« 土方本・結果2009(の現況) | トップページ | 上賀茂神社のお馬さん »

2009年12月31日 (木)

土方本・結果2009~中山総括・オマケの京都

ということでさらっと解説していきますが、とりあえず来週から競馬は始まるわけで先に中山の総括を。正直これだけ見てもらっても意味がないのですが「全然来てないな」ってのがわかればそれでいいかと。京都の方はさらっと京都開催終わった時にも振り返ってますがとりあえず見てもらいましょうか。パターンの詳細は本見てもらうのが一番ですけど、狙い時のときはパターン該当馬を紹介しますので知らなくてもとりあえず数字だけでもご覧下さい。メモに書き込んでるだけのちゃっちぃもんです。

中山データ「1200m2009.txt」をダウンロード

京都データ「1200m.txt」をダウンロード

 

~中山総括~

今開催(第5回中山)の総括から。今回ダートが酷かった。パターンBが見事に不発。東京・京都開催終了後もあって出走馬は多数いたのにも関わらず見事な不発っぷり。データの方では4着以下にしていますが、4着3回、5着3回。・・・6着以下は30頭。ややオカルト的要素ですけども4着、5着で敗れているときは合致馬の成績は悪いですね。 

昨年もカペラSで激走後、急に合致馬が1頭も好走できなくなってしまったこともあるので今回は取り上げることもないまま開催終えましたが、パターンBがここまで機能しないとは・・・。パターンBの活躍期間は春競馬の時がピークで、第1回(正月)と第4回(秋)、今開催の第5回(暮れ)は数字の通り来ない傾向に。初日の出Sを購入する際は警戒するといいかもしれません。

 

次に芝ですが、開催前半に集中して好走しただけに終わりました(汗)。3週目(5日目、6日目 12/19、12/20)に芝1200mが組まれず、4週目(7日目、8日目 12/26、12/27)に土日で2鞍。これがハッピーエンドカップだったわけですが・・・土曜日の2歳未勝利戦のアイアイレインボー達には期待したんですが残念でした。やっぱりか・・・というところでしょうか。

地味に今開催だけでパターンBの好走数は1年の合致馬好走の大半をマークしちゃったのだから開幕週でベイリングボーイは不器用とか色々言ってしまったのはどうかと一応反省してたわけですが・・・一応紐として買ってましたが、該当馬としてうまく紹介できていればなぁと反省しております。3着馬のほうに目が行ってたもんで・・・えぇ。あとポールアックスはこの開幕週で不発だったのを注目しておいてよかったなと思います。この馬もパターンBでした。

 

~1年を通して~

今年春に全く目立たなかったもので合致馬が極端に少なかった芝。ダートの方は寒い時期は買うべきじゃないパターンになっちゃったパターンB。中山の合致馬としては地味に痛いことになっていました。

合致馬以外もパターンB該当馬がよく頑張っていた芝1200mは今後も楽しみですね。パターンBで不発後に返り咲きってのはちょっと出来すぎでしたが今後も巻き返す材料あるならポールアックスのような馬を取り上げたいものです。それと馬場がいい時に限るので正月競馬は警戒すべし、ですね。

 

~オマケに京都~

合致馬目立たない京都はどう取り上げていいものやら。パターンB該当馬の成績がよかったですね。13番人気以下からも激走してたりとあってるんだかあってないんだか分かりにくい。とりあえず波乱の立役者、という役目は果たしていません。1年通してパターンC唯一の合致馬も5番人気ですから。パターンB唯一好走馬は京阪杯勝ち馬プレミアムボックスです。こちらは7番人気でしたね。穴らしい穴はパターンDで1頭、11番人気で激走というのもありますが。基本堅かった裏づけでもあります。

救いとしてはパターンB該当馬に注目。あとハンデ戦。妙に堅いってのを頭に入れてから予想するといいと思います。どうしても荒れる、というイメージがあるお陰でオッズが割れるってのはいいことです。難しいから割れるんですけども。

ダートの方は合致馬が全くいない1年でした。58レースあって1/3のレースいなかったというのは笑うしかないですね。第2回京都なんて取り上げる材料少なくて困りましたからね。上級条件も全然いないし。今後も上級条件だけ狙っていくのは変えないです。本当に堅いもの・・・。

 

とりあえずデータはまとまったものの・・・ですね。今年は京都芝1200m水路閣特別の行なわれる時期が異なります。馬場がいい時にあるってのは気になるところ。そして東京から帰宅日にあるから紹介できない悔しさ。パターンBの好走はあるのか。気になるところです。ちなみに京都は第1回開催はAコース、第2回開催はBコースで行なわれます。中山はCコース使用。馬場の痛みに注意です

« 土方本・結果2009(の現況) | トップページ | 上賀茂神社のお馬さん »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47158931

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果2009~中山総括・オマケの京都:

« 土方本・結果2009(の現況) | トップページ | 上賀茂神社のお馬さん »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ