« 今週は様子見週ですが・・・ | トップページ | 京都芝1200mは素直だといいな »

2010年4月23日 (金)

フローラSはフラットで流れるみたいです

何と呼ぼうか考え中の検証中のやつ。

とりあえずそれによるとフラットということになります。牝馬限定戦の中距離ではよくある平均に流れてスローっぽいという。今までどスローの競馬しかしていないサンテミリオンにとっては苦労せず追走できますが、パフォーマンス的には未知数という感じです。似たような例で言えばNZT快勝したサンライズプリンスもこれまでスローしか経験しておらず、スプリングSで流れが早めの競馬をした感じです。素質はあるだろうけど未知数。ノーカウントで捉えてあげる方がよいでしょう。向いてる向いてないは別として。

  

近走ベストパフォーマンスの上がり3Fをチェックし、13~16番目の4頭の中でそのベストマークした際の3角位置取りをチェック。1番手で競馬した馬がいるかで判断しております。皐月賞の時はシャインが該当。2頭以上いれば上がり3F上位、いなければ13番目以降の連中、1頭いれば上がり上位が少し有利(皐月賞だとヴィクトワールピサ。上がり3位タイ)で13番目以降は向いてないレベル、という感じで取り上げましたが・・・残念ですね。

で、上がり4番目~12番目は流れ次第でという具合です。エイシンフラッシュが上がり6番目、ローズキングダムが上がり10番目。◎にしたエイシンアポロンは上がり7番目でした。くぅぅぅorz

ま、今回のフローラSはいません。桜花賞と同じですね。

展開利の上がり13番目以降の連中はフラムドール、アマファソン、トシザマキ、オルレアンノオトメ。能力が高く、ベストも上位、だけど上がりが低いという連中。トシザマキはベスト7位で安定度7位。オルレアンノオトメはベスト13番目、安定度13番目と低いところで安定した連中。アマファソンはベスト3位、安定度8位。ベストパフォーマンスは前走君子蘭賞ですね。トシザマキも出走していますがベストはこのレースじゃありません。で、フラムドールはベスト3位、安定度1位。アマファソンと同じく君子蘭賞です。

で、君子蘭賞組の2頭で勝負するつもりです。フラムドールは前走激走後なので中穴扱いでしょうかね。そういやどっちもフレンチデピュティ産駒なんですね。サンテミリオンがいるので複勝でも楽しめるかもしれない。

 

続いてはその他(上がり4位~12位)。

サンテミリオン、ディアアレトゥーサ、アグネスワルツといった馬達にマシュケナーダ、ディミータ、アスカトップレディ、メジロジェニファー、トレジャーチェストが該当。サンテミリオンは1番人気確実のフラワーカップ3着馬。負け方が悔い残るだけに東京なら・・・と期待は高まりそうです。パフォーマンス的には冒頭で取り上げたように未知数。伸びる余地ある状態なのでニュートラルで捉えたいですね。どうせ人気馬ですから。

人気の中心はここになるわけでここからチョイスしてもあんまり面白味ないですね。ディアアレトゥーサやマシュケナーダは安定度高いけれどインパクト低め。アグネスワルツはどこまでやれるのか、久々の競馬でスロー気味の中距離戦で出し切れるのか。ってなるとサンテミリオンに頼るのでいいじゃまいか・・・ってことに。分からんでもないですね。

 

最後に上がり上位。総合1位ブルーミングアレー(ベスト2位、安定度2位、上がり3番目)、ベストクルーズ(ベスト10位、安定度4位、上がり3番目)、安定度不足のマイネアロマ(ベスト5位、安定度14位、上がり1番目)、ベスト下位のメイショウスズラン(ベスト13番目、安定度9位、上がり2番目)。

ベストクルーズはその他のディアアレトゥーサやマシュケナーダと似たような馬です。ベストがパッとしない。その分切れ味で補っている馬ですね。ディアアレトゥーサはスロー向きなのでその部分が異なりますが。こういうシーソーみたいなパフォーマンスの馬はスローに回ると武器不足で何も出来ないまま終わったりするわけですが・・・。

ブルーミングアレーは3歳馬らしいパフォーマンスの持ち主。大崩れなし、上がりも切れてベストも高い。いろんな流れを経験しているので買いやすいですね。やや単調なのが欠点といえば欠点でしょうか。牝馬限定戦らしい流れになりそうなのでなんとかがんばってくれるでしょう。ベストクルーズもしっくり来ないからここではマイネアロマが激走3着というくらいが面白いんでしょうけども。

 

ってことで。

3歳馬らしい流れになるんであればブルーミングアレーが粘り、アマファソンやフラムドール、まだまだ未知数のサンテミリオンや安定度高い分伸びしろは少なめのディアアレトゥーサやベストクルーズなどが続く感じです。アグネスワルツも未知数ですかね。

アマファソンとフラムドールから買うつもりなのでブルーミングアレーやサンテミリオンだと堅い結果でげんなりですね。フラムドール穴あけてくれんかな~(苦笑)。サンテミリオンにとってはぴったりの舞台、流れなのであっさり優先出走権とってオークスへいくんでしょうね。本当に理想的なローテでここへ来ましたね。下手にフラワーカップ好走していたら桜花賞いっていたかもしれませんから。

サンテミリオン軸でアマファソンとフラムドールの大賭けに期待したいと思います。ブルーミングアレーが意外に伸びないのならマイネアロマの激走とかも期待したいですが・・・ちょっと厳しいかな。

« 今週は様子見週ですが・・・ | トップページ | 京都芝1200mは素直だといいな »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48157481

この記事へのトラックバック一覧です: フローラSはフラットで流れるみたいです:

« 今週は様子見週ですが・・・ | トップページ | 京都芝1200mは素直だといいな »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ