« GI予想~高松宮記念 | トップページ | さて・・・どうしたものか・・・ »

2010年4月 1日 (木)

今週は阪神芝レースを狙う予定

エイプリルフール・・・ネタがないなw

mixiの方で競馬以外の話を書くようにしてみました。競馬の話はこちらでというスタイル。で、一言つぶやきたい時はツイッター。そんなに分ける意味はないんだけれども、問題は更新回数がへってしまったことですね。そして何より内容が低下してるかもしれないなと反省してたり。

ということで新年度が始まりますが特別何も変わらず競馬の話ができればよいなと。より良い配当、いいレースを見ていければ。そしてここ観てくれる人と少しでも楽しめたらなと。特別企画も何もないけど色々な視点から競馬を取り上げたいと思います

 

今週の予定・・・ですが、阪神芝レースでラッキーゲート視点でお送りする予定。1200mは特別狙っている馬がいない限り取り上げないと思います。中山ダートがイマイチ読めないですね。何が特別いいのか分かりにくい時期になってきました。阪神は相変わらず難しい。

 

先週の結果ですけど・・・不調だったのはラッキーゲート。個人的にキャプテンマジンの敗戦が辛かった。阪神メインは気持ちよく的中できたんですが(マイネルエルフはずっとカリカリしてて終わりましたが)・・・ダノンヒデキは惜しかったな。でもいつもああいう競馬してる馬なので仕方ないですな。ということで阪神は好調でした。毎日杯といいいい馬を選択できていたと思う。

1200mの方はダメでしたね。セイウンアスランは見せ場すら作れず、ペプチドアトムは1番人気で惨敗。人気だったけどコックスバザールは2着と頑張ってたけど他が酷すぎました。

GI予想の方は3連複が当たったのでとりあえずフェブラリーSからコツコツ的中はできました・・・が配当的にはね。馬連で勝負して3連複でおさえだったのでガッカリ決着でした。データ的には1~4番人気に『GI初出走馬』『1200m初出走馬』の馬が2頭いる、という項目で今年はいなかったからGI好走馬にチャンスあり、ってのが光った年だった高松宮記念でした。このデータも今年で終了。来年は使えません。中京開催最後でしたからね

 

データの話をもう少しすると、『格』が正直に出た結果でした。

1200m初出走のサンカルロが僅差4着までやってこれたのは層の薄さが原因と言えますが、連対した2頭は昨年のスプリンターズS好走馬です。キンシャサノキセキは3歳の頃からGIで好走してきて、高松宮記念で僅差2着だったりスプリンターズSで見せ場作ったり、重賞3連勝(GIも制覇して4連勝になりましたが)。昨年の敗戦で左回りが?といわれてたビービーガルダンも前哨戦を叩いて本番で激走するあたりは流石です。

エーシンフォワードやサンカルロは伸び盛りではあっても地力という意味ではまだまだ足りなかったという事ですね。アルティマトゥーレも出遅れがなければどうなっていただろうと日曜に書き込みがあったので考えましたが、すんなり好走できたかというとやや難点はあっただろうなと。出遅れたけどあそこまでこれるくらい相手が弱かったのもあるし、流れも向いたかもしれない。普通に内枠で競馬やってたら見せ場も作れなかったかもしれないし、エーシンフォワードやサンカルロがもっといい競馬できる呼水になってたかもしれない。こればかりはやってみないとなんともいえません。

 

検証中のものでなんですが、私が今ちょこっと力入れて調べてるものではフラットな条件下で行なわれたレースで、上がりが切れるグループではエーシンフォワードが好走。逆に上がり下位グループではキンシャサノキセキが好走。そしてどちらでもない中間層からはビービーガルダンが好走。という3種がちょうどよく好走した格好になりました(上がり上位というのは5走内のベストパフォーマンス時の上がりを調べています)

これは前哨戦ではキンシャサノキセキが勝ったオーシャンSと一緒でして、キンシャサノキセキにとっては好走した条件と同じ様な流れだった、というのも大きかったかもしれない。(上がり上位:シンボリグラン、どちらでもない中間層:エーシンエフダンズ、上がり下位:キンシャサノキセキ)

 

ま、こんな感じで検証中のものもいい具合に使えるところまで仕上げていければいいんですけどね。まだまだ予想材料程度の使い道しかないけど仕上げられるといいかな~と思う。いつになるかは分からないけど。わざわざターゲット導入までしたんだから頑張らないとなと。

次回は桜花賞に挑みます。

古馬よりパフォーマンス上位がすんなり頑張るので軸には困らないと思いますが・・・。

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | さて・・・どうしたものか・・・ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47963932

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は阪神芝レースを狙う予定:

» 高松宮記念、2010、レース結果と動画 [HDC-TM300レビュー]
高松宮記念、2010、レース結果と動画について [続きを読む]

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | さて・・・どうしたものか・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ