« ウイニングポスト7~中盤攻略9 | トップページ | 正直頭痛が痛いエリ女の話とおしらせ »

2009年11月15日 (日)

GI予想~エリザベス女王杯

やっぱり人気ですね、ブエナビスタ。でも3連複14倍ってつきすぎだと思うのですが(3連単30倍)。ブエナビスタの出るレースは3連複あんまり売れてない気がするのは私だけだろうか。ピンポイントで買える3連単人気なのはわからなくもないですね。

 

ということで予想です

◎ブエナビスタ

○ムードインディゴ

△ブロードストリート

△シャラナヤ

△ミクロコスモス

注リトルアマポーラ、カワカミプリンセス

注ピエナビーナス

 

◎ブエナビスタ

秋華賞の日程が1週早まった2000年以降の傾向ですが秋華賞の前後3F比べて前半の方が早かった年はエリ女で3歳馬が連対するというレベルの高い年。ちなみに後半の方が早かった年はファインモーションとダイワスカーレットの2頭で2頭とも勝利。あとは5着以下という極端な結果です。よほど強くない限り通用しない年という判断でいいかと。

今年は前半の方が早い年(前半3F34.0、後半3F35.2)。前後3F差が1.2秒というのは01年(1.1秒差)、06年(1.1秒差)に続いて3例目。01年は秋華賞2着馬ローズバドが2着。06年はカワカミプリンセスが1位入線も降着。秋華賞3着馬フサイチパンドラが繰り上がり1着。この2頭(カワカミプリンセスも含めると3頭)の共通点はこちら。

  • 秋華賞上がり1、2位
  • オークス連対馬
  • 秋華賞1~3着

ローズバドは上がり1位、カワカミプリンセスは上がり1位、フサイチパンドラは上がり2位。オークス連対馬で秋華賞好走馬。要するに切れ味が評価された馬達ともとれます。今年この条件に合致しているのはブエナビスタのみ。レッドディザイアは秋華賞上がり3位。秋華賞2着ブロードストリートは上がり2位ですがオークス連対していません。ということで◎になっております。こりゃ堅い。

 

○ムードインディゴ

古馬GI馬2頭が揃って条件ひっかかっているなら秋華賞2着馬が牙を向く!・・・と思い出すのはエリモシックでしょうかね。97年1着。あとはブエナビスタで取り上げたローズバド、連覇したアドマイヤグルーヴの3例。3歳で連対するか4歳で連対するか。それとも駄目か。分かりやすい結果になっております。ムードインディゴはどちらだろうか。府中牝馬S勝って昨年僅差に泣いた淀のターフに舞い戻る。最近ダンスインザダーク産駒が目立ったこの淀でこの馬も・・・というのは出来すぎか。まともにデータクリアした古馬がこの馬だけというのもありますが(苦笑)頑張ってほしいと思います。

 

△の馬達

ブロードストリートは該当しないのでこっち。というよりは③④⑤該当した3歳馬で不発だったのはまだいません(00~08年)。テイエムオーシャンは①の上がりがひっかかっており減点持ち。減点持ちで連対したフサイチエアデール(99年2着)もあります。ということでブエナビスタとワンツーはどうかと思いつつデータ的には○に近いんですがちょっとブエナビスタのときに取り上げた通り、オークスで絡んでませんので。

シャラナヤはデータでチェックできないのでとりあえず△。この馬も3歳です。強い3歳馬に続くか・・・。ミクロコスモスは③だけですけどもデータ1つ該当で好走はフサイチパンドラ、リトルアマポーラがやってのけてます。フサイチパンドラは③だけで一緒です。ミクロコスモスも秋華賞上がり最速でした。

 

注の馬達

昨年の覇者は馬券圏内、という傾向が心強いリトルアマポーラですが単勝あんまり売れてませんね。カワカミプリンセスも人気伸びません。こちらも3着だろうと思ってるのでそこまで・・・。好走したGI馬達は1~5番人気、という傾向を考慮すればリトルアマポーラとカワカミプリンセスはギリギリです。まさかメイショウベルーガに人気迫られるとは思っても見ませんでしたが・・・。

①②該当のGI馬の好走はティコティコタック(01年3着)。①該当のGI馬の好走はスイープトウショウ(07年3着)。②該当のGI馬の好走はレディパステル(02年3着)、フサイチパンドラ(07年2着)。この4頭とも惜しい競馬をしているのであわよくば・・・というチャンスがほしい。人気もギリギリってのはティコティコタックに似てますね(5番人気)。軸にするよりは相手の方が向いてるんですよね・・・。リトルアマポーラには昨年の覇者という看板がありますけども。

最後にピエナビーナス。勝ち馬から0.5秒差負けがひっかかるのだけが惜しい馬ですがあとはケチつける部分はありません。上がり4位ってのもワクワクさせる材料です。初GI出走の好走例はたった3例ですが3例とも前走府中牝馬Sで上がり4位。ランフォザドリームとダイヤモンドビコーとエルノヴァに並べるかどうかは0.5秒差にかかっているかも。注でとりあげた2頭に府中牝馬Sで先着した馬、それがピエナビーナス。こう書くと急に不気味にうつりますね(汗)

 

~買い目~

馬単(表裏)

◎ブエナビスタから○△へ

 

3連複2頭軸

◎ブエナビスタ、○ムードインディゴから△注へ

 

3連単フォーメーション

1段目◎

2段目○△△△

3段目○△△△注注注

 

3連複フォーメーション

1段目◎

2段目△△△

3段目○△△△注注注

 

ピエナビーナス3着に来てくれればPC買えそうなんだけどな~(汗)2着まで頑張らなくていいから何とか来てくれたらありがたいのだけども。ムードインディゴも人気ないからなぁ・・・。あとは3歳馬祭になると配当が安いことくらいですかね。

« ウイニングポスト7~中盤攻略9 | トップページ | 正直頭痛が痛いエリ女の話とおしらせ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

プリキュア~♪
orz
信じたら良かったというか・・・
この展開は辛い><
クィーンかぁ

3コーナーあたりで7の勝利確信しました・・・。
プリキュアは最後失速すると予想してましたが( ̄∇ ̄*)ゞ
3連単150万とか(´・ω・`)

2頭軸マルチで買ってる人美味しいですね。

坂上る手前で青ざめてました
通過タイムと着差、息入れて余裕あるなど
こりゃやっちまった、だぞ・・・と。

でも周りが全然慌ててないことに驚きました(現地)
下ったときにうわぁぁぁ?!って遅いよ・・・と
けいばってこわいなー

ブエナビスタ褒めてあげるべきなんですが・・・
これでもかと強データ崩されるとまいります(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46765099

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~エリザベス女王杯:

« ウイニングポスト7~中盤攻略9 | トップページ | 正直頭痛が痛いエリ女の話とおしらせ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ