« 先週のTR好走馬は? | トップページ | 中京芝1200mを重点的に »

2010年3月13日 (土)

蒲郡特別!(中京プッシュ)

今日はシンボリルドルフとテイエムオペラオーの誕生日(&私)。特にルドルフ様は生年月日一緒なのでお互い歳とったなぁ・・・と感慨深いわけです。本当に長生きしてほしいものです。ま、一応誕生日ですが本当に普通に歳とるだけですねぇ、ここまでくると。人生半分以上競馬楽しんでいる人間にとって特別・・・ねぇ(苦笑)

 

競馬最強の法則、ラッキーゲートのTARO氏、連載お休みになる・・・のかな?何か研究材料でも見つかったのかそれとも本が一定売れたのか。一応スローペースに強いらしい。好調だった京都、東京の共通点・・・なるほどね。1200mが発動しづらいのも分かる気がしてきた。ラッキーゲート、今回はアネモネSを。このレース前走逃げ馬がいないので競馬最強の法則の記事が正しいならこのレースが狙い目になるはず。

該当馬は前走ダートのリープオブフェイス、クイーンC出走のウネントリッヒ。どっちもダートで好走した馬達。どっちも地味。どちらかというとリープオブフェイスの方が人気ですかね、三浦くんだし。穴馬という魅力なら面白そう・・・ですね。ウネントリッヒは前走16番人気で完敗しているので大穴ですけど。

あと中山9Rのコスモオースティン。これも三浦くんですがいい枠ひきました。好位から進出してどこまで踏ん張れるか。あとのゴールデンクロス該当馬達は差し馬。あとの該当馬クレスコワールドにしてもダイワオージーにしても後ろからやってくる馬達。攻める穴馬買うならこっちも面白そうです。

 

~本日の1200m~

中山D1200mは様子見。先週まで雨の中行なわれていた影響で合致馬が結構まとまって頑張っていました。パターンEからパターンC、そして日曜日はパターンB祭。で、今週は暖かくなり、晴れた中行なわれます。ということでこの傾向が維持されるものなのか、当然ながら雨の影響を受けてのものなのかを見極める為のチェック。正直先週までの傾向のまま頑張ってくれるかは・・・分かりません。その為今週は手を出さないことにしました。

  

阪神12R

前走失速したカウンセラー、ユウキアックン。この2頭は前走も隣通しで同じ様なローテで出走して同じ様に失速しているので多分パターンA合致馬になると思います。見た目悪い負け方ですね、坂までもたなかったのは余計に印象悪い。ということで合致馬として狙うわけですが・・・本当に相手として拾う程度ですね。まだ内より外から競馬する方がいいし。ミステリアスバイオは懲りて後ろから競馬するようならさっさと先行できるチャンスもあるし。

あとパターンBから、ドクターラオウ。迷走中なのか追走辛いのか。でもそれだからこそ面白い。京都でも狙いましたけど中途半端な競馬しちゃったからこそ今回もう一度狙えるんですけどね。人気も落ち・・・ないか(汗)

 

本日の勝負レースは…蒲郡特別(中京芝1200m)です。

土方本的視点での狙い目・・・というほど狙い目でもないけどスプリングアウェク、テイエムカルメン(パターンB)、プリティゴールド、ファンドリキセキ(パターンC)。

スプリングアウェクは前走人気薄好走(しかも格上挑戦)、テイエムカルメンは5月以来の競馬。スプリングアウェクも前走激走したものの、2番手で競馬して踏ん張れちゃったのが困る。格上でこんなことされたら絶対に人気しちゃう。しかも中京だし。テイエムカルメンはやってみなきゃわからんのでなんともいえない。

それなら誰が見ても穴としてみれるプリティゴールドとファンドリキセキですね。・・・そんなに穴というわけでもないけど。注というあたりの人気ですけども。ファンドリキセキも夏以来の競馬、プリティゴールドは散々だったダートからの路線変更組。注目度は正直芳しくない。穴馬だからそれでいいんですけど(汗)。

この4頭はとりあえず3連複の相手、3連単3着候補で紹介。

 

人気勢では前走あらっ?と人気を裏切ったスペシャルポケット(大敗というわけでもない)とコスモクリスタル。この2頭が断然抜けた安定度。スペシャルポケットは夏以来の競馬で負けたとはいえ、ひと叩きとしては悪くない内容。良化するとは必ずしも言えませんけどこれまでの競馬は安定度は高い。コスモクリスタルも同じ様な負け方でした。

特別抜けた内容でもないけど安定度買ったらこの2頭が軸。

ただ、このレース大混戦。能力の高さを買えばアフィリエイトの勝ちっぷりは目立つ(ダート)けれど、芝で競馬できるか分からないし、タマモリバーもあっさり通用するのかやってみないと分からない。テイエム同様久々ですからね。

サアドウゾも地味な安定度だし、イサミチェリーやハートランドノリカも低いところで安定しちゃってるけど(汗)、↑で紹介したように激走したスプリングアウェクと差は人気ほどありません。

 

とりあえず買わないな・・・というのはセンゴクカイドウ、リッカアリュール、ドリームゲイル、サクラフジビュー、キングオブロマネの5頭。パターン該当馬の4頭を拾い、とりあえず安定志向の2頭を中心に買うのでここまで紹介した中では6頭。残り7頭が僅差で浮いてる感じ。

コスモクリスタルとスペシャルポケットから流す馬券を考えてます。本当に宙に浮いたちゃらんぽらんな面白い馬達ばかり揃って困ったレースだこと。ここでパターンCの連中が大暴れ・・・だったら私はニコニコできるんですけどねぇ(苦笑)

« 先週のTR好走馬は? | トップページ | 中京芝1200mを重点的に »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47796410

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲郡特別!(中京プッシュ):

« 先週のTR好走馬は? | トップページ | 中京芝1200mを重点的に »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ