« 上賀茂神社のお馬さん | トップページ | 京都最終レースに期待して »

2010年1月 5日 (火)

さぁ初競馬・・・ですが

無印で黒胡椒せんべいを見つけて買ってきたわけですが意外に美味しい。合致馬チェックするノートのスペアを買いに行ったのですが、無印のノートって何か微妙に高い。でも古かったからなのか、やや痛みがあったのでお手ごろ価格。これ買うか、と思ったら見つけちゃったんですよね、黒胡椒。単に辛すぎずピリリと来るのも良い。サイズも食べやすい。ついでにふ菓子も見つけましたが・・・こっちは癖がありすぎですね。残念。

 

ラッキーゲートの検証したかったのですが1開催みるのが精一杯。といって京都は一応2開催(4回京都、5回京都)見てみましたが。中山D1200mと京都D1200mでのラッキーゲートですけども・・・5回中山、D1200mは人気馬だらけ。4番人気3着(○★)、3番人気1着(○★)、3番人気1着(○★)という3例。★のつかない馬では2番人気3着(○)、15番人気2着(○)。

 

京都の方も似てますけど上級条件で結構好走馬がいました。貴船S8番人気1着ラインプレアー、西陣S2番人気1着グランドラッチ、1000万下(10/31)3番人気1着スペシャルクインと勝ち馬3頭。ラインプレアー◎★、グランドラッチ◎★、スペシャルクイン○★。

他にも2歳未勝利、500万下でもメイプルリボーン(11番人気2着、○★)、キシュウグラシア(4番人気3着、◎★)、トシギャングスター(12番人気1着、○★)と好走。★のないレースでもベストオブミー、シゲルカサギヤマも好走してました。

 

合致馬が安定しない冬の時期では頼りにならないのでラッキーゲートの「ゴールデンクロス馬」に頼る・・・のもいいかもしれません。とりあえずD1200mだけですけど検証はしてみます。でも穴馬でもないし、ゴールデンクロス該当しているから人気、というわけでもなく単に前走好走で人気している馬に関しては挙げてもいいんではないかと思うので取り上げてみます。それで文句言われる筋合いはないよねぇ(汗)

 

中山1R

早速ですがハニーカラー。前走中山D1200m3番人気3着。前々走も3着の実績馬。スピードワールド産駒ってのも面白いですね。○★ですけどこれは元から人気するのは明白なのでとりあえず取り上げておきます。不調傾向のパターンB該当馬も取り上げておきます。人気馬の場合は好走しているのですが合致馬は不調です。

パターンB該当馬

2番タマモワルツ

 

中山3R

前走新馬戦3着(勝ち馬ドロ)のダイキリー。園部さんの所有馬ワンナップアイテムが人気するでしょうから間違いなく人気馬、ということもないので旨味はあるかと。ユウキサンオーラはパターンC、E該当馬。初ダートで砂を被せたくないから外を通って早めに前にいくと思われます。兄弟はダートをこなしている馬もいますし、この馬自身稽古走る馬なのでダート出走はいいと思います。

パターンB該当馬

9番リリーマルレーン、10番エルボラージョ

 

中山7R

特に人気のゴールデンゲート馬はいない模様

パターンB該当馬

4番シルクバクシン、9番リリーザサン

 

中山10R 初日の出S

パターンB該当馬が多いので取り上げておきます。1Rでも取り上げましたが、人気のパターンB該当馬は普通に人気、期待通りに活躍する傾向ですが、合致馬としては目立ちません。だから人気馬なら信頼してもいいと思います。殆ど連闘なので大混戦必死。

パターンB該当馬

2番ダイワプリベール、6番ダイイチミラクル、7番ジェイケイボストン、8番ワーキングウーマン、9番プリモローズ、10番フキラウソング、12番ストーリーテリング、16番オメガシリウス

 

パターンB合致馬と喧嘩することにしますが、明日は3歳未勝利戦2鞍で勝負したいと思います。合致馬ではなく人気馬を買うというのが違いですかね。パターンC、E合致馬が機能するのかどうかが分からないところ。明日はひと雨後に冷えてくるらしいのでちょっと馬場が読みにくい。土方本的には手を出さずにお休みもいいかもしれません。

京都は7Rテイエムクレナイがちゃんと出てきてくれたので期待して買うつもりです(人気ないなら合致馬ですけど・・・ねぇ)。下級条件なので特別買いたいわけでもないですがテイエムクレナイは長い付き合いなんで(パターンA狙いとか取り上げたことありましたから)。1Rでアスタータイクーンが入着以上なら狙ってみたいですね。アスタータイクーンもパターンA該当馬です。

 

他のレースでラッキーゲートの検証は今回はしない方針です。あくまでスプリント戦でどうかを検証するお話。ちょっと微妙な視点ですがちょっとやっていきますね

« 上賀茂神社のお馬さん | トップページ | 京都最終レースに期待して »

競馬」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます♪

こちらもやっと新PCになりましたよ
今年の目標が回収率180%と
無駄に買い目増やさない
軸がブレないように頑張ります!

今年もよろしくお願いします

新PCの使い心地はいかがでしょうか
私の方はWindows7の使い勝手がイマイチ・・・w
こちらも精進したいと思います

>回収率180%、無駄に買い目を増やさない

私は手広く買える視点をもつこと
それに切り替えられる柔軟さをもつこと
ですかね・・・今年の課題は柔軟に考えること
を目標にしてみました
視点の固定化ないように心掛けるのは難しいですね

180%かぁ・・・瞬間最高風速なら(大汗)
去年は120%くらいじゃないでしょうか
GI買わなきゃもっとよかったんですけども・・・w

似たようなアプローチで競馬に取り組んでおられるようで、土方さんの本の発売以来、検証を興味深く拝見させていただいております。もっとも私は土方さんの本は早々にリタイアしてしまいましたが(笑)。ラッキーゲートは興味深いですね。しかし有馬記念のミヤビランベリなどを見ていても、枠にとらわれすぎても勝てないですよね。

もともとPCの知識ないので使いにくさは感じませんがネット開くまでの時間が圧倒的に速くなったのが◎です。
DELLで21.5インチ4GB 500GB オフィス抜きスピーカーだけちょっと良いやつにして7万ちょいでした。ブロバイダーの接続もPCが自動的にしてくれるし楽ですね。

>>サーアイヴァーさん
どうもです。
最近土方本使われていた人が来られるのでやや嬉しいですね。流石に本通りでいくのではなく独自の視点にシフトしてますが。

ラッキーゲート、前走の枠順による巻き返しを狙う戦法なのですが、使い方はどうなんだ?という点が疑問です
本見ても使い方が明確に書かれてないのは意外でした。出目理論と勘違いされちゃう危険性を避ける為に今回の枠に関しては触れなかった気がします

京都金杯勝ち馬がゴールデンゲート馬として活躍しているので成果は出ているようです。1200mなので取り上げてませんけども。


>>まささん
分かりますw速いのは正義ですねw
特別何かするわけではないですが苦痛から解放されるのは本当にありがたいですね

私もtirmatさんほど緻密ではないですが、土方さんの本は検証してましたね。某ローテーション理論と重なる馬を買うとどうなるか?とか。
ラッキーゲートに着目したのは、個人的に記録をとってる仮説と相性が良さそうだからなんですよ。ただ、一昨年の結果をみるとイマイチなので、また悩んでいるんですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47209124

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ初競馬・・・ですが:

« 上賀茂神社のお馬さん | トップページ | 京都最終レースに期待して »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ