« ブラブラ調べて日が暮れて | トップページ | GI予想~有馬記念 »

2009年12月26日 (土)

好調中山芝1200mは続くのか?

ようやくTARO氏のラッキーゲートをチェックすることが出来ましたが・・・ちょっと売り込み方勘違いされそうな言い口になっているのが気になるんですが。出目とは違うんだけど勘違いされそうなので毛嫌いされそうなのが心配ですね。別に私が心配しなくても雑誌の連載でアピールされているのでどっちでもいいのですが。要するに前走の評価を改めてみると面白いよ、という本です。本で書かれている内容も面白いのでオススメです。まだ買ってませんが。

ただ・・・気になるのは1200m戦のコメントはやや薄いことですね。あまり重要視されていないのかTARO氏がそこまで気にとってないのかな?と思う部分はあります。巻き返す要素が薄い、という意味なのかは分かりませんが、コース紹介では面白味に欠けていましたね(私視点で)。データ見ながら当たり障りのない程度のコメントだったのでスプリント好きの私としては残念でしたね。そこ以外はいい視点をお持ちの方で読み物としてもいい本に思えました。なるほどね、と思えますね

検証はするつもりないですが、競馬本では久々に面白かったです

 

~中山芝1200m~

今開催の芝1200mでは合致馬が頑張ってます。12/13のフィールザファン(パターンB)、12/5のベイリングボーイ(パターンB)とワンダークラフティ(パターンA)、エイシンフェアリー(パターンB)とご覧のように開催前半の2週の5鞍(うち1レースは合致馬なし)のうち3レースでパターンBが暴れていることになります。そして1年の合致馬好走数をこの開催だけで破ったことになります(汗)。

ただし開催前半のもので先週は行なわれていませんので傾向が継続するかどうかはチェック必要ですが・・・これまで湿っているという環境に注目。明日はやや雨が降るそうですからね。その為の土曜中山4レース。というかハッピーエンドカップで使えるかどうかのチェックなどないという状況です(汗)。・・・4レースが行なわれている時晴れでした、ってときはどうするかですが・・・こまけぇこたぁ(略)

 

中山4R

人気馬が外にいるという配置で内にパターン該当馬がいるというのは面白い。パターンB該当馬は1番オーサンクロッカス、6番アイアイレインボー、7番アシュラノカゼ、9番ギンザアパッチの4頭。前走合致馬として好走のフィールザファンが人気するでしょうが信用して軸候補。

合致馬が好走してくれれば配当的にもありがたいですが、フィールザファンは同条件なのでまだ参考にはなるかなと。人気馬がコケる材料としては面白い配置なので1頭でも来てくれれば。人気馬のなかでは内にいるフィールザファンが前走同様頑張って合致馬が1頭きて人気馬1頭くる・・・というやや堅めの決着になると思いますけども。

 

で、人気馬のどれを選ぼうという話。先週デビュー戦3着で連闘のセンジンジョー、こちらも前走デビュー戦2着のマーシュハリアー。どちらも見せ場は作っているし人気していたので今回も信頼されると思います。人気薄で激走した馬よりは評価されると思いますし。半信半疑の穴馬よりは合致馬に頑張ってもらいたいものです。

問題はバーベナをどう捉えていいかですが・・・。バーベナはマーシュハリアーと同じレースでデビューし3着、もマーシュハリアーから0.6秒差。人気するのかどうかも分かりませんけども見せ場もなにも私は憶えてませんでした(大汗)。マーシュハリアーから買ってたのですが勝ち馬(逃げ切った)持ってなかったので外してますし・・・w

フィールザファンと一緒に人気馬で決着。。。というにはちょっと材料揃っているとはいえないので合致馬にもチャンスはあるかな~と思うのですがどうでしょう。

 

中京はパターンB・・・狙うつもりでしたが少ない・・・。とりあえず外枠がちゃんと来る馬場になっているかをチェックすることにしましょうか。今年の中京は芝を大事に使われていたこともあって内枠が最後まで普通に好走していました。高松宮記念(2着・3着)もそうでした。3週開催は傷む事無く終えることもあって耐え切っちゃう具合で。3回中京は内枠よりも外枠が目立ってましたね。

・・・とはいえ人気馬が頑張っている結果なので内が有利!と大きな声で言えるわけでもなくどっちかというと外が頑張りすぎてる気もしますが。それだけに外枠がちゃんと来る状態が続くのかチェックしたいところです。

尾張Sはどうなりますか。一応パターンB該当馬はいますが・・・

« ブラブラ調べて日が暮れて | トップページ | GI予想~有馬記念 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

クビ差4着・・・
フィールザファンは期待通り頑張ってくれましたからまだ救いあるんですけどね
明日頑張る元気もらったことにしましょうかね
悔しいです><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/47116443

この記事へのトラックバック一覧です: 好調中山芝1200mは続くのか?:

« ブラブラ調べて日が暮れて | トップページ | GI予想~有馬記念 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ