« 阪神JFの話09 | トップページ | GI予想~阪神JF »

2009年12月11日 (金)

真稲妻配合の補足

どうしても「お姉さま、あれを使うわ」「ええ、よくってよ」「ウァァァァァ」って台詞が思い浮かぶ私はそっちの人ですが、本来稲妻配合自体は白い稲妻シービークロスの為の配合じゃないのかと思うわけですが。シービークロスも一応使えないか考えてたんですけどね。グレイソヴリンとパーソロンの名種牡馬因子ウマーという。91年くらいまで現役なのでそれまでに用意したいところなんですが・・・なかなかね

 

今回はスキーキャプテン×オグリローマンとの配合で真稲妻配合(エディットサポート有)という話の補足です。PSP版ではストームバード系確立が容易に決まる(主に1996年末)お陰でどうしたもんかな~と色々練っていたわけですが・・・一応の注意点と強化できる点があったのでまとめておきます。する方は少数でしょうが・・・(苦笑)

 

  1. ノーザンテーストを確立させない
  2. リヴァーマンを確立させる
  3. シアトルスルー確立
  4. タバスコキャットを海外馬カードで入手

 

ノーザンテーストを確立させない、というのはノーザンダンサー系を流行血統のまま維持する為です。ノーザンダンサー直仔が結構いる1996年にノーザンダンサー系を流行血統のままにするにはノーザンテースト産駒や孫の分を利用するのは大事です。これでメールライン活性配合成立にリーチです。

次にリヴァーマンを確立させる、ですがこれはネヴァーベンド系を親系昇格目的です。母母母がナスルーラ系なので血脈活性化配合の妨げになるのでネヴァーベンド系を親系ナスルーラ系から独立させるのが一番です。また、リヴァーマン確立でリヴァーマン以外のネヴァーベンド系が区切られるのでブレイヴェストローマンなどその他のネヴァーベンド系が零細血統になっていく狙いもある為、リヴァーマンの確立は成功したいところです(配合の肝なので)。

93年頃にエーピーインディの活躍によって確立するシアトルスルー。この配合にはシアトルスルーの血は全く入っていませんが、この確立でロイヤルスキーなどのその他のボールドルーラー系種牡馬が零細血統に。この時期にボールドルーラー系種牡馬がゾロゾロ引退していくのもあるので96年に零細になる、という流れです。

PSP版向けの話ですがストームバードの確立を阻止すべくタバスコキャットを海外馬カードで購入しておくのが効果的。兎も角1996年末に確立は阻止できます。金のお守り2枚ですね。所有していないと95年に活躍して年内に引退するので致命傷になるわけです。

 

実践でやってみましたがエディットしているから配合S、爆発力39。ただし1996年末にストームバード確立してたった1年だけしかできなかった為、瞬間最大風速になってしまいましたが。PSPだけこれだけ確立しやすいのは何故だろう(苦笑)

ここに注意すれば面白い馬生まれるかもしれません

 

確立サポート、次回はブライアンズタイムまたはロベルト。ロベルトからするかもしれません。ブラッシンググルーム確立が1990年になったのでうまくいけばできるかと。ブライアンズタイムは所有すれば何とかなりませんかねぇ。タニノギムレットとノーリーズンを何とか活躍させないといけませんが。

« 阪神JFの話09 | トップページ | GI予想~阪神JF »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46996309

この記事へのトラックバック一覧です: 真稲妻配合の補足:

« 阪神JFの話09 | トップページ | GI予想~阪神JF »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ