« GI予想~皐月賞 | トップページ | 今週は様子見週ですが・・・ »

2010年4月19日 (月)

皐月賞上位をダービーデータで見てみる

善戦持ちと取り上げてきたヴィクトワールピサが見事な勝ち方で皐月賞を制覇。まずダービーでは1番人気確実になったようなので一足先に取り上げてみました。それにしても皐月賞データ、2年連続善戦持ちが勝利することに。でもデータ合格馬が連対(ヒルノダムール。指数も高いしもっと信じていれば・・・)してくれたのでまだ救いはあります。エイシンフラッシュもデータ合格馬でした。

完全に失敗じゃないですか(データの勝利)

 

昨年のダービーのお話はこちら

ちなみに09から2008年にまとめた方に移動してもらうと詳しくみれます。2009年はデータで調べた結果と解説になっていました。ロジ○、リーチ▲、アントニオ☆という感じでダービー楽しんでいた模様。今年もこれくらいできればいいのだが。

 

ヴィクトワールピサは皐月賞馬なので①基本実績は当然クリア。②皐月賞出走馬その1に該当します(最長勝利距離2000m)。2000mで5勝なので2勝以上の項目で。2000m以上のOPまたは重賞初出走初勝利で上がり1~3位は合格(京都2歳S1着、上がり2位)。そして2000m以上初出走初勝利も未勝利戦で合格。ということで無事合格です。

というか皐月賞前にもう調べていたんですけどねw

だからダービー向きだと(ry

 

ヒルノダムールも①基本実績合格。②皐月賞出走馬その1該当。最長勝利距離2000m以上、2000m以上1勝馬の項目。残念ながら2000m初出走初勝利ならず(新馬戦2着)。しかも2000m出走回数多ければ多いほど減点対象なのでこちらは軽視ですね。やっぱり皐月賞が一番のねらい目やったんだ・・・orz

皐月賞3着エイシンフラッシュも①基本実績合格。②皐月賞出走馬その1該当。ヴィクトワールピサと同じ項目。2000m以上のOPまたは重賞初出走初勝利、上がり1~3位は京成杯で合格。2000m以上初出走初勝利、上がり1~3位も未勝利戦勝利で合格。皐月賞に続きダービーもデータ合格ですね。ちなみにラッキーゲート該当で皐月賞好走でした。ふっ・・orz

 

ローズキングダムも①基本実績合格。③皐月賞出走馬その2に該当。共通条件はあっさり合格。1800mまでに該当、1800m重賞勝利は東スポ杯でクリア。1800m勝率100%または連対率100%はスプリングS3着でクリアならず。ということで片方クリアならずなので1800m2回連対経験あるか、はこちらは該当なので合格です。敗者復活で合格なので扱いとしては皐月賞同様善戦持ちと考えるのがいいでしょう。

 

アリゼオは①基本実績合格。②皐月賞出走馬その1、2000m以上2勝以上の項目。2000m以上のOPまたは重賞初出走初勝利はホープフルSで勝利、も上がり合格ならず。2000m以上初出走初勝利、上がり1~3位は合格。①②合格していないので失格ですね。

 

ま、順当といえば順当です。

ダービーTRから面白い馬が出てくるのか楽しみです

アントニオバローズのような馬が今年もいればいいなぁ

« GI予想~皐月賞 | トップページ | 今週は様子見週ですが・・・ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48124153

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞上位をダービーデータで見てみる:

« GI予想~皐月賞 | トップページ | 今週は様子見週ですが・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ