« 節分 | トップページ | たまに(エディット)するならこんな馬 »

2010年2月 5日 (金)

シルクロードSのお話

リクエストがあったのでもう一度調べてみました。

京都芝1200m戦にしては偏るのがシルクロードS。ちなみに今年は久々にBコースになります。Bコース→3年Cコース→Bコース→3年Cコース・・・ってことで今年はBコース。傾向としてはCBC賞が6月に移行してから急に差し馬が天下とってまして、特にBコースは京都コース実績が目立ちます。

 

Bコース時の傾向

02年1着ゲイリーフラッシュ(00淀短2着)

02年2着サイキョウサンデー(02淀短1着)

02年3着アイティースワロー(02淀短2着)

06年1着タマモホットプレイ(04スワンS1着、05アンドロ2着)

06年2着マイネルアルビオン(05葵S2着)

06年3着アイルラヴァゲイン(06淀短3着)

 

まとめると

  • 京都芝1200mOPでの好走
  • 特に淀短距離S好走馬
  • または前走淀短距離S組
  • 京都芝1400mで好走
  • 1400mで好走馬は前走上がり上位

Bコースの要チェック馬になるといいな?

 

今年の出走馬

アーバンストリート(09シルクロードS1着)、エイシンタイガー(10淀短1着、09京洛S1着、09橘S2着、09葵S1着)、グランプリエンゼル(09橘S1着)、シャウトライン(10淀短出走)、シンボリグラン(06スワンS2着)、ドラゴンウェルズ(10淀短出走、07スワンS3着)、プレミアムボックス(09京阪杯1着)、レディルージュ(10淀短3着、09京阪杯2着、09京洛S2着、09葵S2着)

殆どです(16頭中8頭)w

 

今年は淀短距離S出走組が人気中心になのでどちらにせよ軸にどうぞ(エイシンタイガーvsレディルージュ)。人気馬を軸にするのは基本構成。兎に角前走は1200mが中心。距離短縮組は合致馬パターンB該当馬だけ。要するにパターンCは来れない。トウショウカレッジ、フィールドベアーの2頭は辛いってことですね。

今回の注目馬はエノクでしょうかね。ダート路線から芝路線に殴りこみ、は成功例が多すぎて(厩舎的に)人気するかもしれません。しかもシルクロードSでも前走ダート(ガーネットSからの参戦馬)が穴をあけているので注目されるでしょう。ここまで揃ってると競馬ファンも見逃さない。今回はパターンDとしては買えないかもしれませんね。パターンBもちょっと・・・切れ味披露した馬で決まった阪神Cからは人気のプレミアムボックスしかチャンスないかもしれませんね。

どうして尾張S組が来ないんだ・・・w

« 節分 | トップページ | たまに(エディット)するならこんな馬 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

早速ありがとうございます。
トウショウカレッジ フィールドベア エーシンエフダンス アーバンストリート キルなんとかは消しで
しぼれたらシャトウラインかと素人考えで・・・。
エノクまったく気にしてませんでした。
さすが素人 笑

プレイミア→(エイシン・レディー)→(5頭 )
で狙ってみます。

過去1~3着の人気を足すと10以上になるので
そういう買い方でも考えてみます。
当たるといいな。

書き損ねたネタとしては
「毎年前走10番手以下の後方から競馬した馬」が頑張る傾向がありますね。06~09年のCコース時に目立った結果です
(今年はBコースなのでどうかは・・・)

でも先行馬が目立つんですよね
毎年1頭は来ますね。主に人気馬。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47481322

この記事へのトラックバック一覧です: シルクロードSのお話:

« 節分 | トップページ | たまに(エディット)するならこんな馬 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ