« 朝日杯FSのお話09 | トップページ | 有馬記念のお話09 »

2009年12月19日 (土)

GI予想~朝日杯FS

中山の馬場がどんどん痛み始めているのが目に見える形で分かる週となりました。じわじわと外枠が台頭してきているわけですが、それとは別に「トニービン」の血をもつ馬がえらく暴れまくっていました。

3R 1着(父ジャングルポケット、母父サンデー)

6R 3着(父クロフネ、母父トニービン、母母父サンデー)

9R 1着(父ゼンノロブロイ、母父トニービン)

11R 1着(父エアジハード、母父トニービン)

   2着(父フジキセキ、母父トニービン)

12R 1着(父ゴールドアリュール、母父トニービン)

   3着(父ミラクルアドマイヤ)

とりあえず共通点はトニービンを持つ馬がよく来たこと。ノーザンダンサーの血を近めで持つ馬が多かったこと。要するに先週まで地味な血統が来ていたのとは対照的に見慣れた血統馬が走っていました。確かに偏りすぎだわと感じたのは9R後でしたがショウワモダンは分かるけどタガノサイクロンは出来すぎだろう・・・だからアドマイヤベガ産駒トウショウシロッコと捻っておくか、と買ったらタガノサイクロンが激走という・・・うん。懲りて最終レースは3頭(1番人気、3番人気、7番人気)を購入してみました。

何が言いたいかといいますと今の馬場は主流血統の方がしっくりくるのでは?ということです。米国血統がタフな競馬に強いせいでよく来る、というのが朝日杯の主流なわけですが人気馬のうちエイシンアポロンが該当します。ミスタープロスペクター系として扱うならローズキングダムもそうなのですが・・・。その点大外枠をひいたトーセンファントムは父ネオユニヴァース、母父トニービンという日本主流血統というか王道血統と申しましょうか・・・。あとバトルシュリイマンも母父トニービンです(父フサイチコンコルド)

例年通りエイシンアポロンのような血統が来るのか、それともよく見かける王道血統同士の配合馬か。はたまた足して2で割ったようなローズキングダム(母父サンデーサイレンス)か。日曜日はまた違う傾向かもしれない。それはそれでいいのですが、米国向きという傾向を覆すチャンスはあると思うわけです。

どちらにせよ馬場傾向が移行する真っ只中なのは確かです

 

で、予想はこうなりました

◎トーセンファントム

○ローズキングダム

▲キングレオポルド

△ダイワバーバリアン

△バトルシュリイマン

△ニシノメイゲツ

 

◎がサンデー×トニービン、○が母父サンデー(父ミスプロ)、▲父フジキセキ、△父マンハッタンカフェ、母父トニービン、父デュランダル・・・という内訳です。一応冒頭の話につながるわけですが・・・データでも紹介していた通り、◎と○から流します。

トーセンファントムは外枠すぎることで嫌われているので人気はやや落ちているので届いたが2着だった・・・ということでもいいから連対してくれれば。最悪ワイドも買いますが。ローズキングダムは例の2歳GI連勝した種牡馬がいないジンクス炸裂して2着でした、でもいいから連対・・・トーセンファントムと一緒ですね。

キングレオポルドが4番人気には困りましたねぇ・・・w

 

~買い目~

馬単

◎→○(表裏)

◎→▲△△△へ(表裏)

▲△△△→○(ローズ馬単2着固定)

馬連 

○→◎▲△△△へ

 

馬連と馬単2着固定はキングカメハメハ産駒による同一年2歳GI制覇はない、というジンクスを期待?して購入。▲△△△から優勝馬が出ても何も驚かないのですがニシノメイゲツが勝つとちょっと驚くだろうなぁ。前走6着、8枠から勝ち馬となるとね。どうみても2着がやっと、3着でもいいんじゃないの?という感じですけども。あくまで傾向は傾向。傾向どおりならローズ負けてしまうわけでして。勝っても別に驚きはしませんが2着だとやっぱりね、と納得できるバラ一族(これちょっと聞こえ悪いと思うのだがwでも間違いではない)だけに2着でいいから!と叫ぶ展開だと精一杯楽しんだことになりそう。

 

エイシンアポロンに関しては京王杯の差しっぷり、2着アニメイトバイオが阪神JF2着になったこともあり評価としては分からんでもない。でも取りこぼすパターンです。僅差3着とかギリギリの争いになるとは思いますが・・・。このレースの『主流』とはいえ少し動きがあるかもよ、という冒頭の話で取り上げたように今回は敵に回しました。データでも連勝経験ないので3着以下が妥当、という評価だったので敵になるのはもう分かっていたことなので。

先週の二の舞か、それとも土曜日の偏りは単なる一瞬のものだったのかと嘆くのか、それとも例年通り米国血統が振るうのか。ローズキングダムも若干喧嘩売った感じですが(2着でいいぞ、なんて酷いw)

« 朝日杯FSのお話09 | トップページ | 有馬記念のお話09 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

フラグ通りでした
orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47063666

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~朝日杯FS:

« 朝日杯FSのお話09 | トップページ | 有馬記念のお話09 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ