« 土方本・結果~11/14・11/15 | トップページ | ウイニングポスト7~中盤攻略10 »

2009年11月18日 (水)

マイルCSのお話09

帰宅中の電車内でWP7プレイしてる人を目撃してちょっとニンマリしたり。ちなみにその方の秘書は如月さんでした(牧場長は源さん)。チラッとみえただけで分かる方も分かる方ですが・・・見ちゃってすいません。たまたまお隣でプレイされてたので。やっぱりいいなぁPSPの利点ですね。

来年1月10日に東京に行くことになったのですがそのついでに中山競馬場に行ってみようと思ってます。ついでに競馬場巡るってのもどうかと思いますが(汗)。次の日が成人の日で休みだから宿が取れなくて困ってたり。じゃらんか何かで取ろうかなぁ・・・。サカモト教授のスタインウェイ楽しみです。中山競馬場なんてもう10年くらい行ってない気がする・・・。関西の人間なので滅多にいくことないんですけども。

 

~マイルCSの話~

海外馬は例によってデータないので拾います。といっても軸にはできないので本当に拾うだけ。今年は例年になく高齢馬が揃ってますね。引退レースのカンパニーなど盛りだくさん。本当に長い事活躍できるって凄いことです。それにしても今年は出走馬が安定しませんね。確定的な面子が揃わない(汗)

昨年まとめたもの→こちら

 

~毎日王冠組~

カンパニー(着順○、年内斤量実績○○、年内GI実績○)、スマイルジャック(着順×、年内斤量実績××、年内GI実績×)。ということでカンパニーだけが残りました。

 

~前走斤量経験~

失格馬

ストロングガルーダ、フィフスペトル、マイネルファルケ、マルカシェンク、ライブコンサートの5頭。条件は昨年まとめたものを見てください。分かりやすい条件なので。

 

~スワンS組~

今年は直結する年(条件は昨年まとめたものを参照)

スズカコーズウェイ(スワンS5着)、トレノジュビリー(スワンS11着)、ファイングレイン(スワンS16着)、フィフスペトル(スワンS8着)。フィフスペトルは斤量で失格くらっているので実質3頭。スズカコーズウェイは兎も角トレノジュビリーとファイングレインは負けがこんでいるので人気はないでしょうね。大穴ですね。

 

~その他~

[GI馬]

キャプテントゥーレ(1番人気で連対○)

[年内重賞初制覇]

アブソリュート(○)、サンカルロ(○)、サンダルフォン(○→1200m重賞なので×)、ザレマ(○)

[GI初出走]

ヒカルオオゾラ(×)

[海外馬]

エヴァズリクエスト、サプレザ

 

少し変更している部分があるので少し説明。[年内GI初出走]を[年内重賞初勝利]に。GI初出走馬と区分ける為に作ったのですが、区分ける以前に該当好走馬達は揃って年内重賞初勝利をあげていた(アグネスデジタルは全日本2歳優駿を勝利しているという例外ありますが)ので統合しました。そしてその重賞は1600m以上のレースでした。年内重賞初勝利していたサンダルフォンは北九州記念勝利だったので×に変更。

あとヒカルオオゾラは[GI初出走]。この該当馬の好走は95年1着トロットサンダー、96年2着ショウリノメガミ([年内重賞初勝利]も該当)、97年3着トーヨーレインボーの3頭。ショウリノメガミは統合した[年内重賞初勝利]扱いにして、トロットサンダーとトーヨーレインボーはOP初勝利がマイルCSの前走(旧アイルランドトロフィー*OP戦)でした。ヒカルオオゾラはOP戦未勝利。それと97年以来GI初出走していないのも大きいですね。ということで×。

 

ここまで8頭が消えました。

サンダルフォン、ストロングガルーダ、スマイルジャック、ヒカルオオゾラ、フィフスペトル、マイネルファルケ、マルカシェンク、ライブコンサート

今度は残った馬のお話。

マイルCSのデータで一番強いのが毎日王冠組。2000年は条件見合う馬がいませんでしたが2001年以降連続して好走続けています。今年はカンパニーだけ合格なのでカンパニー引退レースとして1頭軸で買うのもいいでしょう。

次にスワンS組。スプリンターズS移行後は穴馬の3着を出す路線になってしまいました(07年スーパーホーネットのように人気で連対もあるが)。08年3着ファイングレインは久々のスワンS4着以下からの巻き返し馬(過去5頭好走馬がいたが95年2着メイショウテゾロ以来の好走)。ということで今年も3着に期待をもつことになりそう。ファイングレインは昨年以来見せ場なし、重賞実績のないトレノジュビリーは当然人気ないでしょう。スズカコーズウェイは京王杯勝利の実績がどこまでエッセンスになるのか。どちらにせよ穴馬として買う2頭に興味あるところですね。

 

その他組のGI馬ですが、何気に間違えていました。1番人気で連対していることですね。何故条件厳しくしてるんだろう。。。05年のデュランダルは2番人気2着はあるけど1番人気連対はなかったんですね。キャプテントゥーレは大丈夫ですね。

 

問題は買い方ですね。データ的に一番信頼できる毎日王冠組のカンパニーから流すのもありですし、スワンS組好走年だから穴を狙うべくスワンS組から買うのもいいですね。相手はデータ残った中から・・・といいつつ人気馬揃い。アブソリュート、ザレマ・・・は違うか。キャプテントゥーレに海外馬。海外馬が元々3連複フォーメーションで3段目扱い。

・・・楽にいくならそれが一番かな

これだけ推してるんだから頼むぞトレノジュビリー(苦笑)

*『やっぱり京阪杯走ればよかった・・・orz』

とか言わないでね

« 土方本・結果~11/14・11/15 | トップページ | ウイニングポスト7~中盤攻略10 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

トレノが出たら単勝買ってみようかな・・・

出ることになっちゃいましたね・・・
京阪杯だとばかり思ってたのでどうしようかなぁ
とかチェックしてたんですがこっちですね

ただ、単勝より複勝の方がいいかも
スワンS組は3着波乱の立役者多いので(汗)

tirmat 殿
ご無沙汰です。
さておき、リヴァーマン系は1年遅れの95年確立、その後、
96年・サドラーズ → 97年・ヌレイエフと予定通りの状況ですね。

キングマンボ系ですが、肝心のキングマンボは150万でした。
これって確立可能なのでしょうか?
エルコンとアメボスの比重は高いとは思われますが、この2頭で
左右出来るレベルなのでしょうか?

マイルCSはザレマ注目。

どもども
いい具合に確立してますね

キングマンボは所有せず、ですよね
どちらかというとレモンドロップキッド頼りです
・エルコン
・キンカメ
・レモンドロップキッド
この3頭が中心となります

そのサポートでエルコンを海外に派遣(米国)
これだけでも序盤のサポート充分いけます
ドバイディスティネーションが地味に活躍してくれて
あとはアルカセットが引退して06年確立が順当です
〆でスターキングマンを活躍でいけるかなと


ザレマ・・・つまり同厩の人気薄を狙えですね?
いいですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46792657

この記事へのトラックバック一覧です: マイルCSのお話09:

» マイルCS [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!マイルCSの人気予想ですが・・・1番人気はカンパニーで間違いないでしょうね#63893;でも・・・今年の安田記念4着のカンパニーに先着した3頭がいないので押し出された1番人気とも言えるのでは・・・(チョットひねくれているかも)やっぱり・・・今年の安田記念1着のウォッカを毎日王冠と天皇賞・秋で負かしたので#63906;当然の1番人気なのかな?(一体どっちなんだ#63913;)カンパニーの過去のマイルCSの着順が2007年5着・2008年...... [続きを読む]

» マイルチャンピオンCの仮予想♪ [ほしのあきちゃんと競馬予想的中]
マイルチャンピオンCの予想 [続きを読む]

« 土方本・結果~11/14・11/15 | トップページ | ウイニングポスト7~中盤攻略10 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ