« 来週は例によって様子見タイムです | トップページ | 遅れに遅れて2009阪神 »

2010年2月24日 (水)

京都回顧と中京回顧

今回は土方本の京都開催と中京開催の回顧と軽い解説。そして例によって土方本使ってない人には見てもやさしくない内容です。とりあえず結果見て参考にしてみてください。今後また該当馬紹介する時に見てもらえれば使える・・・かなぁ。ちなみに東京は元からありません。

京都「2010k.txt」をダウンロード

中京「2010c.txt」をダウンロード

 

まず京都ですが、D1200mの「合致馬なし」は相変わらずで昨年第1回4レース(15レース中)、第2回11レース(13レース中)。今年は第1回8レース(17レース中)、第2回7レース(14レース中)。ということで終わってみれば昨年と同じレース数合致馬がいませんでした。

とはいえ昨年はそれでも合致馬の好走あったんですが・・・今年はたった2レースだけ。第2回に関しては好走ありませんでした。冬場の京都は手を出さない方がよさげですね。中山とは意味合いの異なる苦戦模様。毎年出走馬の減る時期なので仕方ありませんが。好走馬の集まりは第3回以降ですが、今年は代替開催あるので注意したいですね

 

京都芝1200mに関してはパターンD祭でした。

フライングアップル(淀短距離S 5番人気2着)、マチカネハヤテ(伏見S 9番人気1着)、エーシンビーセルズ(山城S 5番人気1着)と頑張ってました。しかも面白いのは好走時期がバラバラだったこと。2開催中ずっと好走、といいますかバラけていたわりに最後まで好走していた感じでした。大抵高速馬場の第3回京都で目立つパターンD激走(特に3歳限定戦)。パターンDが激走する時は切れ味勝負になりやすい。第3回京都で好走しやすいのは前傾ラップで押し切っちゃえるのが理由なのでまた違うわけですが、今回は広く外から切れ味を活かした馬が追い上げていました。レーヴドリアンとかドリームジャーニーとか鬼脚不発、ってのが面白い。切れる脚使って凄いんだけど届かない。でも不利でもなかったんですよ、あれはあれで。・・・これって切れ味勝負になってないわけですが、1200mでは活きちゃうんですよね、キレが。たまたま展開が向きそうだったから山城Sでは向いたんですけども。

ということで、第2回京都で末脚披露した馬達は次走阪神出走だったり中山出走時は鵜呑みにしないことですね。全く異なる条件で走っていたわけですから。良さが活きない、というのがよく発生すると思われます。阪神外回りコースではいきるかもしれないけども。

 

中京は該当馬が多すぎて好走も凡走も多いわけですが(好走は少ない方ですが)、パターンC合致馬の鬼っぷり。庄内川特別16番人気3着フェルロッサー、豊橋特別15番人気3着スズカロングラン。どちらも500万下でした。ちなみに人気のパターンC該当馬好走も500万下だけでした。それにしても荒れまくりでした・・・買い辛い。

ちなみに本通り買えば的中していた庄内川特別の3連複は18万馬券。ワイドでもピースピースとでも80倍。確かに苦労は報われる配当ですね。スズカロングランのほうはハズレですね(ワイドなら万馬券的中、サンマルヘイローは買える人気馬でしょう、多分)。

問題はそれができると思える材料が揃っていたかですね。私は読みにくくて回避しましたが・・・本当に難しいですね、中京。何せ買っておけばよかった~と未だに思いませんものwww

ラスト開催まで馬場の状態が気になりますねぇ

« 来週は例によって様子見タイムです | トップページ | 遅れに遅れて2009阪神 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

tirmatさん
よかったら、ちょっとゲーセンに
遊びに、行きませんか ?
よしひろ、と申すものです。

いや~ゲームは癒されますね~
疲れてても、プレイしちゃうのは、
つまり、そうゆう事なんですよね~

ぜひ、よかったら
ゲーム充実日記
のぞいてくださいね !!

ゲームセンターか・・・
ダービーオーナーズクラブやってた頃はよくいってましたね。もう10年くらい経っちゃいますか。最近は行っていませんが今でもカードゲーム人気だそうですね(まだDOCあるんだろうか)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47648216

この記事へのトラックバック一覧です: 京都回顧と中京回顧:

« 来週は例によって様子見タイムです | トップページ | 遅れに遅れて2009阪神 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ