけて、データも後押ししてて、そして検証中のヤツでも高評価とくれば◎つけるしかないわけです。ということで◎アーネストリー。3連勝でGI初制覇しても誰も驚かない段階まで来ちゃってるのでね。◎は妥当じゃないでしょうか。ということで予想はこうなりました。

 

◎アーネストリー

○ブエナビスタ

△ジャガーメイル

△ドリームジャーニー

注ロジユニヴァース

注イコピコ

注フォゲッタブル

注セイウンワンダー

 

ということでアーネストリーです。大原Sでのちに重賞連勝することになるアクシオンを打ち破り一足先にOP入り。次はアルゼンチン共和国杯でミヤビランベリについていって踏ん張って2着と力走。重賞勝利は時間の問題だな~と思っていたらあっさり中日新聞杯を勝つんだから期待通りの結果をだしてくれました。久々となる金鯱賞でもスローペースに持ちこんで逃げるドリームサンデーを可愛がる余裕までみせて重賞連勝。

ここまでケチつける内容ありませんし競馬っぷりも優秀です。好位をとって逃げ馬をゴリゴリを攻め立てたりもできれば淡々と競馬をこなせる安定度。器用さでは今回メンバー1ではないでしょうか。特に今回はスローペースに落ちる面子で持続力に富んだ馬が主導権んを握るとなれば・・・間違いなくプラスに転じます。

 

流れとしてはブエナビスタがいつ動くか。こぞって切れ味勝負の馬達はその機会を待ち構える都合上、先行馬に喧嘩売る隙がありません。ロジユニヴァースにアンカツさんが乗るだけにゴリゴリ攻めることはしないだろうし、実績下位の連中が大逃げするにしては後ろが怖すぎる。当然ながらアーネストリーに喧嘩うることになるわけです。ってなるとロジとアーネストリーに主導権握ってもらってブエナの出たとこ次第で動向探る方がやりやすいはずなんですね。ブエナが前なし崩しにしてくれたところを襲う、という。有馬記念と同じことを考える陣営の方が多くなるんじゃないかなと。

そこがアーネストリーにとってはかなりプラスに転ずるとみて◎にしました。ブエナビスタが来ても踏ん張ってくれると信じて。この2頭が揃って崩れるのはないとみました。

 

~買い目~

単勝・複勝◎アーネストリー

 

馬単◎ー○(表裏)

馬単

◎→△へ(表裏)

○→△へ(表裏)

 

3連単フォーメーション

◎○△→◎○△→◎○△注

3連単2頭軸

◎○→△注へ

3連複フォーメーション

◎→○△→○△注へ

 

データでクリアした馬ではセイウンワンダー、フォゲッタブル、ロジユニヴァース。ロジユニヴァースがペースメーカーになるわけですが、無理に動く馬ではないだけに好位で踏ん張れる馬に流れが向く流れとみてロジも残るチャンスあるとみて注にしています。セイウンワンダーはブエナについていくだけで自分の競馬ができるし、フォゲッタブルはスローの流れなら有馬の経験が活きるでしょう。ただし器用なタイプではないのでセイウンほど割り切れないところがネック。

イコピコはデータでは残りませんでしたが、チグハグな競馬してただけに立て直しに時間かけてもらったのはよかったと思いたいですね。奇襲もできるしイン強襲にかけるのも手でしょう。展開的に3着争いとしてみています。無理せず強襲スタイルにこだわった方がいいかもしれません。

 

△つけたジャガー、ドリームジャーニーがブエナが動くのを待ち構えて京都記念のリベンジの様相。ジャガーメイルはそんなスローの流れで動いていくのは得意だけれどもドリームジャーニーは器用に立ち回れるのが前提だけにあんまり展開的に厳しいと思われます。ブエナビスタがアーネストリーを撃破したのならこの2頭にチャンス回ってくるんですけども・・・どうかな~w

器用に立ち回るアーネストリーを破れるのはブエナだけかなと思ったからこんな予想になったわけで、あんまり△勢に期待はしていません。

 

ま、至って堅い予想です。

アーネストリーが制覇して親子制覇の期待も膨らみます。そこに襲い掛かるはスペシャルウィークの仔、ブエナビスタ。グラスワンダーvsスペシャルウィーク。こういう図式で決まってくれたらうれしいですね。

« 系統確立~ヌレイエフ系 | トップページ | 福島D1150mを狙うよッ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こちらもアーネストリーから!雨が微妙ですけどね。。。福島11Rハンデ戦過去5年で4回9番人気
来て今年も来ましたね。買っといたけどハズレです。明日こそ!

アーネストリーからですか!
頑張ってもらいたいですね~

福島予想以上に速いですね
2週連続この時計だから一雨来たら崩壊しそうです
ショウナンアルバは本当に軽い馬場得意ですねぇ
取り上げるべきでした(競馬場いけず回避)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48722009

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~宝塚記念:

« 系統確立~ヌレイエフ系 | トップページ | 福島D1150mを狙うよッ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ