« 最終週なのに盛り上がらない1200m | トップページ | 皐月賞上位をダービーデータで見てみる »

2010年4月18日 (日)

GI予想~皐月賞

というわけで予想です。

ヴィクトワールピサは善戦持ちだけど流れは向いてきているということ。じゃ好走するんじゃないの?ってことで1番人気は妥当ですしまぁ分かる。ローズキングダムは実績買われてるけど内心嫌ってる人がやたら多いようなのでおさえなんでしょうね。

私のところでもこの2頭は差はありません。アリゼオ、ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、エイシンアポロンまで並んでいる評価です。自身の2位指数、3位指数合計みてもこの人気馬達は並んでいます。差は全くありません。

 

予想はこんな感じになりました

◎エイシンアポロン

△ヴィクトワールピサ

△アリゼオ

△ローズキングダム

△ハンソデバンド

×ヒルノダムール

注ガルボ、ネオヴァンドーム、ダイワファルコン

 

◎エイシンアポロン

ベスト8位(ベスト時上がり7位)、安定度8位。アパパネに似てますね(汗)。順位こそ真ん中ですけど皆並んでいてベスト上位はダートで数値出した馬達、上がり13位以下の連中が揃っているので適正向かない馬達が上位にいるなら標準評価された馬ってことでよいかと。データも合格していますし。

 

△達

ヴィクトワールピサとアリゼオは同グループ(ベスト時上がり1~3位)。ハンソデバンドとローズキングダムはエイシンアポロンと同じグループです。いくら切れ味勝負に移行、とはいえヴィクトワールピサとアリゼオでの決着はないと考えています。2、3着争いならあるかなとは思うけども。本当に指数差のない馬達。指数ではハンソデバンドがやや上でアリゼオ・・・と続きます。

ヴィクトワールピサが弥生賞、アリゼオとローズキングダムがスプリングS、ハンソデバンドが共同通信杯からの競馬。ジャングルポケット、フサイチホウオー親子が3着になったものの連対はないという共同通信杯組。弥生賞勝ち馬の皐月賞連対はディープインパクト以来なかったり。その前がアグネスタキオン。スプリングS組は来たり来なかったりを繰り返しています。どの路線も一長一短あるのは仕方ないことです。

私のデータではヴィクトワールピサとローズキングダムが善戦持ち。アリゼオとハンソデバンドがデータ合格となっています。また中山OP以上で4角5番手以内の競馬をしたのがアリゼオとハンソデバンド。6番手以下だったのがヴィクトワールピサとローズキングダム。こちらでもグループ分けできたりします。だから善戦持ちなんですけども。

ちなみに善戦組の好走は昨年のアンライバルド(スプリングS4角6番手以下)、ドリームパスポート(スプリングS、4角6番手以下)、シックスセンス(京成杯、4角6番手以下)という具合で好走しています。これで減点はしませんが、この連中同士で決着はないと考えていますので1番人気と2番人気決着は考えていません。

だから買い目をどう書こうか困ってます(汗)

 

×と注

ヒルノダムールは指数トップ(安定度1位、ベスト3位タイ)。注ダイワファルコンもベスト3位タイ、ネオヴァンドームはベスト6位、ガルボは安定度3位と部門別上位の連中。ネオヴァンドームは人気勢よりベストは高めも安定度が低い。それなりに評価された連中と思ってください。

ヒルノダムールは展開があんまり向いていない。切れ味こそ若駒Sで披露したもののベストマーク時じゃないので切れ味勝負に向く、としているのに評価しておりません。一応×で拾っているのはそういうことです。あるにはあるが向いていない。

注の連中はアクの強い連中です。馬連では買わないけど3連複やワイドで買いたい穴馬ですね。案の定ガルボは人気がない。ちなみにヴィクトワールピサと同じグループ。ダイワファルコンは一族が一族だけに人気ですね。ネオヴァンドームは亀ちゃん(亀谷氏)が買っているようですが・・・さて。アンカツさんってだけではないと思うが・・・。

 

~買い目~

馬連流し

◎エイシンアポロンから△×へ

馬連

2→5、12、13、16、18へ

5→2、12、16、18へ

13→2、12、16へ

18→2、5、12、16へ

ワイド

◎→注へ

 

誰が勝つか・・・。◎だからじゃないけれど、エイシンアポロンに勝ってほしいです。ストームキャットが日本で天下を取ったことがないわけでして勝てばエポックメイキングなことなわけです。母系にこれまた日本に一大勢力作れないサドラーズウェルズ。さらにリファールの血が入っているアンチサンデーサイレンス血統ともいえます。彼がクラシック制覇することは正直今の流れとは真逆です。シンボリクリスエス産駒が勝ってもそこまで驚かない流れではあるけれど外国産馬でありジャイアンツコーズウェイ産駒のエイシンアポロンが勝つのは今までの流れを変える事件になる。

そう考えると勝ってほしいわけですよ。難しいとは思うけれども。

ま、こういうのも面白い見方ですね・・・。

現状では評価してもらえるか微妙な血統ですけど・・・。

« 最終週なのに盛り上がらない1200m | トップページ | 皐月賞上位をダービーデータで見てみる »

競馬」カテゴリの記事

コメント

ヴィクトワールピザ強かったですね。
馬連と16の複勝だけ取れました。
武の馬は他が乗っても強いという・・・

あれだけ厳しいところで競馬してどろどろになって
最後にもう一度滅茶苦茶狭いところに突っ込んでいるのに涼しい顔で突き放すんだから精神力の強さといったらないですね

ダービーは岩田騎手でいくんでしょうかねぇ・・・

やっぱり3歳は正直ですね
オウケンサクラといいヒルノダムールといい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/48113794

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~皐月賞:

« 最終週なのに盛り上がらない1200m | トップページ | 皐月賞上位をダービーデータで見てみる »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ