« 系統確立~ロベルト系 | トップページ | GI予想~朝日杯FS »

2009年12月18日 (金)

朝日杯FSのお話09

今年合格馬が多いのですが紐対象馬が多い。ちなみに失格馬はたった3頭。3着以下になったのが2頭。要するに11頭残っているわけですが・・・(汗)。紐対象馬は7頭。軸馬対象は4頭。この中にローズキングダムとトーセンファントムが入っているので人気馬は消えていません。まずはこの4つに分けます

  • 重賞勝ち馬
  • 重賞好走馬(2~3着)
  • 重賞未出走のOP勝ち馬
  • その他

重賞勝ち馬の条件は連勝経験。シンプルですね。重賞好走馬は1~3着の回数3回以上。そして3戦連続で1~3着経験が望ましい(ないと3着以下)。特殊なOP勝ち馬ですが初勝利後いきなりOP勝利した馬。新馬戦→OP戦と連勝馬というのがいいですね。今年はいないけど。そしてその他は勝利したレースで4角1~4番手、上がり1~3位というレースをしている。

 

~重賞勝ち馬~

エイシンアポロン(連勝なし…3着以下)、ローズキングダム(連勝あり)

 

~重賞好走馬~

キョウエイアシュラ(合格)、ダッシャーゴーゴー(合格)、ツルマルジュピター(合格、3戦連続はなし…3着以下)、トーセンファントム(合格)、フローライゼ(失格)

 

~その他~

エスカーダ(合格)、エーシンホワイティ(合格)、キングレオポルド(合格)、ダイワバーバリアン(合格)、ニシノメイゲツ(合格)、バトルシュリイマン(合格)、バトルレッド(合格)、ヒットジャポット(失格)

 

ということですがその他同士の決着はありません。その他の馬が連対する場合、重賞勝ち馬または重賞好走馬が相手になります。ということでその他馬はおさえで。肝心の軸馬は重賞勝ち馬、重賞好走馬の合格馬となります。ダッシャーゴーゴーとキョウエイアシュラはデビューから3戦連続好走で前走京王杯で共に負けている為連勝の勢意がある、というわけではありません。好走はスターエルドラードとマチカネホクシンがいますが3着まで。この馬達はどうか。3戦連続好走はしているので2着はあるかも・・・という馬になるでしょう。

ということで東スポ杯の再現。

ローズキングダムvsトーセンファントム。あとは枠次第ですね。気になるのは1つのジンクス。『同年阪神JF勝ち馬の父産駒が朝日杯を勝てない』という変わったジンクスです。あのサンデーサイレンスですら果たしていません(2歳GI両レース産駒制覇はしている)。阪神JF勝ったアパパネの父上は・・・キングカメハメハ。キングカメハメハ産駒といえば・・・ローズキングダムですね。

サンデー産駒は2着と3着ならあります(サクラプレジデント、ペールギュント)。ローズキングダムにとっては変なケチつけられたわけですが(苦笑)単勝より複勝、馬単より馬連・ワイドというところでしょうか。

馬券は1番人気、2番人気から流す馬券になりますね。あとは枠。内枠をひくのはどの馬か!これが大事ですね。

(追記)

トーセンファントム大外枠・・・ローズキングダムは真ん中。内枠引いた馬達にはダッシャーゴーゴーがいますね。ガルボ、ヒットジャポットは失格馬なので別にいいですがおさえのその他組(キングレオポルド、ダイワバーバリアン、バトルシュリイマン)がいます。

トーセンとローズ2着固定にして穴期待しましょうかねw

« 系統確立~ロベルト系 | トップページ | GI予想~朝日杯FS »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47049260

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日杯FSのお話09:

« 系統確立~ロベルト系 | トップページ | GI予想~朝日杯FS »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ