« GI予想~安田記念 | トップページ | CBC賞の話だよっ »

2010年6月10日 (木)

CBC賞のお話

安田記念・・・ショウワモダンの2頭軸でやっていてもスーパーホーネットを軽視してたからどうしようもなかったという酷い有様で敗れましたが・・・。もうちょっと拾える視点ももってたかもしれない。ベスト下位で決まると読んでたからもしかして・・・いや、まだかと迷った挙句切ってるから今年上半期はダメで終わりそうです。いや、まだ宝塚ワンチャンあるかもしれんけど。でも堅そうだなぁおい。

そんな調子×な状態ですがCBC賞をきっかけにして夏競馬挑みたいと思うわけですよ。まだ梅雨入りすらしてませんけど。ちょうど梅雨入り予定の日に行われるCBC賞。京都はようやく外差し馬場に移行したばかりなだけに雨が降るのが気になるところです。タフな根っからスプリンターではつらそうな条件。オーストラリアT組など第3回京都開催や東京開催で切れ切れっぷりを披露した馬には辛い条件です。特に好位から上がり切れまくってた馬ね。切れが不発した馬の方がいい・・・んだけどもファリダットもストリートスタイルもいないからなぁ。サンダルフォンに期待される人は多いかもしれない。56kgだし。

 

さて、Cコースのハンデ戦ってことで参考にされるのはシルクロードSだと思います。07~09年、03~05年はCコースで行われていますから。今年はBコースで行われていました。オーストラリアTもBコースだったわけでシンボリグランが続けて好走したのも分からんでもないわけです。要するにCコースでどう変わるか。これに時間かけてたわけですよ。ただし問題がある。

参考にするシルクロードSが困ったことに開催中盤にコース変更直後に行われる為、やや参考にならない。じゃ、京阪杯あるじゃない、ってことですが京阪杯は別定戦。とりあえずどっちも参考にして調べましたが・・・なんともいえないw

 

いずれにせよ普段こんな条件で行われていないからなんともいえないわけですが・・・馬場が傷み、開催最終週になっており、コース変更後かなり週が経ちました。こういうタフな条件下で頑張るはスプリント路線組以外の馬達。要するに距離短縮組です。

今回だとワンカラット(前走ヴィクトリアマイル)などですね。この路線組は賞金が微妙なのでとりあえず木曜待ちですけども。出走馬確定が待ち遠しい。とりあえず今の京都は差し馬向きなんだけれども雨がどう出るかですねぇ。

 

~ハンデ戦なんだけども~

ハンデ戦なのに人気馬が来る。普通のレースです。とんでもなく軽いハンデの馬が来ません。きても53kgまで。52kg以下に期待するのは酷です。一応来たことがありますが(02年シルクロードS1着ゲイリーフラッシュ)このときはBコース。どうもBコース時は好走が多い。古い話ですが淀短距離Sがハンデ戦時代、ダンツキャスト(52kg)で勝っていたりエンゼルカロが49kgで3着がありました。これもBコース。アンドロメダSが1200m時代、ローランジェネルー(51kg)が3着。昨年の京洛S2着レディルージュも(3歳牝馬だったのもあるけれど)52kgで2着でした。これもBコース。要するにCコースではまだない。トップパシコが3着になった53kgってのがあるくらいであとは54kg~というまぁまぁ軽い馬も来るけれど、軽ハンデの馬達だから穴狙いは少し間違いではあります。

 

で、来るのは人気馬。09年シルクロードSでは1~3番人気馬が揃って崩れましたが、4番人気モルトグランデが頑張ってくれました。このレース、1番人気が単勝4倍台、2番人気も同じく4倍台という割れに割れたレースでした。最近よく荒れるからハンデ戦ってだけで割れちゃうみたいです。エプソムカップも似たような傾向ですね。

とりあえず4番人気~9番人気勢が主役です。人気馬も人気どおりこなすから穴党も本命等も買い辛い。それなりに狙ってる人が得しそうなレース。それが京都1200mのハンデ戦。荒れるレース狙うならBコースで行われた際に狙うといいかもしれません。これは覚えておこう。というか警戒ですね。

 

荒れすぎず堅すぎず。

かといってガチガチはあまりない。けど人気馬は人気された分だけ一応頑張ってくれる。そこまで手堅くもないけれど。適度な難易度なのでオッズとにらめっこもいいかもしれません。私も一応穴狙いますけど過度な穴馬はちょっとねw

« GI予想~安田記念 | トップページ | CBC賞の話だよっ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48588895

この記事へのトラックバック一覧です: CBC賞のお話:

« GI予想~安田記念 | トップページ | CBC賞の話だよっ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ