« オークスのお話2010 | トップページ | 京都D1200mがしたいです・・・ »

2010年5月21日 (金)

オークスのお話2010その2

データの話、いつもより曖昧な内容なのは今年の桜花賞データで1400m以下出走馬が少なかったからです。桜花賞のデータ、ダメでしたからね。買うならフローラS組からでいいんじゃなかろうか、という結論でした。オークスのデータもそろそろ手直ししなきゃいかん時期ですね。ダービーのデータも優先出走権変更影響あるかもしれませぬ。

 

ということで今回は検証中の視点です。

ペースメーカーはアグネスワルツ。切れが通じる・・・という流れなのですが東京は切れすぎず切れもってて器用な馬がいい、ってことでNHKマイルカップとはやや様子が異なります。ヴィクトリアマイルも同じ流れでしたが上がり上位勢不発。ベストロケーションは逃げて早々にバテたからまぁいまいちイメージ違うんですけどね。

で、今回の上がり上位はタガノエリザベートとプリンセスメモリー、そしてアパパネ。シンメイフジがパフォーマンス更新したので桜花賞とは替わるわけですが、桜花賞とそんなにかわってなかったり(タガノエリザベートは上がり4位、アパパネ5位)

ということでアパパネさんは軽視するつもりです。同じく上がり4、5位も軽視予定。シンメイフジ、ステラリード、ギンザボナンザがこれにあたります。ほとんど桜花賞と顔ぶれ同じなのでばっさりいきます。

 

重視する馬はどうか。

アニメイトバイオ、コスモネモシン、アプリコットフィズ、ニーマルオトメ、ブルーミングアレー、エーシンリターンズの6頭。ここから流すというよりはヴィクトリアマイルの相手筆頭ですがブルーミングアレーはフローラS上がり上位、ニーマルオトメはスイートピー上がり上位で取り上げていただけにこの2頭はない。ということであとの4頭。

アプリコットフィズとアニメイトバイオは桜花賞同様ですね。コスモネモシンもデータで残っていましたっけ。そして桜花賞好走したエイシンリターンズ。頑張ってほしいのはコスモネモシンですが・・・・3着までかなぁ。アニメイトバイオもパフォーマンス更新が遠ざかっています。ここで復活しても誰も驚きませんが、気性的にあんまり我慢きかないので夢は見れないかなと。となるとアプリコットフィズに桜花賞ダメだった分を返してもらいたいわけで。

 

最後に上がり下位の連中。

アグネスワルツはペースメーカー。サンテミリオン、ショウリュウムーン、オウケンサクラ、モーニングフェイス、トレノエンジェル。桜花賞同様下位のショウリュウムーン、オウケンサクラは安定度が高い。そしてベストも優秀。あとのサンテミリオン、トレノエンジェルはスロー適正の高さが目立ちます。モーニングフェイスはスロー経験特別ないですがややパフォーマンスが低め。こちらもサンテミリオン、ショウリュウムーン、オウケンサクラ、トレノエンジェルの4頭になるかなと。モーニングフェイスは注で3着争いかな

 

上がり下位4頭vs上がりその他(アプリコットたち)4頭。アパパネはデータで合格の立場だから3着候補がよい感じか。シンメイフジもそういう扱いになるけれどどうせ後ろからだろうから買いません。

サンテミリオンが外枠引いたのは大きいですね。予想する側としてはこれほど困る材料はない。牝馬限定戦だけにいろんなファクターあるけれども。とりあえずアプリコットフィズに◎うつことになりそうですね。◎の調子、最近悪いですが・・・(苦笑)。

今回はデータ的にも堅めで決まることになってます。

コスモネモシンやトレノエンジェル、エーシンリターンズが人気以上の激走を期待するのではなく3着候補として買う予定です。上がり下位の人気勢が頑張るところをアプリコットフィズの復活、という予想です。で、3着争いの穴馬たちを飲み込むようにアパパネが踏ん張る・・・と配当的に泣けますが。

現状では(変える予定ないですが)

◎アプリコットフィズ

○サンテミリオン

▲ショウリュウムーン

△オウケンサクラ

△アニメイトバイオ

注アパパネ

注コスモネモシン、エーシンリターンズ

注トレノエンジェル、モーニングフェイス

 

注に関しては基本買いませんがアパパネ3着固定で買うかもしれません。本当にゼンノロブロイ産駒とキンカメ産駒多いですね。そんな中ジャンポケ産駒に期待というよくあるパターンに夢見ます。ま、全然夢でもないんですけどね。

« オークスのお話2010 | トップページ | 京都D1200mがしたいです・・・ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

福永のオークス成績半端ないみたいですね。
今回のエーシンリターンズ

オークス成績[3-1-1-4]
素晴らしいですね。プリモディーネも乗れていたら更に好走数増えてただろうなぁと思うところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48413561

この記事へのトラックバック一覧です: オークスのお話2010その2:

« オークスのお話2010 | トップページ | 京都D1200mがしたいです・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ