« NHKマイルCのお話2010 | トップページ | 明日の芝1800m »

2010年5月 8日 (土)

NHKマイルカップとそのほかちょいちょい

昨年アイアンルックが伝説に土をつけた毎日杯勝ち馬の伝説。今年はダノンシャンティが挑むわけですが、彼の場合共同通信杯2着もあるのでその点サポート充実です。単勝2倍台の予報もありますがこれは仕方ないですね。データの解説に関しては後で取り上げます。

 

~明日の東京芝1800m(ラッキーゲート)~

未勝利戦です。該当馬はヤマニンエルブのみ。この馬、以前京都で取り上げています。10番人気2着などラッキーゲートの方で該当して激走後何度かゴールデンクロス該当も好走ならずぷすぷすと凡戦繰り返しています。もうちょっとやれてもおかしくないのに。ただ、京都2200mの2戦以外は低安定というのが気になるところですが。距離短縮でどこまで巻き返すか。京都はまだチャンスあるからね。

どんどん地味になるね、東京芝1800mw

 

~帰ってきた1200m~

本当に久々ですね。

今回は京都じゃなくて新潟芝1200mで。若手騎手限定戦の新潟9R。ヒシフラッシーとイサミチェリーにとっては差し馬向きの馬場がプラスになるだろうから間違いなく人気するわけで一緒に買われるのは好位から競馬するコクトーやコスモクリスタル(そろそろ良くなってもらわないと困る)・・・が好走するなら堅いですよね。

ということで穴馬を探る。

パターンBとパターンE合致馬が頑張っているので狙っていこうかと。パターンBはピサノヴァロン。パターンEはニシノガーランドとサンゴシックの3頭。この中ではピサノヴァロン。サンゴシックは新潟で好走したことがあるのでとりあえずコース実績で拾う人いそうだから変に穴人気するかもしれない。ピサノヴァロンは中央戻ってきて2戦も見せ場は前走。久々の芝で後方からの競馬。直線だけの競馬なのでどこまでやれるか・・・ですが。今の新潟向きというか楽できるかもしれないということで取り上げてみました。ま、今回はサンゴシックを買いつつ、ピサノヴァロンに少し夢を見る。複勝買ったりワイド買ったりするには向いてそうです

パターンBとE両方該当馬がよかったのですけどねぇ

 

~NHKマイルカップ~

②の該当馬で好走は09年2着レッドスパーダ、08年2着ブラックシェル、04年1着キングカメハメハ、01年1着クロフネ。とりあえず01年まで。この4頭の傾向としては重賞連対馬。レッドスパーダはスプリングS2着、ブラックシェルは弥生賞2着、キングカメハメハとクロフネは毎日杯1着。

今年の該当馬ではダノンシャンティが毎日杯1着と共同通信杯2着。サンライズプリンスがNZT1着。ニシノメイゲツとリルダヴァルは重賞連対がありません。ということで買うなら人気のこの2頭・・・なんですが。②該当馬同士の決着は96年~09年までまだありません。

だから買うなら②の2頭→③、④、⑤へというのが一番かと。

で、去年も取り上げた⑤該当馬(合格馬だけじゃなく⑤に含まれる馬達)の好走数がハンパないので3着候補として買うのはどうかというお話。07~09年と3年連続合格できなかった⑤該当馬が3着に入って波乱を演出しています。06年は④合格馬キンシャサノキセキが3着(ちなみに4着アポロノサトリは⑤該当)。05年3着アイルラヴァゲインも⑤該当馬、04年3着メイショウボーラーは⑤合格馬。03年3着マイネルモルゲンも⑤、01年サマーキャンドルは『確勝馬』で⑤⑥合格馬。02年3着タニノギムレットは③合格馬でした。

ってことで②、③、④で合格できずに3着以下評価だった馬ではなく⑤で合格できなかった馬を3着で買う・・・のが面白いと思います。といっても8頭もいるのだが。

逆に言うとニシノメイゲツ、リルダヴァル(②合格馬・・・も重賞連対ならず)、キングレオポルド、モンテフジサン(③3着以下)、ガルボ(④3着以下)の5頭は3着にしなくていいってことですね。

個人的にはダイワバーバリアンに頑張ってほしいところです。エイシンアポロンは皐月賞◎にした馬ですが切れ味ないから皐月賞で夢見ただけに・・・ね。今回は切れ味主体の舞台だから辛いでしょうねぇ。ダイワバーバリアンも切れ味主体じゃないけどね。

つまり堅い。サンライズプリンスとダノンシャンティの2頭決着がないと考えられるだけまだマシかもしれませんけどね。1番人気の決着は買わずに済むわけで・・・。どっちかが来たらどっちかが3着以下・・・でしょうかね。

« NHKマイルCのお話2010 | トップページ | 明日の芝1800m »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48299615

この記事へのトラックバック一覧です: NHKマイルカップとそのほかちょいちょい:

« NHKマイルCのお話2010 | トップページ | 明日の芝1800m »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ