« ウイニングポスト7~終盤攻略2 | トップページ | 土曜日が勝負! »

2009年11月26日 (木)

稲妻配合でなんとやら

ハクタイセイ×ゴッドインチーフ配合は2009年スタートを利用したサヨナラ配合を使ってのものでしたが(エディットで良化が見込める)、勝負根性に欠けるのが難点でした。因子活性で勝負根性が活性化されれば・・・ということでいい配合ないか聞かれたわけですが・・・。

  • 史実牝馬にいる(エディットできるから)
  • 芦毛×芦毛で白毛馬も狙える(オマケに真疾風)
  • 勝負根性因子の活性できる血統

どう探してもオグリローマンくらいしかいないんですよね(ネヴァーベンド、シルバーシャークが勝負根性因子を持つ)。オマケに史実の芦毛達はハクタイセイのように瞬発力因子をゴロゴロとお持ちの馬ばかり。オグリローマンはサブパラが一通り欠けているのでお笑い配合やお似合い配合ができません。そのためのエディット。馬場適性をダートにしちゃえばBCに挑戦できる血統になるかもしれない。

利点とすれば零細血統だらけのオグリローマンは[完全型活力補完]が決まりやすい(爆発力3)。ということはメールライン活性配合Lv2だって狙えます(爆発力6)。これなら母父○を狙うべくブレイヴェストローマン確立させる必要はないですね。逆にマイナスになる。

 

で、配合相手ですが・・・芦毛で爆発力高いとなるとエムアイブラン。真稲妻と血脈活性で爆発力18。ブライアンズタイム確立させればメール活性配合Lv2がついて爆発力24・・・ちょっと足りない。メール活性配合が楽だけど完全型活力補完しづらい血統なのがネック。

もっと手軽にもっと簡単に!と考えてスキーキャプテン。エディットなしだと評価C、爆発力16。内訳は血脈活性7本で爆発力6、活力源化大種牡馬因子で爆発力4、完全型活力補完で爆発力3、隔世遺伝で爆発力3。スキーキャプテンを勝負根性B、瞬発力SにしてSPをMAXにすれば評価Aは確定。真疾風配合決まると28になりますね。エディット必須なのがネックか。ちなみにネヴァーベンド系親系昇格させるのが前提。

お似合い配合にすれば爆発力33で勝負根性のサポートも可能です。スキーキャプテンとオグリローマンを活躍させずに引退させれば1996年から配合可能なのでエムアイブランより楽です

 

芦毛じゃないんだったらスキャン使うのが一番です。何もしなくても爆発力20あるはずです。ミスプロ、ネイティヴダンサー、ノーザンダンサーの大種牡馬因子を持っているのでこれだけで爆発力5。隔世遺伝でミスプロのスピード因子を使えるので爆発力6。何気に超良血馬のスキャンは零細血統につけるだけで完全型活力補完が成立します。これで爆発力3。そして血脈活性化配合7本で爆発力6。この時点で爆発力20。更にミスタープロスペクター系確立時にニックス相手でネヴァーベンド系が成立しやすいので爆発力2。エディットで稲妻配合成立するようにしたら爆発力6なので26。芦毛じゃないから今回は除外だけど。

 

一応スキーキャプテンに関しては確立も考えました。確立させないと流行血統にならないからです。しかしそこまでしてあげるべきかと(汗)。手軽に出来る分、そこくらいはこだわってもいいかと思ったりもしましたがこれはコアな配合になりそうなのでやめましたが。96年から種牡馬入りして06年くらいで確立・・・なんと壮大なw

でもそれならお似合い配合の特典の方が美味しいので苦労せず配合の方が楽だし。それでいいのかと言われそうですね(苦笑)。でも楽です。ただお似合い配合で決まる時はまだ零細血統になっていない馬も出てきそうですね。とりあえずリヴァーマン確立に力入れることだけ考えていたら完成するのがメリットかな~

 

ハクタイセイ×ゴッドインチーフ配合くらいにお手軽感ある配合になったかなw

« ウイニングポスト7~終盤攻略2 | トップページ | 土曜日が勝負! »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46861915

この記事へのトラックバック一覧です: 稲妻配合でなんとやら:

« ウイニングポスト7~終盤攻略2 | トップページ | 土曜日が勝負! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ