« GI予想~有馬記念 | トップページ | 失うものが多すぎた1日でした »

2009年12月27日 (日)

ハッピーエンドで終えたいものです

尾張Sをパスして中山最終レースのハッピーエンドカップに絞りました。理由は買いたい馬が揃っていたというのが大きいです。中京は正直合致馬には向いてないかもしれません。スプリント志向が寄りすぎてパターンB狙いでは間に合わないと思います。

 

ハッピーエンドカップ

パターンB該当馬はマイネルオークベイとキューバンエイト。運良く?内枠を引きました。マイネルオークベイはこの条件で3着あるんですが3月のお話。その後ずっと負け続けています。その3月で3着だった時も内寄り(3枠)。どうもカンフル剤を打ち込まれたかのように前走は珍しくいい走りをしたわけで、そこからまた距離短縮で挑んでもらいましょう。13番人気以下でも狙うつもりです。3着狙いなので軸ではないです。キューバンエイトは前走休み明け。しかも1000万下昇級初戦で見せ場なし。クラス慣れ必要かもしれませんけど悪い内容でもない。まだ若いですから。見捨てず穴で3着候補。

あとパターンB惜しいリトルディッパー。頭数少ないレースでギリギリ条件満たしていない馬なので一考。中山向きかといわれると困りますが人気でも押さえてみたい馬です。本当にちょこっとだけ惜しい馬だったのでおさえてみました。

 

買いたい馬ってのはポールアックス。前走合致馬で買ってたんですが・・・不利が痛かっただけに再度チャンスあるとみて。積極策が活きればいいなと。あと激走したばかりのレイザーバック。別に前走がよかったというより展開向きそうなんで。他買う馬達が積極的にせめて来る馬がいないのでレイザーバックにとっては得ですね。三浦騎手も勝って〆たいところでしょうから負けられないでしょう。デライトシーンもいくでしょうけど枠が微妙ですからレイザーバックにとってはいいですね。

ポールアックスとレイザーバックを軸に買いたいと思います。シルクダイアリーの娘カレンナサクラもいますし、不器用全開のダノンムローもいる。で、ちゃっかりマイネルオークベイまたはキューバンエイトがやってきてくれるといいんですけどねぇ。ちょっと人気が割れ加減で予想つきませんね。3連複1番人気15倍以上は堅いか。

 

尾張Sの替わりに買うつもりは中京5Rの2歳未勝利戦。

パターンB勢を買うつもりです。ラブソネット、マザーウェル、レガーメ、ビーウィッチ、シャイニーブレーヴ、オーナーズアイ。微妙にダート転戦組が多いのでいい具合に穴馬という露骨過ぎる人気で穴を。こちらも軸より紐扱いがいいでしょう。

お相手は・・・7枠勢。シャイニーブレーヴは好走したけどアテにされていないみたい。レオプライムはパターンC該当馬ですが人気すると思うので。そのお隣エナジーハートは普通に人気馬。レオプライムとエナジーハートは父サクラバクシンオー、母父サンデーサイレンス。中京、小倉で買えといっている血統ですね(苦笑)。

あと前走パターンB該当馬で人気だったテイエムファイヤーも。連闘で早く決めたいという焦りもやや感じますが、積極策大いに買います。7枠3頭とテイエムファイヤーの4頭は人気ですが買いたいですね。

要するに人気馬同士の組み合わせで最後パターンB該当馬が激走してやってくる、という買い方です。荒れるのを待っているので人気馬を積極的に買うのは仕方ないところですね。

 

有馬記念終わって忙しい時間でハッピーエンドカップ買うことになるんですけども、他のレース買うつもりなしに穴を狙っていこうと思います。マイネルオークベイ・・・最低人気かしら。

« GI予想~有馬記念 | トップページ | 失うものが多すぎた1日でした »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47125248

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーエンドで終えたいものです:

« GI予想~有馬記念 | トップページ | 失うものが多すぎた1日でした »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ